最新更新日:2024/06/24 | |
本日:66
昨日:46 総数:299192 |
久しぶりの校外学習!久しぶりの校外学習で,子どもたちはワクワクしていました。 平和記念資料館では,戦争の惨状や被爆した方たちの思い,核なき世界の実現に向けてなどの資料や展示を見ました。子どもたちは真剣な顔つきでメモをとっていました。 午後はマツダミュージアムに移動し,マツダの歴史をはじめ,生産ラインや今販売されている車に乗せていただきました。広島が世界に誇るマツダの工夫やこだわりをじっくり見て聞くことができました。 2つの広島ならではの学習をすることができました。 今後は調べ学習やまとめを通して,自分なりに学びを深めていきます。 ようこそ sensei!来られる前から子どもたちはドキドキ・・・!話してみたいけど,英語で伝えられないからソワソワしている様子の5年生がたくさんいました。 授業では,先生の出身国の紹介を兼ねたクイズをしてくださいました。 食べ物,動物,音楽など初めて知ることも多く,子どもたちの緊張も溶けていく様子がありました。 また,子どもたちは先生に向け自己紹介を準備していました。 カードに自分の名前とできること,好きなことに関する絵を描いて,英語で自己紹介です!自分のことを知ってもらいたいと,事前に先生に「これは英語でなんて言うんですか?」と聞き,発音のチェックをして一生懸命準備しました。 自己紹介文をすべて覚え,自信をもってアイコンタクトをして話している子も多くいました。 最後の質問コーナーでは,これまで学習した会話表現を使って質問していました。 伝わったことに感動でした!普段使わない言語で,自分の思いを伝えられた経験はとても大きいです。 これからも英語を通してコミュニケーションの楽しさを学んでほしいと思います。 ボールなげゲーム
体育の学習でボールを使っています。
「相手に投げよう」「手の向きはまっすぐに」「足を一歩前に出して投げる」など、様々なポイントをおさえてゲームに挑んでいます。 障害物をはさんで投げる「ワンバウンドゲーム」や、障害物を越えるような高いパスをする「キャッチボールゲーム」はとても盛り上がりました。 みんなでルールを守って楽しく活動することができる力がしっかりと付いてきている姿に成長を感じました。 地層づくり実験土で山・パイプで川・水槽で海を作って、どのように地層ができていくのかを確かめました。水の濁りや、溜まっていった土の断面図から様々な気づきをもつことができていました。 また、様々な岩石も観察を進めています。地層とどのような関係にあるのか、今回の実験をきっかけに詳しく学習していきます。 ふしぎなたまご大きな画用紙に世界に一つだけのたまごを描き、ハサミで切って割りました。その中から何が生まれたのかを色画用紙に描きました。 おいしそうな食べ物・海の世界・お宝・ロケット…と様々なものがたまごから飛び出してきました! 一人一人が工夫をこらした「ふしぎなたまご」はそれぞれの教室の前や、階段の踊り場に掲示しています。ぜひ、ご覧ください。 自立活動(校外学習に向けて)第3回目は宮島水族館でグループで見学する生き物決めでした。 今回の活動のめあては「なかよく話し合おう」でした。 ・1人ずつ順番に話す。 ・みんなが意見を言う。 ・最後まで話し合いに参加する。 3つの約束を確認して,話し合いをしました。 リーダー,副リーダーは,下級生の意見をよく聞いたり,「遠くから見ていこうか。」「トイレ休憩を入れようか。」などの提案をしたりして,活動する順番をまとめることができました。 ALTの先生と授業 〜3年生外国語活動〜先生はジャマイカ出身の方で、授業中はずっと英語で話されていました。 子どもたちは、大型テレビに映された映像や知っている英単語を頼りに、どんなお話をされているのか前のめりで聴いています。 クイズで楽しくジャマイカや先生自身の紹介をして下さいました。 授業の後は, 「Thank you!」 「See you!」 などと、習ったあいさつで先生に近寄り、ハイタッチでさよならをしていました。 楽しく外国語に触れ、外国の方と積極的にコミュニケーションを取ろうとする気持ちが、今は一番大事だなあと、改めて感じました。 天までとどけ! 1・2・3!
国語科で「くじらぐも」の学習が終わりました。みんな大好きなくじらぐも。音読の学習では,工夫を考えて楽しく読むことができました。くじらぐもが応援してくれてパワーがでたから「天まで届け, 1・2・3。」のところは,だんだん大きく読んだほうがいいと思う!・・・などとたくさんの工夫を思いついていました。
外に出た時には,一生懸命くじらぐもを探していました。今まで以上にくもの形に目を向けて楽しむ子どもたちにほっこりです。また,くじらぐもにのってみたいなあと話していたので・・・自分の分身を大きなくじらぐもにのせて気持ちを考えました。教室では,くじらぐもが1年生のことを見守っています。1年生,勉強頑張るぞ! タブレットの可能性
6年生の社会科「江戸幕府と政治の安定」の授業です。
今日のめあては「参勤交代を江戸幕府はなぜ命じているのかを考えよう。」です。 課題解決に必要な資料が、先生からタブレット端末にある機能を使って送られてきます。 子どもたちは自分のタブレットに送信されてきた資料を手元で拡大して見たり、タッチペンで書き込んだり、キーボードで文字入力したりしながら、自分なりの考えをシートにまとめ、できたものを先生に送信(提出)しています。 そして、先生に送信(提出)された友達の考えを、電子黒板に映し、共有していきます。 タブレットの可能性を最大限活用した授業でした。 今、古田小学校では、まだ導入されてから1年も満たないこのタブレット端末の有効活用について模索しているところです。 子どもも先生も、学んだことを、「まずは、やってみる。」という姿勢で挑戦しています。 秋の歯科健診 〜保健委員会の活動〜
今日は歯科健診日です。
保健委員会の子どもたちは、会場準備や校医の先生方のお出迎えなどの役割があります。 待っている間、 「こんにちは。〇〇先生、今日はどうぞよろしくお願いします。校長室にご案内します。」 と、お出迎えの時に掛ける言葉を、各々で練習しています。 外部の目上の方に接する機会があまりない子どもたちにとって、こうした経験はとても貴重です。 学校生活のあらゆる場面で、子どもたちは社会勉強をしています。 ロックマイソウル
6年生は「ロックマイソウル」という曲を通して、「旋律の組み合わせ」「声の響き合い」の学習を進めてきました。
旋律を歌う練習から始まり、一人一人が組み立てを考え、最後にはグループになって「メンバーの良さをいかした旋律の組み立て」を考えて発表をしました。 グループによっては動きや手拍子も組み合わせ、見て楽しい音楽づくりにも取り組むことができていました。 発表後、お互いに拍手を送り合い、達成感を味わうことのできる学習となりました。 人前で発表する緊張感を乗り越え、様々な場面や行事で自分を発揮できる力を身に付けてほしいと思います。 パクパクチャレンジデー
今日は、10月のパクパクチャレンジデーでした。
食べ物の栄養や、自分の体の健康について考えて給食を食べよう!という取組です。 古田小学校では、「酢」を使ったおかずがたくさん残ります。 多いときは60人分、だいたい30人分以上は残菜があります。 今日は、たべものはかせに、酢の働きや、今日の給食に出ている「あまずあえ」のパワーについてお話してもらいました。 児童からは 「すっぱくて苦手だったけど体のことを考えると好きになれました」 「体育で疲れていたけど、あまずあえを食べて元気になった」 等の感想がありました。 その結果、なんと…! 今日のあまずあえの残りは、2人分まで減りました。 給食時間に教室を回っていると、空っぽになっている食缶をたくさん見ることができました。 自立活動(校外学習に向けて2)この時間のめあては「グループを作って,目標を決めよう」でした。4,5,6年生のリーダー,副リーダーを中心にグループを作り,みんなが1日楽しく過ごせるようなグループ名や目標を決めることができました。 自立活動(校外学習に向けて1)まずは,動画を見て,路面電車,フェリーに乗って宮島水族館に行くことを確認しました。 次に,校外学習に行くときに気を付けることをクラスごとで話し合いました。 ・仲良くする。 ・乗り物や水族館の中では静かに行動する。 ・先生の話をよく聞く。 ・ルールを守る。 など,気を付けたらいいことをたくさん発表することができました。 グループで旋律づくり
4年生は音楽で旋律づくりを学習しました。
はじめは一人一人が旋律づくりを、そしてグループに分かれての旋律づくりを行いました。 グループでの旋律づくりは、音の動き・何の音を使うのか・どんな順番にするのか…仲間の意見を聞き合いながら作り、「音の動きをそろえました。」「みんなソの音で始まる旋律を作って繋ぎ合わせました。」と旋律のポイントを紹介して発表することができました。 最後にはクラス全員の前で発表し、あたたかい拍手を送り合うことができました。 タグラグビー
体育で「タグラグビー」を学習しています。
チームで作戦を考えてスタートしますが、なかなか最初はうまくいきません。何度も挑戦しながらチームに合った作戦を練っています。 「走るのが得意だから、テープを取るね!」「少し離れたところで必ずパスをもらうよ!」と一人一人が考えながら体を動かしています。 様々な場面で友達の良さを生かした学習を進めていけるようになってほしいと思います。 空気と水の実験「水だと全然飛ばないや。」「空気鉄砲は遠くまで飛ぶし、良い音がする!」と活動の中で様々な気づきをもつことができました。 この調べ学習をきっかけに、水と空気の性質の違いについて学びを深めていきます。 十五夜さんのもちつき
3年生の子どもたちが音楽科の授業で『十五夜さんのもちつき』という手あそび歌をしています。
日本古来の、杵でつくもちつきを見たことのない子どもたちの方が多いと予想した先生は、大型テレビでもちつきの映像を子どもたちに見せます。 熟練された『つき手』と『かえし手』のテンポの良い動きを、興味深く食い入るように見ています。 このもちつきの映像からイメージを掴んだ子どもたちは、この後、手あそび歌の拍のリズムと、もちつきの動きを重ね合わせながら、授業時間の45分間、ずっと目を輝かせながら学習を楽しんでいました。 今日から後期スタート朝の時間に、後期始業式をテレビ放送で行いました。 前期にがんばったことやできるようになったことを、後期でもしっかり生かしてほしいと思います。 また、3名の教育実習の先生方が来られ、校長先生から紹介していただきました。 新しい学習、新しい人との出会いを大切にして、新しい自分を見つけて欲しいと思います。 はじめてのタブレットはじめてタブレットを使うときは,わくわく!どきどき!目がキラキラ輝いていました。 カメラで撮影をして担任に送る練習をしたり,ミライシードを使って自己紹介カードを作ったりしました。 これからたくさん使っていきます。 早く操作に慣れて,使いこなしていけるといいです。 |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |