最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:28 総数:130420 |
日本とつながりの深い国々(6年生)政治的,経済的,地理的につながりが深い国として,教科書には,4つの国が示されています。グループで分担して,自分が特に詳しく調べた国のことを,発表しました。 調べたことをまとめたプリントをもって,うまく読んで説明していました。 デジタルもアナログも,上手に使える子どもたちの様子に,成長を感じました。 国語科「生活調査隊」(4年生)
普段の生活の中で、「みんなはどうしているのかな。」と思うことについて,アンケート調査して調べたことを発表する準備をしています。
「お風呂はどのように入っているのかな?」 「ペットはどれくらいの人が飼っているのかな?」 「睡眠時間をどのようにとっているのかな?」 などについてアンケート調査しました。来週は報告会です。 授業参観(6年生)6年生は初め,総合的な学習の時間に追究してきた「平和都市ヒロシマ」の発表を,グループごとに行いました。入れ替えもあって見づらかったとは思いますが,子どもたちが,自分たちでテーマを決めて,タブレットを使ってまとめてきた様子を,ご覧になっていただけたと思います。 ありがとうございました。 授業参観2(6年生)体育館で行った学級懇談会にも,多くのご参加をいただき,ありがとうござました。 登校日で20日をきった卒業に向けて,最後まで頑張っていきます。 群読練習(2年生)来月の発表では、6年生に卒業のお祝いと中学校に向けてのエールを届けられるよう、引き続き練習をしていきたいと思います。 ユニセフ募金委員会の時間に,運営委員会が数えて,郵便局に振り込みに行きました。金額は,38,142円でした。 また,ユニセフ募金の袋に書いてあった言葉 〜すべての子どもに〇〇を〜 にもたくさんの言葉が書き込まれていました。こちらも運営委員会で集計しました。下に,紹介します。 ・幸せ 32 ・笑顔 13 ・食料(食べ物)5 ・安全 4 ・未来 3 ・自由 3 ・お金 3 ・安心 3 ・命 3 ・夢 2 ・幸せなくらし 2 ・喜び 2 ・エール 2 ・平和 2 ・より良いくらし 2 ・希望 2 ・スマイル ・ご飯 ・元気 ・生きる権利 ・長い命 ・教育 ・福祉 ・楽しみ ・水 ・明るい未来 ・生活 ・平常 ・栄養 ・安全 ・かけがえのないくらし ・当たり前 ・教室 ・優しさ ・価値のある人生 ・健康 たくさんの御協力,ありがとうございました。 発表に向けて(6年生)発表に向けて,子どもたちは最後の追い込みをしています。 月曜日の5時間目は,前半が教室で発表(順番は先日お配りした手紙の通りです),後半が体育館で合奏となっています。体育館での合奏のみ,撮影OKとなっています。ただし,撮影された動画や静止画は,決してインターネット上にあげないようにしてください。 教室から体育館への移動があるので,ばたばたするかもしれませんが,子どもたちの頑張りを楽しみに,お越しください。 なかよし子どもテレビ(運営委員会)テレビカメラに向かって話すので,相手が見えづらく,話しにくいのですが,ゆっくりはっきり,みんなの耳と心に届くように,頑張っています。 外国語活動(3年生)
3年生になって始まった外国語活動の授業に,楽しんで取り組んでいます。
簡単な英語を聞いたり喋ったりして慣れ親しみ,友達同士で交流を深めています。 先日,英語で色や形を聞いてカードを取るシェイプ(形)カルタをしましたが,大喜びで取り組んでいました。 とても楽しかったようで,休憩時間に行う子ども達の姿も見られます。 これからも,楽しみながら外国語活動の授業を進めていきたいと思います。 最高学年に向けて (5年生)5年生は、そのための会場準備をしました。会場準備はいつも最高学年に任されています。6年生は来月には卒業してしまうので、今回から5年生がその仕事を引き継ぎました。子ども達は役割の重要性をちゃんと理解していて、迅速に行動することができていました。会場準備の間にしてくれていた給食の準備も、少ない人数にもかかわらず、いつも以上に早くできていました。 最高学年に向けての準備が着実に進んでいることを感じます。 あじかん キャリア教育(6)まずは,あじかんの方のお手本をしっかり見ました。 あじかん キャリア教育(7)薄焼き卵を広げて,その上にサーモンを9〜10切載せます。はみ出ないように,バランス良く載せていました。 あじかん キャリア教育(8)慣れない作業ですが,みんな丁寧にやっていました。 あじかん キャリア教育(9)卵が巻けたら,のりの上にご飯を置きます。見本の写真をよく見て,下の方はぎりぎりまでご飯をしいて,上の方は隙間を空けておくことも,よく見ていました。 あじかん キャリア教育(10)つなぎ目を下にして置くことで,開くのを防ぐことも知りました。 あじかん キャリア教育(11)切れ目を入れた後にくるくる巻くと,見事な花ができあがりました。 同じように作業をしたのに,様々な形の花ができていて,楽しかったです。 あじかん キャリア教育(12)柔らかいので,なかなか切れずに苦労した人もいましたが,頑張りました。 あじかん キャリア教育(13)完成したお寿司と,記念写真を撮り,お土産として家に持ち帰りました。 日記を読むと,とてもおいしくいただいたようです。 働くとはどういうことなのかを深く学び,また美味しいことも経験させていただき,大変ありがたい授業でした。 あじかんの皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。 あじかん キャリア教育(1)先週は,5年生に来ていただき,巻き寿司体験の様子がテレビのニュースでも流れました。6年生は,「『働く』ってどういうこと?」というお題で,3・4時間目に各教室で,授業をしていただきました。 まずは,「あじかん」という会社の仕事を知る,ということで,会社の組織や,各部門の役割を,パワーポイントの画像も使って,分かりやすく説明してくださいました。会社でも組織の一人一人が役割を果たし,その役割を合わせることでゴールを目指す「チームワーク」が大事というところが,子どもたちは心に残ったようです。 あじかん キャリア教育(2)グループで,子どもが好きそうなお寿司を創造して,具材や形など,様々な案を出し合っていました。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |