最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:50
総数:348857
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

11月29日 3年1組 1年生への読みきかせ

 3年生が、朝の読書タイムに1年生への読みきかせをしています。これは、国語で1年生への読みきかせ活動をしようという学習をしたためです。ちょっぴり緊張しながら、1年生へ読みきかせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 PTAバザー

 ふれあいフェスタの後は、PTAのバザーが行われました。この度は、その場で食事をすることをなしにして、新型コロナウイルス感染症への対策をしっかり行って、実施しました。子どもたちが喜ぶくじやゲームが用意されており、みんなが笑顔になっていました。PTAの方々、藤の木児童館の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 ふれあいフェスタ2022 3

 最後は、全校合唱です。「地球星歌〜笑顔のために〜」を歌いました。200名の歌声が体育館中に響き渡り、とても感動的な合唱となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 ふれあいフェスタ2022 2

 次は、伝統の6年生による龍神太鼓です。今年度は「奏太鼓(そうだいこ)」と名付けました。「6年生の奏でる太鼓の音色で聞く人の心に感動を届けたい。」という思いを込めて命名しました。6年生の息の合った迫力ある演奏が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 ふれあいフェスタ2022 1

 3年ぶりとなる「ふれあいフェスタ」を藤の木学区青少年健全育成連絡協議会の主催で行いました。今年度はコロナ渦で中学生が参加できなかったため、小学生だけで進行や活動を行いました。最初に青少協の会長様からあいさつをいただきました。その後、ずっと住みたいふるさと『藤の木』どんなまち作品コンクールの授賞式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日は日曜参観日・ふれあいフェスタ2022・PTAバザーです

画像1 画像1
 秋晴れの学校の上空に、一筋の飛行機雲が美しく伸びていました。
 今度の日曜日は、授業参観日、ふれあいフェスタ2022、PTAバザーが行われます。
 ふれあいフェスタ2022は、小学校の児童のみの参加で、「ずっと住みたいふるさと『藤の木』どんなまち作品コンクール」の表彰、6年生の龍神太鼓の披露、全校合唱を行います。
 PTAバザーはコロナ渦もあり、その場での「食」は行いませんが、子どもたちが楽しみにしているくじや遊休品販売など、PTAの方が知恵を絞ってくださり、子どもたちが楽しめる内容となっています。
 今できる範囲で、最大限できることをしたいと思っています。どうぞ、お楽しみにしてください。

11月25日 三和中学校区小・中連携教育研究会

 4年2組の授業を参観した後に、協議会を行いました。みんなで意見交流を行いました。広島市教育委員会の指導主事にも来ていただき、ご指導いただきました。これからもよりよい授業が出来るように、教職員一同で取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 4年2組 算数科

 今日は4年2組だけ5校時でした。なぜなら三和中学校区の小・中学校合同の授業研究会を行ったためです。並べられたドットの数を、式にして求める学習をしました。たくさんの先生が見ている中で、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 5年1組 算数科

 5年生は今、算数で「単位量当たりの大きさ」を学習しています。今日の課題は人口密度です。広島市の各区の人口密度を求めました。人口や面積は、インターネットで調べて、自分で探しました。必要な情報を見つけることも課題の一つです。それぞれが必要な情報をノートに書き抜いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 4年1組 総合的な学習の時間

 4年生は総合的な学習の時間で、ゴミの問題に取り組んでいます。グループで調べたことを発表しました。プレゼンテーションソフトを使いながら、聞いている人がわかりやすいように各グループが工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 音楽朝会

 今日の朝会は、音楽朝会です。来る27日のふれあいフェスタで行う全校合唱の練習を行いました。全校でマスクをしたままですが「地球星歌」を歌います。コロナ渦で練習の時間や内容も限られる中ですが、みなさんがより元気になるようにしっかりと歌声を届けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 安全集会

 今年度の安全集会は、5校時に行いました。日頃、子どもたちの安全を見守ってくださっている地域の方をお招きしました。また、藤の木学区安心安全協議会・青少年健全育成連絡協議会・藤の木公民館が行っている子ども防犯フェスタを一緒に行っていただき、劇団パフォーマンスLABOうずらまめによる朗読劇を見ました。そして、本校でも1年生が育てているひまわりのタネの披露、地域の人へのお礼の言葉を伝えて、感謝のお手紙を渡しました。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年1組 龍神太鼓

 ふれあいフェスタに向けて6年生は龍神太鼓をがんばっています。今年は3年ぶりに全校児童の前で披露します。緊張ももちろんありますが、ここまでの努力を披露できる場があることに喜びも感じます。
 今日は太鼓本陣かぶら屋の土井先生にお越しいただきました。さすがプロの指導だけあって、みんなどんどん上達していきます。本番が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 子ども安全の日

今日は、「子ども安全の日」です。毎朝、見守り活動をしてくださっている地域の方、火・木曜日に見守り当番活動をしてくださっているPTAの皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

11月21日 2年生 校外学習2

画像1 画像1
館内には、昆虫だけではなく、標本や世界の昆虫地図、絶滅しそうな昆虫写真など、知らなかったことがたくさん展示されていました。

明日から、校外学習のまとめが始まります。
わかったことを自分のものにしていきましょうね。

11月21日 2年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で広島市森林公園こんちゅう館に行きました。
1年生といっしょに行きました。

スタッフのお話を聞いて、カブトムシ・クワガタムシに詳しくなったあとは…
珍しい世界のカブクワに触れました。

幼虫は体が弱いと説明を受け、やさしくそっと触っていました。

11月21日 1年1組 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当時間が終わったら、公園で思いっきり遊びました。

広い公園で珍しい遊具がいっぱいでとても楽しかったです。

明日は、今日の校外学習のまとめをします。
わかったことや、初めて知ったことをまとめて、日曜参観で発表したいと思います。

11月21日 1年1組 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
カブクワコース(カブトムシ・クワガタムシコース)では
世界のカブクワと触れ合うことができました。

「手より大きい!!」
「ちょっとこわい・・・」と
ドキドキしながら触れました。

ニジイロクワガタがニジイロの理由も
質問して答えていただきました。

11月21日 1年1組 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待った校外学習でした。
2年生と一緒に、広島市森林公園こんちゅう館に行きました。

珍しい昆虫に触れられて子どもたちは大喜びです。

11月21日 6年1組 図画工作科

 6年生は図画工作科で「風景画」に取り組んでいます。通い慣れたこの藤の木小学校。それぞれ思い入れのある場所を選んで、風景画で表現します。遠近法はなかなか理解するのが難しく、最初は戸惑うとは思いますが、今までとは一味違った本格的な仕上がりになります。集中して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545