![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:119787 |
4年生 地図ソフトを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後は,みんなで集めたデータを持ち寄り,それを共有したり,地図の中に落とし込んだりしていくのでしょう。どんな安全マップが出来上がるのか,興味深いですね。 本日の登校について
台風の影響により,現在広島市佐伯区に大雨・雷・強風・波浪注意報が出されていますが,今後警報に切り替わる可能性が低いことから,本日は通常通り行います。雨・風が出ていますので,気を付けて登校してください。よろしくお願いします。
5年生 走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アーチの距離を変えてコースが複数設定してあり,子どもたちは自分で選んで練習しています。みんな思い切って,ダイナミックに跳んでいます。表情もとても楽しそうです。 3年生 種の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリはこの夏,大きく大きく生長し,大人の背丈も超えました。すでに枯れた大きな花の中央には,たくさんの種が詰まっていました。ホウセンカは,まだ花も咲いていますが,種の入った袋もたくさんついています。 子どもたちに声を掛けると,手に取った種を見せてくれました。ホウセンカの種は,袋を指で触るとはじけて中から出てくることも教えてくれました。同じ種なのに,ヒマワリとホウセンカでは,形や大きさ,種の付き方など,違う所がいっぱいで,面白いですね。 学び学級 カレンダー作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月のモチーフは,「お月見」ということで,「ススキ」「月」「うさぎ」「だんご」などの言葉が出てきました。今回のメインとなるのは,「ススキ」と「月」のようです。黄色い折り紙を細く細く切って丸め,ススキが出来上がりました。月は,フェルトや折り紙で作ります。 素敵なカレンダーが出来上がってきました。毎月の作品を合わせると,今年度のマイカレンダーとなるので,それもまた楽しみですね。 6年生 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本の運動で体をほぐした後,前転,後転の練習をして,最後は開脚後転に挑戦しました。持ってきたタブレットに入っている資料でやり方やこつを確認した後,それを意識して練習に取り組みます。 練習中は,ペアやグループで実技を撮影し合い,タブレットの画面を見ながら,教え合う姿が見られました。自分がどうだったのか,すぐに映像で確かめることができるのがいいですね。 委員会 写真撮影![]() ![]() そして,今回はもう1つ,委員会の時間に卒業アルバム用の写真撮影がありました。マスクを外した子どもの笑顔をたくさん見ることができて,素敵な時間となりました。欠席の人もいたので,その委員会は,また改めて撮影する予定です。 5年生 ヘチマの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,雄花・雌花に注目して,観察を行っていました。雌花の付け根に丸い部分があること,雌花の丸い部分が実になっていくこと,雄花の花粉が手に付きやすいこと,雄花にアリ等虫が寄ってきていること,雌花に比べ雄花の数がはるかに多いこと,実の大きさや形にも違いが見られること等を確かめていました。 1年生 ききたいな ともだちのはなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表の後は,それを聞いた友達が手を挙げて質問します。たくさんの手が挙がります。質問する人も,答える方も人も,とても上手に話していました。 発表を聞いていると,その時の様子が目に浮かんできて,こちらまで楽しい気持ちになりました。 4年生 タブレットの活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前方にある大画面テレビに,全員分の画像を映し出せるようになっています。詳しく聞いてみると,これまでの観察記録が一人一人のフォルダに入っていて,電子データのポートフォリオとなって蓄積されているのだそうです。タブレットを使うと,いろいろな事ができるのですね。 不審者対応訓練
不審者対応訓練を行いました。
今回は砂谷駐在所、佐伯警察署の警察官の方をお招きしました。 校舎内に不審者が侵入した際にどう対応するか実技を通して訓練しました。 訓練を通して、 ○複数の人数で一斉に不審者に対応すること ○不審者を児童から速やかに遠ざけ、施錠すること ○気迫をもって不審者に対応すること の大切さを確認しました。 9月の不審者対応避難訓練では、今回学んだことを生かしたいと思います。 後半は安全にインターネットを利用するための話をしてくださいました。 ○実際に発生した事件 ○子ども達がどんな使い方をしているか知ること ○犯罪の被害者や加害者にならないために について、ご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明けの教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会後の教室では,さっそく持ってきた課題や作品を見せ合ったり,集めたりしている様子が見られました。また,夏休みについて振り返ったり,出来事を伝え合ったりする姿も見られました。 今日からの3日間は,午前中4時間授業で,給食を食べて下校となっています。友達と楽しく関わりながら,エンジンをかけていってほしいと思っています。 夏休み明け学校朝会![]() ![]() 学校長からは,夏休み前の学校朝会で示された「健康・安全」「毎日勉強・チャレンジ」の2つのキーワードについて夏休みを振り返ってみましょう,とお話がありました。 「健康・安全」では,さらに,この夏休みに新型コロナウイルスの感染が拡大したこと,これからも熱中症に気を付けながらコロナ対策をしっかり意識して生活することの大切さについても話がありました。 「毎日勉強・チャレンジ」では,夏休みに頑張ったこと,取り組んだこと,また,心に残ったことなどを,クラスや友達,先生,みんなで伝え合ってほしいと話がありました。これらのことがお互いにとって刺激となり,様々な学びにつながっていってほしいと思っています。 学校再開に向けて
来週8月29日(月)から,いよいよ学校が再開します。長い夏休みを終え,学校にまた,にぎやかな声と活気が戻ってきます。
学校再開に向け,準備も整いました。子どもたちが,元気に登校して来てくれるのを楽しみに待っています。 校内研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは,「自尊感情に裏打ちされた『生きる力』を育む授業の工夫」です。講話では,自尊感情に裏打ちされた学力とはどのようなものか,学力と自尊感情を結び付ける「学び合い」の必要性,「学び合い」に立ちはだかる3つのバイアス,自尊感情のピラミッドの中の4層(安心感・繋がり感・役立ち感・自己受容感),授業カンファレンス等について,具体例を挙げながら,詳しく教えていただきました。お話の中で特に印象的だったのは,「『安心感』が土台であり,これがしっかりしていないと自己受容感が育っていかない」「自尊感情の対極にある自卑感情の存在が自尊感情を大きく育てることに役立つ」ということでした。 佛圓先生のお話は,本校の研究のキーワードである「で・あ・い」(出番・役割)(安心感・居場所)(いいねいいね・わくわく)に直結する内容であり,とても意義深く実り多い時間を過ごすことができました。今回の研修で学んだことを,今後の研究・実践にしっかりと役立てていきたいと考えています。 佛圓先生,お忙しい中を湯来南小学校までお越しいただき,誠に有難うございました。 校内研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは,「1人1台端末を活用した授業の実際」です。講話ではまず,新たな社会「Society5.0」と現在の日本・世界の現状について映像等の資料を用いて詳しく教えていただき,これからの時代を生きていく子どもたちにどんな力が必要なのか考えました。さらに,昨年度から本格導入されたタブレットを用いてできることについて,具体的な事例を挙げながら詳しく教えていただきました。情報収集,情報保存,情報共有,情報発信などは,情報端末機器の得意技です。また,教える道具としてのICTから,学習を深めるための道具としてのICTへの転換,という大切な視点に改めて気付かされました。 途中,実際にタブレットを使った参加型の研修会の時間はあっという間に過ぎました。とても盛り沢山の内容で,本当に充実した時間を過ごすことができました。今回の研修で学んだことを,今後の実践にしっかりと役立てていきたいと考えています。 鹿江先生,お忙しい中を湯来南小学校までお越しいただき,誠に有難うございました。 メンタルヘルス研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい奉仕作業中止のお知らせ
晩夏の候,皆様におかれましては,ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて,本校では例年,授業再開に向けて,夏休み後半にふれあい作業を行ってまいりました。本年度も8月20日(土)の開催に向け,準備を進めてまいりました。 しかし,ご承知のとおり,新型コロナウイルスの感染者が全国的に急増し,広島市においても同様の事態となっています。また,本校においても,この夏休み期間中に,教職員・児童の陽性が続いており,特にこの1週間で増加している状況です。 このような状況を受け,ふれあい推進協議会関係者と協議した結果,本年度の湯来南小学校のふれあい奉仕作業については,中止することといたしました。 直前になっての中止連絡となり,誠に申し訳ありません。ご多用の中,予定を合わせていただいていたにもかかわらず,ご迷惑をおかけしますが,ご理解の程,よろしくお願い申し上げます。 なお,砂谷中学校につきましては,予定通り奉仕作業を実施しますので,お知りおきください。 平和学習日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目は,各クラスで,平和学習についての感想を書いたり,「湯来南っ子平和宣言」について話し合ったりしました。「湯来南っ子平和宣言」とは,3つのキーワード「思いやり」「認め合い」「話し合い」に関する具体的な行動目標をクラスで考え,平和な学校を作っていこうというものです。 3時間目は,スマイル班で集まり,みんなで折り鶴を折りました。今年は,日本赤十字社の「100万羽おりづるプロジェクト」に参加しています。今日折った折り鶴は,日本赤十字社を通して,再生ノートに生まれ変わり,外国の子どもたちに届けられることになっています。 平和学習日1![]() ![]() 1時間目が始まる前の朝の時間は,全員が教室の大画面テレビで,平和記念式典を視聴しました。8時15分には,全員で黙とうを捧げました。「平和宣言」「平和の誓い」も,みんなとても真剣な表情で聞いていました。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |