![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:119788 |
こころの参観日
こころの参観日を5・6年生で実施しました。講師にSKY・HEART代表の吉永由紀子先生をお招きして行いました。
自分がいろいろな人に褒めてもらって自信を持てたことや客室乗務員時代に経験して心を揺さぶられた出来事など、エピソードを交えながら、『想う心』の素晴らしさ、大切さを伝えてくださいました。 「あいさつのポイント」 あ ・・・ 明るく 相手を見て い ・・・ いつも さ ・・・ 先に つ ・・・ つづけて一言(相手を想う気持ちを伝える) 「まほうのハッピーワード」 〇 ラッキー! 〇 ハッピー! 〇 ウィスキー! など、すぐにできることも教えてもらいました。 子ども達にとって楽しく心がポカポカする時間はあっという間に時間に終わってしまいました。 将来に希望が膨らむ時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳参観日![]() ![]() ![]() ![]() 先日來の台風や,コロナの影響が心配されましたが,無事実施することができ,良かったです。 5・6年生は「心の参観日」で,5・6校時に体育館で,保護者の方と一緒に吉永由紀子先生のお話を聞く予定です。 5年生 初めてのミシン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上糸をミシン針まで持ってくるだけでも,何か所も掛ける所があります。ミシン針の穴に上糸を通した後,下糸をセッティングして,それを上糸ですくい上げるのが,またひと苦労です。子どもたちは,試行錯誤しながら,だんだん要領をつかんできました。 いよいよ練習用布を使って,ミシン縫いにチャレンジです。はじめは,恐る恐るという感じでしたが,すぐに慣れてきて,途中からは,とても楽しそうな様子の子どもたちでした。 田んぼの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不思議なことに,倒れている稲は中央のものばかりで,田の縁にある稲は大丈夫でした。先に来ていた業務員の先生と教頭先生が,その倒れた稲をひもで束ねて,起き上がらせてくださっていました。あともう少しで稲刈りなので,何とか復活してほしいと願っています。 マチコミメールに関するお知らせ
現在,マチコミメールがつながりにくい状況になっております。
先程,本校ホームページ「本日の登校について」でお知らせした同じ内容のメールを7時に送付しております。 ご不便をおかけしておりますが,どうぞよろしくお願い致します。 本日の登校について
台風の影響により,現在広島市佐伯区に大雨・波浪・強風注意報が出されていますが,今朝まで続いていた警報が注意報に切り替わり,湯来南小学校区に出されていた警戒レベル4「避難指示」も,先程解除されたことから,本日は通常通り行うこととします。気を付けて登校してください。よろしくお願いします。
ALTジョシュア先生による特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別授業では,ジョシュア先生の母国であるニュージーランドのことや,先生ご自身のことについて,たくさんの写真とともに紹介していただきました。子どもたちは興味津々な様子で,45分間ずっと前のめりで,英語でのお話に聞き入っていました。また,それぞれの学年に合わせた授業内容は,とても分かりやすく,英語でのやり取りも工夫されたものでした。 子どもたちの様子を見ていると,とても楽しい時間であったことが伝わってきました。貴重な経験をすることができましたね。 科学わくわくプロジェクト 特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「天文学は,5千年以上前から始まった最も古い科学」という言葉から,授業が始まりました。林先生が実際に撮影された美しい星の写真がたくさん登場する授業では,星や星座の種類や見つけ方,今日の星空の様子などを教えていただきました。写真の中から,星座を探してみたりもしました。また,残念ながら,雲が多く見ることはできませんでしたが,運動場に出て月や火星を探すことにも挑戦しました。 専門的な話も登場する林先生の話を一生懸命聞きながら,暗い理科室の中でもメモを取ろうとしている子どもたちの姿が印象的でした。有意義で素敵な時間を過ごすことができたと思います。 3年生 かけ算のひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,これまでの学習や教科書を参考にしながら,答えを導き出していきます。ちなみに,教科書には,3通りの方法が示してありました。一人一人でノートに書いた後,今度はみんなで考えていきました。すると,どの考え方にも,共通点があることが分かりました。それは,「位に分け,それぞれを3倍してから合計する」ということです。 次の時間,このポイントが筆算へとつながっていくわけですね。 不審者対応避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 訓練後,リモートで平岡様より講評いただきました。子どもたちには,声を出さず静かにしていること,姿を見せないこと,中から鍵をかけること,決して不審者に近づく動きを取らないことなどの重要性についてお話いただきました。 訓練中も訓練後も,子どもたちは真剣に取り組み,話を聞くことができていました。 6年生 てこのはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さ10kg程の土のう袋を,頑丈な鉄パイプを使って持ち上げます。支点から力点・作用点までの距離を変えながら,手ごたえの違いを確かめています。 力点と支点の距離が長い程,または,支点から作用点までの距離が短い程,楽に持ち上げられることが,よく理解できたようでした。 学校朝会 睡眠の大切さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すっきり目覚めるためのポイントは,昼間にしっかり体を動かすこと,明かりを消して暗くして寝ること,朝日を浴びて脳のスイッチを入れること,の3つです。また,しっかり眠ると,骨や筋肉が成長する,病気に負けない体を作る,けがを治したり新しい皮膚を作る,記憶が整理される,という効果があります。小学生の1〜3年生は9時間以上,4〜6年生は8時間以上の睡眠が理想で,夜の10時から2時の間に成長ホルモンが分泌されるそうです。 普段の自分の生活を見直し,質の良い睡眠を心掛けてほしいと思います。 新しい本の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは,学校図書の先生が作ってくださったものです。学校図書の先生は,図書室の本を整備したり,図書室の環境を整えたり,時には読み聞かせをしてくださったりと,本や図書室に関わるたくさんの仕事をされています。 このポスターを見て,子どもたちが,1冊でも多くの本を手にしてくれたら嬉しいです。 3年生 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「人」という漢字で,「はらい」を練習します。左はらいと右はらいの両方が入った最もシンプルな字ですね。大型テレビの映像を見ながら,みんなでしっかりポイントを確かめ,乾いた筆で実際にやってみます。つかめてきたら,紙が配られて,いよいよ練習開始です。 1年生 種のプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生のみんなに,きっと喜んでもらえますね。 2年生 生活科 秋見つけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫捕りあみ,虫かご,タブレットをもっていきました。 特に,こおろぎがたくさんいました。捕まえて,餌も準備してあげました。 こおろぎの鳴き声も聞くことができました。 たくさん見つけられましたね。 1年生 とびっこあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しそうですね」と話しかけると,「楽しい!」と返事が返ってきました。これは,何周でもできそうですね。 第2回学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() 湯来南小学校には,これまで長年培ってきた,地域との連携・協働の取組の豊富な財産がありますが,今回は,このことについて特に詳しく説明させていただきました。また,前回挙げられた課題について,その後,学校とPTAにおいて協議し,進めてきた取組についても説明し,ご意見をいただきました。 今後も,「地域とともにある学校づくり」を目指し,学校運営協議会の方々と力を合わせ,しっかりと取組を進めていきたいと思います。 学校朝会 湯来南っ子宣言![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の代表が集まり,パソコンの画面越しに,全校に向けてしっかりと発表することができました。「思いやり」「認め合い」「話し合い」の3つの柱について,それぞれの学年にあった行動目標となっていました。みんなでしっかりと話し合ったことが伝わってきました。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの後,「子どもたちが,とてもよくお話を聞いてくれていましたよ。」と,読み聞かせをしてくださった方々から褒めていただきました。これからも楽しみに待ちたいと思います。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |