最新更新日:2024/11/01
本日:count up183
昨日:371
総数:150389
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

野外活動 午後の活動3

画像1 画像1
 

野外活動 午後の活動2

画像1 画像1
 

野外活動 午後の活動1

画像1 画像1
クラス毎にディスクゴルフと「チャレンジ日本一周」を楽しんでいます。

班で協力して活動しています。

野外活動 昼ごはん3

画像1 画像1
 

野外活動 昼ごはん2

画像1 画像1
 

野外活動 昼ごはん1

画像1 画像1
昼ごはんはカレーライスです。

野外活動 カプラ6

画像1 画像1
 

野外活動 カプラ5

画像1 画像1
 

野外活動 カプラ4

画像1 画像1
 

野外活動 カプラ3

画像1 画像1
 

野外活動 カプラ2

画像1 画像1
 

野外活動 カプラ1

画像1 画像1
班で協力して、
カプラを積み上げています。

野外活動 入所式

画像1 画像1
自然の家に到着しました。
入所式で自然の家の方のお話を聞いています。

野外活動 フェリー

画像1 画像1
広島港を出発して、
似島へ向かっています。

野外活動 広島港

画像1 画像1
広島港に着きました
これからフェリーに乗ります!

野外活動 広島港へ

画像1 画像1
広島港へ向かうバスの中です。

野外活動 出発式

画像1 画像1
待ちに待った野外活動です。
全員揃っていってきます!

「自ら考え、表現し、互いに学び合う子どもたち」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の「自ら考え、表現し、互いに学び合う子どもたち」の姿を紹介します。比例の関係を使って問題を解く算数の授業場面で、子どもたちは、答えの求め方について説明し合っていました。
 ところが、式は同じでも、割っても割り切れない無限小数となる計算式を含んでいたため、どこまで商を求めるかで議論になりました。6年生は、問題場面に立ち返り、問題の文脈から妥当だと思われる数値を自分達で話し合って決め、解決していきました。
 解が明確に定まっていない問題において、自分達で合意形成を図りながら最適解を求めていく力は、今後ますます必要になってくると思います。それができる6年生は、素晴らしいです。

「自ら考え、表現し、互いに学び合う子どもたち」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚の写真は、1年生の授業の様子を撮ったものです。
 算数の授業で、自分の考えをノートに書き、その後、友だちとノートを交換しながら、自分の考えを説明していました。
 さらに、前に出て、自分の考えを発表することもできていました。聞く人の方を見ながら、発表ができるようになっていた1年生!素晴らしいですね。

小中連携公開研究授業〜先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中連携公開研究授業後、鈴が峰小学校、井口台中学校の先生達と、4つのグループに分かれて公開された授業について振り返りを行いました。
 授業で提示された課題や授業の展開、さらに、学び合いを深めていくための手立てについて、いろいろな意見が出され、とても有意義な時間となりました。
 先生達も「学び合い」、頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661