![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:204 総数:322726 |
1年生 図画工作科「でこぼこ はっけん!」
1年生の図工の学習です。
教室の中やろうかにある「でこぼこ」をさがして、クーピーで紙に写し取ります。 教室の壁やカゴ、ダンボールなど、いろいろな「でこぼこ」を見つけました。目にはでこぼこには見えなくても、紙に写し取るとでこぼこがよく分かりました。 学習の最後には、「これはどこのでこぼこでしょう。」とクイズ大会もしました。 とても楽しそうに学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 栽培委員会「花の苗」
学校に届いた「花の苗」を栽培委員会が花壇に植えました。委員会の時間にできればよかったのですが、花の苗が届く時期と委員会の時期が合わず、大休憩と昼休憩を使って植えました。
正門を入って右手にある花壇に、パンジーとノースポールの苗を植えました。色の並びを考えたり、等間隔になるように植えたり、花がきれいに見えるように考えながら植えていました。 寒い冬がやってきますが、今日植えた花が気持ちを温かくしてくれそうです。 栽培委員のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 プログラム0番 「石拾い」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全学年児童がグラウンドに集まり、運動会に向けて石拾いをしました。 司会の児童が、応援団長をみんなに紹介しました。 朝礼台に上がった応援団長は、自己紹介とがんばる気持ちをみんなに伝えました。 団長の 「最高の運動会にしましょう!!」 の掛け声に、みんなは、 「オー!!」 とこたえました。 続いて、団長から 「運動会はもう始まっています!プログラム0番、石拾い!」 「白組より、多く拾うぞ!!」「オー!!」 「紅組より、多く拾うぞ!!」「オー!!」 みんなも大きな声で「オー!!」と気持ちを一つにしました。 今年、初めての取り組みでしたが、大成功でした。 運動会に向けて、みんなでがんばっていきましょう。 新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
本日、「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について」のプリントを児童に持ち帰らせています。
「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」 の対象となる休暇の取得期間について、令和4年11月30日まで延長されました。 厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業や、子どもが 新型コロナウイルスに感染した(または おそれがある)等の事情により、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった場合などで仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するため、助成金及び支援金の制度を設けています。 詳しくは、本日配付したプリントをご覧ください。 プリントはこちらからご覧になれます。↓ ・00 R4.10.17新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について ・01 小学校休業等対応支援金(リーフレット)R4.9.30 ・02 小学校休業等対応助成金について(リーフレット)R4.9.30 ・03 小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内(リーフレット)R4.9.30 4年生 音楽![]() ![]() 今日は、最初に「ソーラン節」をリコーダー、歌、掛け声で表現しました。 その後、日本のお祭りについて学習しました。 北広島市の「壬生の花田植え」などの映像をみて、聞こえてきた楽器の名前をワークシートに書いたり、感想を書いたりしました。 10月17日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 豚肉の香味炒め もずくスープ 牛乳 もずくなどの海藻の多くは岩について育ちますが、もずくは他の海藻の先について育ちます。「藻につく」から「もずく」と呼ばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産です。もずくはくせがないのでいろいろな料理に使うことができます。酢の物に入れて食べたり、天ぷらにしたりするとおいしいです。かわったところでは、チヂミに入れてもモチモチしておいしいようです。今日はスープに入っています。給食で初めてスープに入れてもおいしいと知ったので、他の料理にも使ってみたいなと思います。子どもが苦手な海藻ですが、今日はよく食べていました。 ひまわり音楽 はじまりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,今年度第一回目 曲に合わせてリズムうちをしました。 まずは,ボディパーカッション(体を使ったリズムうち) 手や腕,太ももを叩き 音を出します。 見本の動画や先生を見ながら,みんな上手に音を出すことができました。 つぎは,打楽器(タンブリンやカスタネットを使ったリズムうち) 手首や指を器用に動かしながら,みんなノリノリで楽器を鳴らしました。 最後は,紙!(紙を使ったリズムうち) 紙を叩いたり,指ではじいたりして音を出しました。曲の最後は,なんと紙を破いて音を出しました。 みんな,「ほんとに破いていいの?」という感じで躊躇していましたが,音を出す目的で破るということなんだと分かると,みんな安心して ビリッ ビリビリッ と音を出すことを楽しんでいました。 いろいろな体験をしたひまわり音楽 45分間があっという間に過ぎました。 来週のひまわり音楽も楽しみです。 10月14日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん いも煮 ししゃものから揚げ 白菜の赤じそあえ 牛乳 ししゃもは北海道でとれた「ししゃも」と、北大西洋・ノルウェー・ロシアなどでとれる「からふとししゃも」の2種類にわけることができます。北海道のししゃもは水揚げ量が少なく、高価なことからあまりお目にかかれません。給食で使うししゃもは、からふとししゃもです。でんぷんをつけて油で揚げるだけでも味がしっかりついていておいしいししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいて、骨や歯をじょうぶにします。今日も、たくさんの骨が残って給食室に返ってきました。給食委員の子どもたちと「器用ですごいねー。」と写真を1枚ぱちんと撮ったのですが。しっかり噛めば食べられるので、食べてほしいです。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「水の量を数で表す」学習です。 どちらがどれだけ多いかを、水を同じ入れ物(コップ)に入れて、何杯分かを比べることによって調べました。 グループで楽しみながら学習することができました。 4年生 算数![]() ![]() 先生の「今日の晩御飯、カレーを作ろうと思います。カレーを作るとき、どんな材料が必要ですか?」の問いかけに、 子どもたちからは「じゃがいも」「にんじん」「玉ねぎ」「ルー」「肉」・・などの材料を言いました。 「買い物に行くとき、材料一つ一つの値段がわかっていたら、お金をどのくらい持っていけばいいかね」 という話から、今日は「およその数の使い方と表し方を調べよう」の学習に入りました。 意欲的に発表し、意欲的に学習していました。 R4.10.13 5年生 体育科 研究授業
今日は5年生体育科「とび箱運動」の研究授業の日でした。
中区や付近の学校から多くの先生が参観に来ました。 今回の研究授業では、とび箱運動の「かかえ込み跳び」という技に取り組みました。 子どもたちは授業中、学習に意欲的で、協力したりアドバイスし合ったりして、これまでに学習した成果をしっかり発揮できたと思います。 授業の後に、参観した先生たちで授業について協議をしました。 研究授業に参加したみんなが多くのことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はダンスがあります。隊形移動もあります。 グラウンドのフェンスに大きな模造紙が貼ってありました。 何が書いてあるのかなと思って見に行くと、子どもたちが分かりやすいように、隊形移動が図で書いてありました。 スムーズに隊形移動を行い練習していました。 1年生 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、最初に並び方の練習をしました。 【写真上】横に6人ずつ並ぶ並び方を先生から聞き、並びました。 【写真中】一旦列を崩して、体育館の中を自由に動きました。 【写真下】笛がなったら、もとの6人ずつの並び方に並びました。 初めて並び方を教えてもらったのに、すぐに並ぶことができました。 さすが1年生です。 横に6人ずつ並ぶと、15列できます。長い列になります。 長い列でも、子どもたちが自分で並べるように、教師の指導に工夫もみられました。 10月13日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒糖パン ポークビーンズ 卵とほうれんそうのソテー 牛乳 卵には、体を作るもとになるたんぱく質、貧血を防ぐ鉄、病気から体を守り目やのど、皮膚を丈夫にするビタミンAが多く含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。昔は値段がとても高くあまり食べることができなかったそうですが、今ではいろいろな料理に使われ、身近な食材になっています。今日もたくさんの卵を使ってソテーを作りました。 運動会の練習が始まっています
後期のスタートと同時に、10月29日(土)に開催される運動会の練習が始まりました。
学年で集まり、運動会で行う演技、競技についての話を聴いたり、しっかり体を動かしたり、これからの仕上がりが楽しみです。 10月29日(土)の運動会をどうぞ、お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん さけのから揚げ はりはり漬 豚汁 牛乳 料理のうまみを出すために欠かせないのが出汁です。今日の豚汁の出汁は、煮干しからとっています。給食ではみそ汁は、煮干しで出汁をとることが多いです。出汁の取り方は、煮干しを水でつけておき火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすとおいしい出汁のできあがりです。手間がかかりますが、給食は天然の材料を使って出汁をとっています。給食では今日のようないりこ出汁、すまし汁などで使うかつお・昆布だしをとって使っています。 おはなし会(2年生)![]() ![]() この日に読んでいただいた本は、「カボチャのなかに たねいくつ」「ちいさいきみと おおきいぼく」「なわとびしましょ」「たいようオルガン」「かまきり じいっとじいっと」「11ぴきのねこ」です。 後期も読み聞かせにきていただいて、とても嬉しかったです。よし姿勢でしっかりと聞きました。 「おはなし列車ぐりとぐら」の皆さん、本当にありがとうございました。 読書の秋です。たくさん本が読めるといいですね。 後期始業式がありました![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、地域の皆様、引き続きご支援、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 教職員一同 後期始業式で、次のような話をしました。 【校長の話】 朝のあいさつをしましょう。「おはようございます。」 今日は後期の始業式です。先週金曜日の終業式でも話しましたが、1年の半分が終わって、3月までの残り半年が始まるということです。 先週の木曜日と金曜日に、あゆみをもらったと思います。お家の人と、どんな話をしましたか。頑張ったことは、これからも続けてください。新しい目標を立てた人は、その目標が達成されるように頑張ってください。 さて、先週の金曜日の終業式では、校長先生から見て、前期にみなさんががんばったことを、2つ言いました。覚えていますか。 1つ目は、勉強を頑張ったことです。 2つ目は、友達と仲良くできたことです。 後期も、この2つを続けて頑張ってください。 この他に、校長先生から、みなさんに後期に頑張ってもらいたいことを話します。 みなさんに頑張ってほしいことは3つです。今からお話しする3つは、これまでも取り組んできたことです。 1つ目は、「はっきりと返事をする。」 2つ目は、「進んであいさつをする。」 3つ目は、「履物をそろえる。」です。 みなさんのランドセルにもついていますね。この3つができているかどうか、自分自身で振り返ってみてください。校長先生はみなさんの授業を見に教室に行っていますが、授業中、先生から名前を呼ばれて、はっきり返事をしているでしょうか。できている人もいますが、はっきりと返事をしていない人もいます。 挨拶もそうです。「あいさつ運動」の時はよくできていましたが、今はどうでしょう。朝や帰り、そして、廊下ですれ違うときに、自分から挨拶をしていますか。きちんと挨拶をしている人もいますが、なかなかできていない人もいるようです。 履物もそうです。これもできている人もいますが、できていない人もいるようです。 この3つのこと「返事」「あいさつ」「靴揃え」は誰でもがんばればできることです。難しいことではありません。自分で意識してがんばればできることです。この3つはコツコツと頑張る小さな日々の積み重ねです。自分自身、自分のクラスでできているかどうか振り返ってみましょう。できていなければできるように努力しましょう。これができれば落ち着いた学校生活が送れます。逆にこれができてないということは、他の大きなこともできないということです。 後期は新たな気持ちでもう一度この3つのこと、「はっきりと返事をする」「進んで挨拶をする」「履物を揃える」を意識して頑張りましょう。 最後になりましたが、1年生から6年生の皆さん、10月29日は運動会です。しっかりと練習をして、みんなで力を合わせて素晴らしい運動会にしましょう。 後期も、新型コロナウイルス感染防止の取組が続きます。お互い優しい気持ちで、みんなが助け合って、支え合っていきましょう。 これで校長先生のお話を終わります。 10月11日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島カレー 野菜ソテー 牛乳 広島カレーは、広島市の給食で考え出されたカレーです。先日の手作りホワイトルウ同様、今日はカレールウを手作りし、たくさんの調味料を入れて作っていきました。ホワイトルウは焦げるとクリーム煮自体が茶色になってしまいますが、カレールウはブラウンルウを作りその中にカレー粉を入れていくので、反対に焦がしていきます。なので、ホワイトルウよりは気を使わなくて済むのですが、今日ブラウンルウを作った給食室の先生は連休前の金曜日から緊張していました。私が様子を見に行くと「チームブラウンですね。」と勝手にチームに仲間入りさせられ、ずっと見守る役をいただきました。頑張って作ってくれたおかげで、今日もおいしいカレーをいただくことができました。給食委員の子どもも「とってもおいしかったです。」と言ってくれました。 4年生 江波の歴史調査隊
総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊」の学習で、江波に古くから伝わる漕伝馬について調査しました。
江波の漕伝馬保存会の方々をゲストティーチャーにお招きし、お話を聞いたり、道具や太鼓を見せていただいたりしました。大きな太鼓をたたいたり、長い櫂を触ったりすることで、宮島まで船を漕ぐすごさや、大変さを感じていました。 子どもたちは、「こんなに大きな櫂で漕いでいるんだ!」「こんな道具があるんだ!」と楽しそうに体験していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |