![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:172 総数:525467 |
ふないりっこ給食
☆絶賛!スペシャルメニュー☆
カツカレー じゃがバター 牛乳 今日は、6年2組が考えてくれた、ふないりっこ給食でした。6年2組は、「今までの給食にはない給食、みんながまた食べたいと思ってくれる給食」を目標に給食を考えてくれました。じゃがバターは、約40キロのじゃがいもの皮をむいて、切りました。じゃがいもを茹で、熱いうちにバターを絡めて作りました。 1年生〜6年生みんながとても喜んでいました! ![]() ![]() ![]() 代表委員会![]() ![]() 議題は6年生を送る会とアルミ缶回収についてです。企画運営委員と4年生以上の各学級代表、委員会の委員長が参加して行いました。始めに企画運営委員が提案・説明を行い、その後質問や意見を発表し合って案を練り決めていきました。子どもたちは、委員会や学級の代表らしく、意欲的に会に参加することができていました。 6年生 ふないりっこ給食![]() ![]() ![]() メニューは、「カツカレーとじゃがバター」で、家庭科の時間に栄養のバランスを考えながらつくったメニューです。給食では、カツが入ったカレーは珍しいですが、本格的でお店で食べたような味が楽しめました。6年2組の子どもたちも、満足そうにまたとてもおいしそうに食べていました。 6年2組の皆さん、そして給食の先生方、おいしい給食をありがとうございました。 4年生 理科![]() ![]() 温度によって水が水蒸気や氷に変わる様子を調べていきます。今日は、水が氷に変わっていく様子を実験で調べていました。班で役割分担をし、タブレットで記録をとりながら協力して実験を進めることができていました。 2年生 図工![]() ![]() 頭や腕・足など、体の部分を別々につくり、それらを組み合わせて体全体を表していきます。机の上に置いてみて、出来具合を友達や先生と確かめ合っていました。躍動感があって、今にも動き出しそうな作品をつくることができていました。版画に表すのが楽しみですね。 5年生 算数![]() ![]() 今日は、ひし形の面積の求め方について考えていました。子どもたちは、ひし形を長方形に変形させたり2つの三角形に分けて考えたりするなど、これまで学習した形をもとに面積を求めることができていました。図を使った説明も、とても分かりやすく上手に行うことができていました。 1年生 国語![]() ![]() 今日は、「生」「耳」の字を習っていました。最初に読み方や使われ方を確認した後、指で何度もなぞって書き順の練習をしました。その後、いよいよドリルに書く練習です。みんな、ていねいな字で一生懸命練習することができていました。 雪遊び
昨日からの大雪で、今日の運動場は真っ白です。1時間目は、どの学級も雪遊びをしていました。雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして、とても楽しそうに遊ぶことができていました。なかなか体験できないことですが、子どもたちにとってとても楽しい思い出となったようです。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ・ひまわり・なのはな 読み聞かせ![]() ![]() みんなでプレイルームに集まり、3クラス合同での読み聞かせです。ボランティアさんが見せる絵本を、一生懸命見ながら最後まで集中して聴くことができていました。 どの学年も絵本の世界が楽しめたようです。図書ボランティアの方々、ありがとうございました。 6年生 読み聞かせ![]() ![]() 静かな教室にボランティアさんの語りが響き、絵本の世界を楽しむことができていました。小学校で読み聞かせを体験できるのも、あと少しです。残り少ない読み聞かせも、最後まで楽しんでいきましょうね。 3年生 読み聞かせ![]() ![]() 朝読書の時間に、絵本の読み聞かせをしてもらいました。雪でバタバタの朝を迎えましたが、子どもたちは普段通りに朝の用意を済ませ、とてもよい態度で真剣に聴くことができていました。 1月24日の給食
☆今日の献立☆
ごはん さけの塩焼き 広島菜漬 みそすいとん 牛乳 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。毎日おいしく給食が食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみようという週間です。 さけの塩焼きと漬物は、昭和22年ごろに食べられていた給食です。また、すいとんは昭和33年ごろに食べられていた給食です。今日は、給食室ですいとんを作りました。子どもたちは、お餅みたいっと言いながら食べていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 体育![]() ![]() 10人くらいで1グループになり、8の字跳びにチャレンジしていました。跳ぶときのアドバイスをし合ったり励まし合ったりして、とても楽しそうに跳ぶことができていました。次は、大なわで挑戦していきましょうね。 1年生 図工![]() ![]() 紙皿を利用して、タイヤの両輪のように動かして遊ぶおもちゃを作ります。今日は、基本の形を組み立てた後、絵をかいたり飾りをつけたりする作業を行っていました。子どもたちは、友達と見せ合いながら楽しそうに作業に取り組むことができていました。 6年生 家庭科![]() ![]() 明日の給食で提供される「カツカレーとじゃがバター」の栄養バランスについて考えていました。食材が炭水化物やたんぱく質、ビタミンなどのどれにあたるか確かめ合い、改めてバランスの取れたメニューであることを再認識していました。明日の給食が楽しみですね。 5年生 算数![]() ![]() 教科書のまとめの問題やドリルの復習問題に各自で取り組んでいきます。難しいところは、先生や友達に質問しながら、自分のペースで一生懸命学習を進めることができていました。 4年生 国語![]() ![]() 今日は、これまでの学習を生かして、文章を要約し内容を紹介する文をタブレットで打ち込む作業をしていました。みんな、大切な言葉や文を使いながらていねいに紹介文をつくることができていました。 2年生 図工![]() ![]() 日常生活の中で、思い出に残っていることを紙版画で表していきます。今日は、いろいろな色紙を切って下絵の台紙に貼り付ける作業をしていました。友達や先生に見せながら、楽しそうに作業に取り組むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 始めに、ラジオ体操で体をほぐした後、今日はおもにボールを使った運動を行っていました。投げる練習をした後、ボールを使ってドッジボールです。5年生vsその他の学年で、とても楽しそうに試合をすることができていました。 全校朝会(保健指導)
全校朝会で保健指導を行いました。
内容は、「上手な手洗いの仕方」です。養護教諭の川平先生と栄養教諭の中村先生が、テレビに図を映しながらわかりやすく説明をしてくださいました。先生の指示に合わせて、上手な手洗いの仕方のシュミレーションも行い、子どもたちは手洗いについての理解を深めたようです。コロナに加えてインフルエンザの流行も心配されています。これから、しっかりと手洗いを行って健康管理に努めていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |