最新更新日:2024/06/26
本日:count up137
昨日:150
総数:595240
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

絵葉書教室その2

 絵葉書づくりでは、子どもたちがもってきた思い思いの夏野菜や果物を、じっくりと見て、はがきいっぱいにかいていました。
 透明感のある絵具を重ねてぬりながら、すてきなイラストができあがりました。
 一言メッセージは、子どもならではのユニークな発想がみられ、心がほっとやさしくなるようなことばがあふれていました。
 安らぎ会の皆様も「子どもたちの発想はやっぱりすごいですね。」と感心してくださっていました。
このはがきは、11月の見守りの方々へのお礼の会のときにお届けする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域連携推進事業「絵手紙教室」

 9月16日(金)、地域の「安らぎ会」の6名の皆様をお迎えし、絵手紙教室を行いました。
 この事業は、安小で以前から行われているものですが、コロナ禍により、一時期中断していたものですが、今年、久しぶりに再開しました。
 安らぎ会の方がご挨拶されるときに、子どもたちから「あー!いつも見守りの!」「知ってるー!」など、元気な歓迎の声が聞かれました。
 
 子どもたちが絵葉書をかく様子を静かに見守ってくださったり、優しくアドバイスしたりしてくださいました。ブルーのベストがとてもすてきでした。
 暑い中、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食当番開始

今日から1年生も自分たちで給食の準備をしています。
まずは給食エプロンを着て身支度を整え、立派に自分の仕事をしていました。
お皿にどのくらいおかずを入れたらいいのか考えながら配食して、準備が終わった後は、エプロンもきちんとたたんで片付けました。
準備中は給食当番も待っている人も、みんな静かに過ごしていて、とても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火)今朝の登校について

 昨日まで出ていた警報はすべて解除になりましたが、まだ時折、強い風が吹くことがあります。気をつけて登校させてください。
画像1 画像1

5年生 家庭科の学習

 5年生は、今日、ガスコンロの使い方を習ってお湯をわかして、お茶を入れるという学習をしました。自分たちでいれた煎茶は格別。暑いときに熱いお茶を飲むのもよいものです。感染対策のため、紙コップを使いましたが、おうちに帰って、ぜひ、湯飲みで実践してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水)今朝の様子

 9月14日(水)、今朝は真夏のような朝でした。信号待ちで座り込んで水筒のお茶を飲み始めた子もいました。
 
 こんな暑さの中ですが、2年生は虫取りに行きます。
虫取り網やかごを持ってきています。

 また、今日は、登校指導の日です。教職員が通学路で見守りをしました。
地域の皆様も、大変暑い中、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安学区夏期球技大会ソフトボールの部

 ソフトボールの部では、竹田山、田中チームが優勝しました。これからもスポーツを通して、心と体を鍛え、「たくましく生きる」安っ子でいてほしいと思います。
 地域の皆様、子供会育成協議会の皆様、大変暑い中、感染対策を講じながらの行事の開催、ほんとうにありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

安学区夏期球技大会フットベースボールの部

 夏休みに行われた夏期球技大会フットベースボールで田中フット連合チームが優勝しました!おめでとうございます!暑い中よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間のようす

 外が暑くて遊べないときには、6年生が1年生の教室に遊びにきてくれています。
画像1 画像1

5年生 算数の学習

 5年生は算数で三角形の内角の和や、角度の求め方について学習しています。友達の考えた解き方について、別の友達が前に出て説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級1組の学習のようす

 ひまわり学級1組では、子どもたち一人一人に合わせて学習を進めています。この日は、国語で作文を書いたり、算数で倍数について学習したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学習のようす

 夏休みがあけて3週目にはいりました。すこしずつリズムを取り戻しています。どの子も意欲的に学習している様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽の学習

 4年生はリコーダーで、スタッカートや高い音のある曲を練習しています。リコーダーを演奏するのは久しぶりです。よい姿勢で、自分の音を聞きながら吹いていました。
画像1 画像1

4年生 外国語活動のようす

 4年生は、曜日の言い方について学習しています。カードをつかってペアでゲームをしながら、月曜日から日曜日までの言い方に慣れ親しんでいました。
画像1 画像1

栽培委員会の活動とお知らせ

 花壇の草が夏休みの間にかなりのびていましたが、栽培委員会の子どもたちが休憩時間をつかって、草取りをしてくれました。とても暑い中でしたが、がんばってくれたおかげでずいぶんすっきりしてきました。明日から、「緑の募金」が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月第3週朝の様子

 昨日、今日と朝からとても蒸し暑い天気ですが、子どもたちはがんばって登校し、グラウンドでおもいっきり体を動かしています。
6年生のお姉さんたちが1年生と一緒に楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回クラブ活動のようすその11

 コンピュータークラブのようすです。タブレットのキーボードを使ってタイピングの練習をしたり、アプリをつかって学習を楽しく進めたりしていました。タイピングはローマ字入力ですが、かなりの速さで打ち込んでいる子もいて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回クラブ活動のようすその10

 ソフトバレーボールクラブのようすです。1コートしかないので、交代でプレーします。ふわふわのボールなので、思うようにとんでくれませんが、うまく決まったときは、「よっしゃー!」とガッツポーズで喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回クラブ活動のようすその9

 バドミントンクラブのようすです。ネットをはるところから自分たちで準備しています。役割を決めて交代でゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回クラブ活動のようす

 フットベースボールクラブです。こちらは全員女子です。みんなで声をかけあって、和気あいあいと練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401