最新更新日:2024/06/28 | |
本日:174
昨日:176 総数:595453 |
安小学校野外活動「気炎万丈」野外炊飯が終わったら、宿泊半毎に、今晩泊まる部屋に入室しました。 その後、今夜のキャンプファイヤーに向けて、クラス毎にスタンツ(出し物)の練習をクラス毎に行いました。 その時の様子はチャンスがあれば、またお伝えします。 夕食は、感染症対策がしっかり取られた食堂で美味しくいただきます。 安小学校野外活動「気炎万丈」通信9美味しく食べた後は、使った道具、場所をキレイにします。 使う前からかまどが全体的にきたなかったと、使っていないかまどから徹底的に掃き掃除! 「来た時よりも美しく」の生活信条が身についてきています。 魔法の粉をぬった場所はピカピカですが、鍋の上側や取手など、ぬることができなかったところには、すすで真っ黒です。 みんなで力を合わせて、あきらめずに磨きあげました。 安小学校野外活動「気炎万丈」通信8かまど係は、薪の組み方の説明をしっかりと聞き、手早くかまどの準備を整えました。 魔法の粉?をぬってもらった鍋でご飯パックとレトルトのおかずを温めました。 どの班もしっかりと熱を通した、熱々のご飯を「いただきま〜す!」 安小学校野外活動「気炎万丈」通信7どの班も時間いっぱいがんばりました。 教えてくださった職員の方から、 「あきらめる班が1つもないっていうことは素晴らしいです!」 と、またまたお褒めの言葉をいただきました。 最終的に3つの班がランタンに炎を灯し続けることが出来ました。 番外編 後片付けの際、自分たちの片付けが終わった班が、センターの方の道具運びを、自主的に手伝っていました。 素晴らしい姿を見せてくれました! 安小学校野外活動「気炎万丈」通信6クラス写真を撮ったら、まいぎり式火おこしの体験?をしました。 まず、タイミングよく器具を操作して火種を作ります。1人では疲れてしまうので、気持ちと息を合わせて友達と交代しながら作業を進めます。 火種が出来ても安心できません。 そぉーっと息を吹きかけることで、火種を炎に成長させることができます。 みんな上手くできるかな〜? 4年生 理科の学習
4年生は、空気と水の性質について学習しています。今日は水鉄砲をつかって、水は力をくわえても押し縮めることができないことを実験していました。とても楽しそうです。
自転車教室
9月29日(木)、3年生の子どもたちを対象に、自転車教室が行われました。自転車を運転するときに気をつけるマナーや、自転車の乗り方、安全確認のしかたについて学びました。朝から自転車を押して持ってきてくれたお友達、ありがとう!
野外活動特別編
5年生の野外活動の出発にあたり、運動場ではひまわり学級の友達が、そして、校舎の窓や階段から6年生や1年生が、見送りをしてくれました。「いってらっしゃーい」という声が子どもたちにしっかりと届きました。とてもあたたかい気持ちになる出発でした。
安小学校野外活動「気炎万丈」通信5シーツのたたみ方や、センターの生活信条「来た時よりも美しく」を教えてもらいました。 シーツは友達と力を合わせないと上手くたためないようです。 安小学校野外活動「気炎万丈」通信4予定通り、野外活動センターに到着し、入所式を行いました。 元気いっぱい、そして規律の取れた5年生の様子に、センターの所長さんから、 「気持ちの良い児童さんたちですね!」 と、お褒めの言葉をいただきました。 安小学校野外活動「気炎万丈」通信3出発前のバスの中、1号車、2号車ともに元気いっぱいです!! 安小学校野外活動「気炎万丈」通信2見送りに来てくださった保護者の方や、先生方に手を振って、元気よく出発しました。 安小学校野外活動「気炎万丈」通信1いよいよ野外活動「気炎万丈」スタートです。 子どもたちの様子を、随時紹介していきます。 お楽しみにして下さい。? 4年生 体育の学習
少し涼しくなり、外での体育も心地よくできるようになりました。4年生は、ソフトバレーボールをしています。ふわふわのボールがうまくコントロールできませんが、子どもたちの笑い声が始終聞こえてきました。
昼休憩のようす 投的板のデビュー!
夏休みに業務員がリニューアル作業で作成した投的板のお披露目があり、今日から子どもたちがさっそくチャレンジしていました。保健体育委員会の子どもたちが、球拾いや声かけをしています。「おしい!」「がんばって!」「もう一回!」など、励ましの声に、チャレンジする子どもたちもとても楽しそうでした。
2年生 栗拾いその3
2年生は、栗拾いから帰って、感想をノートに書きました。一部紹介します。
大きな栗の実で驚いたこと、お世話になった方への感謝の気もちが伝わってきます。 緑地や栗の木の管理をしてくださっている皆様に重ねてお礼申し上げます。 給食なんでもボックス
安小の給食コーナーには、栄養教諭が質問ボックスを設置しています。
子どもたちが、給食や食に関する質問や聞いてみたいことを書いて、ボックスに投函します。 そのおたずねに、栄養教諭がていねいに回答して、担任から子どもたちにわたしています。 この日は、「さかなのほねはどうやってとるんですか」というおたずねでした。子どもたちの素朴な「はてな」に感心するとともに、そんな「はてな」を大切にしていきたいものです。 大休憩のようす
雨の日は、図書室で過ごす子どもたちもいます。図書委員さんが本の貸出を受け付けています。読書の秋に向けて、本好きな子が増えますように。
3年生 外国語活動の学習 好きなものは?
3年生は、英語でいろいろな果物や動物の名前に慣れ親しんだ後、好きなものを伝え合う学習をしています。ペアで楽しそうに話をしたり、動画で記録して振り返ったりしていました。
3年生 算数科の学習
3年生は、算数で、3桁と1桁のかけ算について学習しています。この日は、文章題から、線分図を書いて、計算の仕方を説明する学習でした。
線分図が正しくかけていない子どもたちがいる様子を見て、担任は、もう一度文章にもどって、わかっていることと、求めることを確認しました。すると、子どもたちが、「ああ、わかった。」といって、書き直していました。 計算の説明の場面では、これまでの積み重ねで、どの子も言葉をつかって上手に説明していました。「計算の仕方を説明しよう」というめあてが達成できた授業でした。 |
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56 TEL:082-878-8401 |