最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:49 総数:307348 |
形も大きさも同じ図形を見つけよう!一番多かった案は「重ねる」でした。さっそく重ねてみると・・・。 「あれ?これって裏返してもいいの?」と質問がありました。さすが子どもたちの素早いひらめき!裏返してもぴったり重なれば,合同な図形といえるという性質を早速見つけました。 そんな子どもたちに,「教室の中には合同な図形ってある?」と投げかけてみました。 ものの数分でたくさん見つかりました。「先生の一番近くにあるよ!」と教えてくれたのは,朝一番に子どもたちが提出するノートやプリントでした。これらも,形も大きさも同じだからきれいに積み重なりますね。なるほど・・・。 いろんな視点から見ると,新たな発見があった楽しい時間でした。 休憩時間の一コマ(その2)先日,おおぞら学級について紹介する朝会をしました。 その後,2年生の友達が遊びに来てくれるようになっています。 たくさん交流して,もっと多くの友達と仲良くなりたいなぁと思います。 自立活動(仲間つくり2)1.じゃんけんリレー 2.ともだち○×クイズ作り 3.ともだち○×クイズ をしました。 頭を突き合わせて問題を作ったり,友達の好きなことや苦手なものを思い出しながらクイズに答えたりして,楽しく活動することができました。 6月のパクパクチャレンジデー
6月22日は、給食委員会の取組「パクパクチャレンジデー」でした。
月に一度、食べ物の栄養や自分の健康を考えて食べよう、という日を設けています。 この日は、5月に残りの多かった(48人分)野菜炒めにチャレンジしました。 ひとりひとりができることからチャレンジした結果、22日には全校の残りが6人分に減りました。 「ひとつひとつの野菜には栄養があるんだと思った。」 「他の献立にも栄養がたくさんだから、たくさん食べようと思った。」 などの感想があり、栄養について考えるきっかけとなったようです。 「ほねがつよくなって、バケツが一人で持てた!」と教えてくれた1年生もいました。 7月は、「ひじきの炒め煮」にチャレンジします! 休憩時間の一コマ(その1)何をするか相談する姿 段ボールで作ったカメに色をつけている姿 大好きな広電について語り合う姿 が見られます。 クラスを超えて,みんなで仲良く遊んでいる姿はとても微笑ましいです。 どんな食材を使っていたかな献立表をよく見て、見やすい配置を考えながら貼り付けの作業を進めていました。 ただ食べるだけでなく、食材一つ一つに目を向けて、元気な体作りをしてほしいと思います。 楽しいね。水遊び!ぺんぎんコース おさかなコース イルカコース に分かれて,ワニ歩きをしたり,顔付けをしたり,水中じゃんけんをしたりして水に慣れる活動をしています。 たくさん活動して,しっかりプールを楽しみたいと思います。 季節の歌や飾り季節の飾りも楽しんでいます。 音楽室前の掲示板には画用紙の笹の葉を飾り、希望者が願い事を短冊に書いたものを飾っています。「自分もお願いごと書いてみようかな。」「一緒のお願いごとだ!」と飾りを通して交流をしている姿も見られました。 これからも様々な活動を通して日本の伝統行事を味わったり、引き継いだりしてほしいと思います。 風の力を調べよう初めての水泳の授業やさしさ発見プログラム日本の世界遺産を紹介しよう
6年生の子どもたちが、ALTのThompson先生と英語の授業をしています。
はじめにThompson先生の出身国ジャマイカについてのクイズで、楽しく盛り上がります。 次は、子どもたちからのプレゼンテーションです。 班ごとに紹介したい『日本の世界遺産』について、事前に準備したものを発表していくのです。 発表の前に発表原稿を読んだり、タブレットで編集した画像を確認したりしながら最終確認をしています。 いよいよプレゼンテーションが始まり、Thompson先生に視聴していただきます。 最後にThompson先生からの質問に、知っている英語を駆使して答えていました。 ちょっぴり緊張しながらも、ネイティブな英語に触れ、楽しくコミュニケーションができた充実したひと時でした。 テレビ朝会 〜『ふりかえるちゃん』と『うっとりくん』〜
本校には、学校生活を気持ちよく過ごすために大事なことを伝えてくれる仲間がいます。
『ふりかえるちゃん』と『うっとりくん』です。 体育発表会や自主そうじでみんなが頑張っている様子をふりかえって、「うっとり〜」と応援してくれるだけでなく、『交通ルールを守る』ことや『らくがきをしない』ことなど、古田小学校の子どもたちの気になる行動についても注意をしてくれる二人です。 これからも「うっとり〜」の声がたくさん聞けるよう、古田小学校の子どもたちはがんばります! 歩行訓練を行いました!通学路は,普段歩き慣れている道だからこそ,より一層気を付けなければなりません。「自分の命は自分で守ること」をいつも心の中に留めておいて,安全に登下校してほしいです。 収穫したキュウリを浅漬けにしました。「上手に切れるかな?」 「包丁を持った反対の手は猫の手にして・・・。」 など,慎重に調理に取り組む姿が見られました。 また,違う野菜を収穫して調理に挑戦できるといいなと思います。 古田遺産 〜校歌に込められた想い〜
6年生が総合的な学習の時間で、古田小学校の校歌について学習しています。
前時では、作詞・作曲をされた永井建子さんの生涯について学習し、今日は校歌の歌詞について学んでいます。 昭和の初めにつくられた校歌なので、子どもにとっては難しい言葉がたくさん使われています。 グループの友達と交流しながら、言葉の意味を辞典で調べたり歌詞に込められた意味を考えたりしていきます。 6年生にとっては、今まで何度も歌ってきた校歌ですが、この学習を通して自分の学ぶ学校や校歌に対する想いが、どう変わっていくのかとても楽しみです。 おって たてたら すてきな世界の完成!
図工の学習「おって たてたら」で紙を工夫して切って,立たせる学習をしました。平らな紙からどうやって紙を立たせるか,みんなで意見を出し合いました。紙が立たなかった時も,どうやったら紙が立つか,試行錯誤していました。そこに,紙が立たずに困っている子の姿が・・・何度も立ったら倒れるを繰り返していました。周りのお友達が作った作品をみて後ろに筒を置いて立たせると安定して立つとひらめいたようです。満足そうに,作品を見せてくれました。お友達の作品から気付くこと,そして,それをしっかり取り入れる姿勢が素敵だなと思いました。
みんなの作品を並べて,素敵な世界の完成です。商店街や海など,教室がにぎやかになりました。あっという間の図工の学習でした。 動くかな…?「このパーツはここに入れるんだよ。」「ここを繋げて。」「これで合ってるかな?」と教え合いながら楽しく車を組み立てました。並列つなぎや直列つなぎで電流を流すと電池が1つのときよりも速く走るのかを実験しました。 「折れ」の書き方
毛筆で「日」という漢字から、「折れ」の書き方を学習しました。
みんなで集中して、筆の角度・向き、姿勢などに気を付けて練習することができました。 キーボード入力
パソコンルームでキーボード入力の練習をしました。
練習ソフトにログインする作業も慣れ、スムーズに学習準備を進めることができるようになってきました。 押すボタンの位置を確認し、近くの席の人と教え合いながら、時間いっぱい楽しく学習することができました。 |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |