最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:50 総数:135119 |
夏休み前集会〜夏休みは「考える子」になろう〜
明日から夏休みになります。今朝は,放送で夏休み前集会を行い,子供達には,たくさん考えて,良い行動をして,楽しい夏休みを過ごそうと話をしました。
その中で「考える」について,具体的な例をあげました。 「夏休みの宿題をする」 計画的に少しずつやっていきましょう。 「家の手伝いを考える」 家族の一人として家での役割を考えて,お手伝いをしていきましょう。 「時間を守って過ごせているか考える」 学校のようにチャイムや放送はありません。時計を見て行動しましょう。 「命を大切にした行動ができているか考える」 交通事故やけがにつながることはしません。命はたった一つです。命と同じように,こころや体も大切にします。もちろん,友達の心や体も大切にしましょう。 「お金やものを大切にしているか考える」 おごったりおごられたりをしません。もののやりとりもしません。自分のお金やものと思っていても,それは全て家の人が必死で働いて稼いだお金です。 「自分の行動は,よい行動だろうか?それともよくない行動だろうか?」 みんながしているから,まわりにつられたから,は言い訳になりません。よくない行動は,命,心,体を大切にしないことにもつながります。 「安全に気をつけているか考える」 今までも学校で安全について,たくさん勉強してきましたね。 「ここはあそんでいい場所か考える」 よその人の迷惑になることもあります。きけんなこともあります。安全に気をつけて,ルールやマナーを守って遊びましょう。 「友達と遊ぶとき,お互いに楽しく遊べているか考える」 何をして遊びますか? 場所は? 安全は? どうですか。 「タブレットの正しい使い方をしているか考える」 2年生から6年生はタブレットを持って帰りますが,約束を守って勉強に使いましょう。また,タブレットばっかりして,他の宿題ができなかった。そんなことにならいようにしましょう。 特に 「命を大切にすること」 「心を大切にすること」 「体を大切にすること」 この3つについては,一番よく考えて夏休みを過ごしてほしいと思います。 子供達が下校した後の靴箱は,ガランとしていました。 もうすぐ夏休み
早いもので,明日の授業を終えると,夏休みを迎えます。
今週は,学校に置いている荷物をたくさん持って帰っています。点検,補充をよろしくお願いいたします。 低学年の保護者の方は,アサガオと野菜の鉢を持って帰っていただくことになっています。よろしくお願いいたします。 【1年生】生活科「きせつと なかよし なつ」
7月20日(水),1年生は生活科「きせつと なかよし なつ」で,水遊びをしました。
水鉄砲になるような容器を家から持ってきました。久しぶりの晴れ間で,冷たい水が心地よく,どの子も全身びしょ濡れになって楽しみました。 先日,アサガオの花がらで作った色水では,レモン汁で色を変えたり,水で薄めたりして,「ジュース屋」さんが開かれました。 今年度の水泳指導を終了しました
本日,今年度の体育科の水泳指導を事故なく,無事に終了することができました。保護者の皆様には,「水泳カード」への記入や水着などの準備等について,ご協力をいただきありがとうございました。
夏空のもと,子供達の姿がなくなったプールは,少し寂しそうに見えました。 臨時休業になりました
本日は,雨により臨時休業となりました。校舎から見える景色は,もやがかかっていて真っ白です。子どもたちがいない学校は,とてもひっそりしています。
今日一日自宅で過ごすことになりました。3年生以上のみなさんは,自分で何ができるか考えて,「チャレンジ学習」に取り組むのもいいですね。心と体をリラックスさせて,明日にそなえましょう。 保護者のみなさん,お昼ご飯の用意をよろしくお願いしますね。 読み聞かせをしました
7月15日(金),読書タイムに図書ボランティアによる読み聞かせを行いました。
この日,1年生が読んでいただいた本は「へいわって,どんなこと?」 ちょうど,平和学習を終えたところで,自分たちの学習内容とリンクする部分が多く,子どもたちもうなずきながら聞いていました。 安心安全な学校生活のために〜学校薬剤師による飲料水検査〜
本日は学校薬剤師の先生に来校いただき,飲料水検査を行っていただきました。
学校の飲料水は,広島市の水道で衛生管理がされていますが,学校薬剤師の先生にも検査を実施していただいています。 【2年生】算数科 水のかさ
水のかさの学習で,身の回りにある容器のかさをはかる学習を行いました。
1リットルますや1デシリットルますを使って「何杯分だから…〇〇リットルだ!」と,感覚を身につけていきます。 「えっ!これだけしか入っていなかったの!?」「こんなにたくさん入っているんだ!」と気づきがたくさんでした。 【1年生】図画工作科「ゆらゆら ゆれて」
1年生は,図画工作科でビニルやひもを使ってゆらゆら揺れる飾りを作っています。
実際に,ビニルを風に揺らしてみて,イメージを膨らませてみると…涼しげなものをテーマにするといいね!という意見が出ました。 天の川,あさがお,海・川,南極…などなど。 完成して,風に揺らしてみる日が,今から楽しみです。 【1年生】算数科「ながさくらべ」
1年生は,算数科は,夏休み前最後の単元に入りました。
7月8日(金),「ながさくらべ」の1時間目。ものの長さを比べるときに,大切なことは何かを考えました。「比べるものの端をそろえる」「比べるものを近付けて,まっすぐ並べる」とまとめました。 最後に,実際に自分の筆箱にあるえんぴつを比べてみると… まくらぎ農園とけやき農園
本校には,2つの農園があります。
1つは,1・2年生の生活科で作物を育てるための「まくらぎ農園」です。約20年前に地域の方が作ってくださいました。秋に玉ねぎの苗を植え付け,春に収穫します。その後,サツマイモの苗を植え付け,秋に収穫します。 もう1つが,今年,地域の方が多くの児童に作物を育て収穫体験をさせたいということで作られた「けやき農園」です。今年は,サツマイモを植えています。 どちらの農園も地域の方が,子供達のためにと考えてくださいました。 こうした地域と関連した学習については,より一層の充実を図るため,今年からスタートした学校運営協議会でも連携して進めていきます。 【1年生】生活科「きれいに さいたよ」
ぐんぐんのびたアサガオにたくさんのつぼみがついてきました。
早速,観察,観察! 「私のは,赤紫よ。」「ぼくのは,青っぽい紫色!!」と楽しく話しながら,観察ができました。 図書委員会 新しい本を飾っています
今年も,夏休み課題図書の書籍を購入しました。低・中・高の学年別に推薦された本が全部で12冊。今の子どもたちの心に必要な栄養素がたっぷりつまっている本ばかりです。夏休みに向けて,たくさんの子どもに読んでほしいと思います。
【1年生】体育科「はじめての みずあそび」
6月28日(火),1年生は2年生と一緒に,はじめての水遊びをしました。
感染症対策で,学校のプールを使った授業は2年ぶり。1年生はもちろん,2年生もはじめてです。 この日は,プールでの約束や着替え方を確認したり,水慣れをしたりしました。暑い日が続きで,冷たい水に入ることができて,子どもたちは大喜びです。 マスクを外しているので,おしゃべりは少なくして,楽しい時間になりました。 【1年生】生活科「きれいに さいてね」
6月22日(水),生活科の時間にアサガオの観察をしました。
何度か雨が降って,つるがぐんぐんのびています。自分たちの背丈より伸びたつるにビックリ!!触ってみると,下の方は硬くて太く,上に行くほどやわらかくて細くなっていることが分かりました。 いくつかつぼみもつき,きれいな花を咲かせています。毎朝の水やりも引き続きがんばります。 目指せ!ピカピカ無言マスター
6月14日から,生活委員会による「目指せ!ピカピカ無言マスター」の取組が始まっています。各学級清掃開始に間に合ったか,無言で清掃できたかなどを振り返り,達成率に応じてメダルがもらえます。75〜90%はゴールドメダル,90%以上でプラチナメダルです。今日は給食放送で中間発表をしました。「いつもよりごみに気付くことができた。」「プラスワン清掃ができた。」など,各学級から出た振り返りを放送しました。引き続き取り組んでいきます!
【1年生】図画工作科「おって たてたら」
6月21日(火),1年生は図画工作科「おって たてたら」の学習をしました。
画用紙を折って立ててみると…何に見えるかな?「テント!」 すこーし,切り込みを入れてみると…「くま」「犬」「パンダ」いろいろな動物に見えてきました。 思い思いに切り込みを入れ,頭やしっぽをつけて動物を作りました。たくさんの動物が完成し,1年生の教室は動物園さながらです。 【4年生】楽しく学ぼう!すいどう教室
6月20日(月),広島市水道局の職員の方々を講師としてお招きし,「楽しく学ぼう!すいどう教室」が開催されました。これまで,社会科「わたしたちのくらしと水」という単元で,水に関する学習を進めてきました。その学習内容ともつながり,体験的に水について学べるこの機会は子どもたちにとって充実した時間でした。浄水場で用いられる「凝集剤」を使って,汚れをフロックという塊にして沈下させる実験を行い,どのグループもみるみる固まっていく様子に興味津々!!ろ過装置を利用し,きれいな水がぽたぽた流れ落ちたときには歓声が上がりました。学習後,子どもたち全員が「楽しかった!」と笑顔で感想を述べており,最高の1日の締めくくりとなりました。
【2年生】大きくなあれ!【2年生】道徳科「ありがとうの手紙」
6月15日(水),道徳科では「ありがとうの手紙」という話を読み,ありがとうを伝えるとどんな気持ちになるかを考えました。
はじめは,「うーん,どんな気持ちになるかなぁ…。」と首を傾げる子もいましたが,実際に感謝の気持ちを伝えたい人に手紙を書いてみると…。 ・手がみを書いていると,しぜんにえがおになりました。 ・おとうとをかわいがっているじぶんがいいなとおもいました。 ・ありがとうの手がみを書いてみると,そうぞういじょうにたのしかったです。 ・こころがふわふわになりました。手がみをかくってすてきだし,こんなにいい気もちになるんだなとおもいました。 ・じぶんがすなおにあい手に気もちをつたえるとスッキリしました。 ・言いたいことを手がみに書けたのでハートがあったかくなりました。 いつも心の中にある「ありがとう」の気持ちを,すぐに伝えられると自分も相手もそれを聞いた周りの人も幸せな気持ちになるね,とまとめました。 上の写真:どんなことを手紙に書こうかな。 中の写真:みんな発表する人を見て,真剣に聞いています。 下の写真:今年生まれた弟に宛てた手紙。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |