最新更新日:2024/09/13 | |
本日:2
昨日:14 総数:351141 |
2月28日 さわやか1組 国語科
さわやか1組では、漢字や言葉のプリント学習をしていました。よい姿勢で集中して取り組んでいます。言葉はしりとりやクイズ・ビンゴなどで覚えると、理解が深まりますね。
2月28日 6年1組 英語
6年生は英語の学習で、今年度の学習の振り返りをしています。英単語の発音のアクセントを考えながら、クイズに答えました。今年度もたくさんの内容を学びました。覚えていたでしょうか。
2月28日 5年1組 家庭科
5年生は家庭科で「冬のあたたかい着方のコツをみつけよう」の学習をしました。自分の考えたあたたかい服装を絵にかき、どんな工夫をしているのかを考えました。みんなあたたかそうな服装を考えることができていました。
2月28日 4年2組 5年生に向けて
4年2組では、次の学年に向かうための様々な取り組みをしています。呼びかけや作文、今の学年でやりとげる最後の目標など、新学年への意識を高めています。
2月28日 4年1組 図画工作科
4年1組は図画工作科の学習で、カラーセロファンを使って、窓を思い思いに飾っていました。とても天気が良かったので、差し込む太陽光が様々な色に変化し、教室全体がとてもきれいな作品になりました。
2月28日 3年1組 図書
3年生は図書室で読書をしていました。個人で読む人、グループで読む人、さまざまです。「ウォーリーを探せ」や「ミッケ」は子どもたちに大人気です。みんなで楽しそうに探していました。
2月27日 5・6年生 龍神太鼓伝承
今年も龍神太鼓の伝承の時期がやってきました。藤の木小学校で20年近い歴史のある龍神太鼓。毎年6年生が卒業前に、5年生に伝承します。自分たちも教えてもらったように丁寧に一つ一つのリズムを伝えます。
5年生も一生懸命確認しながら進めています。受け継いだバトンをしっかりつないでいきましょう。 2月27日 5年1組 理科
5年生は理科「ものの溶け方」の学習に取り組んでいます。今日はとけ残ったミョウバンを取り除く実験を行いました。濾過する活動は丁寧さがポイントです。慎重に少しずつ水を加えていき、きれいに濾過することができました。
2月27日 4年2組 算数科
4年生は「直方体と立方体」の学習をしています。展開図の描き方の学習をしました。直方体の向かい合っている面が同じだと気づくとスムーズに描けるようになっていました。
2月27日 生徒指導アドバイザーが来校しました
今日は生徒指導アドバイザーの定期訪問日です。授業の様子を見て回られました。「先生と児童がよい関係を築きながら、授業が行われてますね。」「教室がきれいで教育環境が整えられていますね。」と褒めていただきました。これからもよりよい環境作りに取り組んでいきます。
2月27日 5年1組 国語科
5年生は国語で「卒業する6年生に送る漢字」をテーマにして、スピーチを計画しています。事実と感想(意見)を区別して説得力のある提案をしていきます。今日は、根拠を明らかにして提案する漢字を決めました。スピーチができあがるのが楽しみです。
2月24日 2年生 学級活動(PTC)
今日はPTCで、おうちの方と一緒に防災について学習しました。VRを使って、実際に避難する様子や避難所での過ごし方を体験しました。家族で学べたことは、いざというときに役立つと思います。
2月24日 1年1組 体育科
跳び箱運動遊びを行う前の準備運動で「馬跳び」を行いました。いきなり馬跳びをすると危ないので、段階を追って、少しずつ高くしていきながら、練習をしていきました。この手を着いて跨ぎ越す動作が、跳び箱運動で生きてきます。
2月24日 さわやか2組 算数科
さわやか2組では2学年が同時に学習していました。それぞれに合わせた学習内容で、めあてを持って取り組んでいました。
2月24日 4年2組 外国語活動
今日はこれまで学習したことを生かして、自分の1日を英語で伝え合いました。例えば「何時に起きます。」や「どんな遊びをしたか。」を伝え合いました。少し恥ずかしそうでしたが、一生懸命話をしていました。
2月24日 3年1組 社会科
今日はテストです。その前にもう一度学習した内容をおさらいです。先生が大切なポイントを押さえながら、教科書を振り返っていました。
2月24日 5年1組 算数科
5年生は円について学習しています。図形の周りの長さを求めますが、少し変形している(運動場のトラックのような形であったり、円が1/4ほどかけていたり…)ので難易度が高く、どんな図形が組み合わさっているのかやどのようにして考えたらいいのか困っている児童も見られました。先生からの解説にプラスして、友達同士で交流しながら考えることで、理解を図っていました。
2月24日 6年1組 算数科
今日は、データの読み取りの学習内容を活用して、プログラミングを学習しました。「したいこと」に対して、どのような順番でプログラムすると「できるのか」を考えました。試行錯誤の繰り返しでしたが、意欲的に取り組んでいました。
2月24日 4年1組 図画工作科
4年生は「おもしろダンボールボックス」と題して、入れ物を作っています。友達同士で協力したり、自分で工夫したりしながら自分だけのボックスを作っています。
2月22日 6年生を送る会6
6年生の皆さん、これまで藤の木小学校の最高学年としてリードしてくれて、ありがとうございました。卒業しても藤の木小学校で学んだことを忘れずに、頑張ってください。在校生、教職員一同が応援しています。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |