![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:43 総数:127498 |
校外学習〜マツダミュージアム〜(5年生)![]() ![]() 4年生の時に地域めぐりはしましたが、バスなどを使っての校外学習には行けていなかったので、久々の遠出でした。 今、日本の工業の一つの特徴である自動車づくりを、社会で学習しています。そして、広島といえばマツダ!実際に目の前で組み立てられていく車を熱心に見ていました。教科書で学習したこととも照らし合わせながら見ていたのには感心しました。 車1台を作るために、機能や性能だけでなく、安全や環境のことも考えられていることを学ぶことができていたようです。 シャボン玉(1年生)
やっとみんなが揃ったので,待ちに待ったシャボン玉飛ばしをしました。うちわで仰ぐとたくさんのシャボン玉が空に飛んでいきました。みんなでシャボン玉液を分け合いながら楽しく活動に参加することができました。
![]() ![]() ![]() 平和大通りのひみつを探れ!(4年生)
4年生社会科では「地域の発てんにつくした人々」の学習に入りました。初めに,先生が出した二枚の写真を見比べて,気付いたことをたくさん見つけていきました。
「町が発展しています。」 「田舎から,都会に変わっています。」 「橋が広くなっているのはどうして?」 「緑が増えているよ。」 「川沿いの店がなくなっとる。」 「川には二艘の船がいます。」 この写真は,「広島の平和大通り」であることをみんなよく知っていました。先生が「100m道路とも言われていましたよ。」話すと,「え〜!100mもある?」「すごい」 今では,フラワーフェスティバルやカープ優勝パレードが行われていることを思い出しました。原子爆弾で,焼け野原になった広島のことも写真から話が出ました。そこで,みんなで疑問を出し合いました。 「なぜこんなに幅広の道路なのかな。」 「緑が広がっているのはどうして?」 「なんで,平和大通りという名前になったいるのかな。」 そこで学習課題を 『原子爆弾が投下されたあと,広島市は平和都市としてどのように復興していったのだろう。』としました。 そして,みんなで考え予想しました。 「お金が必要だから,外国から募金などで支援されたんだろう。」 「原爆ドームの保存のように,募金がされたんじゃない?」 「広島の市民が,自分たちで努力したと思います。」 「広島市の人々の知恵と努力があったと思います。」 「市民が協力して平和な町を作ったと思います。」 「災害の時のように,広島市から県とかにお願いしたんじゃない?」 「でも,焼け野原は,広島だけじゃなかったと思います。」 …… みんなの予想は,どんどんつながっていきました。 さあ,資料を調べて,みんなの予想を確かめていきましょう。 ![]() 学級目標を達成させるために(4年生)![]() どちらがおおい(1年生)![]() ![]() ![]() 虫のかんさつ(1年生)![]() ![]() 後期初めての代表委員会![]() ![]() ![]() 委員会のメンバーは1年間同じですが,各学級の代表委員は交代しています。どきどきしながら参加した人もいたと思いますが,みんなはっきりと話し,役割を果たしていました。 各委員会の代表者も,委員会からのお願いやお知らせを,しっかりと伝えていました。 「思う」を「招く」ために 後期始業式
10月11日(火)後期開始の式が行われました。校長先生より,前期終業式で話された「思うは招く」を達成するためのお話がありました。時の人【大谷翔平さん】がなぜ偉業を成し遂げることができているのかと言うお話でした,それは,学生時代から「思う」をもっていたからであり,どのように「思う」を持ち続け,「招く」に達したのかでした。早速,今日から実行できそうな簡単なことでしたが,それを「思い」続けることが大切であり,難しいことであるように感じました。簡単なことを続けること,それが,誰もができない事を成し遂げることにつながることがよくわかりました。さあ,後期の目標を「思う」こと,そして,そのために何をすれば良いのか,「できることからこつこつ続けること」です。3月にはきっと「思い」が「招く」ことにつながっていることでしょう。がんばれ!明神っ子!
![]() ![]() 「思うは招く」前期を生かし後期へ![]() ![]() ナップザック作り(6年生)![]() ![]() ![]() 久しぶりに使うミシンやアイロンなどの道具を駆使しながら,作業を進めています。 出来上がったナップザックは,修学旅行に持って行く予定です。引き続き,頑張ります。 習字の授業 (6年生)![]() ![]() ![]() 半紙1枚に,5文字を書くのは初めてのことです。担任も書いてみましたが,文字の大きさや配置のバランスを考えながら書くのは,なかなか難しいものでした。 中心や次の太さも気にしながら,みんな頑張りました。 片付けがさっと終わるところも,さすが6年生でした。 自転車教室(3年生)
10月5日(水)に,運動場で自転車教室を行いました。
交通ルールや自転車の乗り方などについて説明を聞き,コースを走りました。 実際にやってみることで,身近である自転車の乗り方について改めて確認ができる良い機会となりました。 これから自転車に乗るときに,今回学んだことに気を付けようという意識をもつことができました。 ![]() ![]() ![]() 墨絵に挑戦2 (6年生)![]() ![]() ![]() もう一方のクラスを撮影しました。 階段や廊下に張りましたが,なかなか味わい深いです。 東階段3・4階と6年生廊下のどこかに掲示しておりますので,個人懇談の際に,ご鑑賞ください。 6年生と1年生の成長![]() ![]() ![]() 最高学年として,6年生が素早く頑張っています。 1年生は,配膳中も静かに過ごせるようになってきていて,落ち着いて配膳することができています。みんなの成長が,嬉しいです。 ねんどでごちそうパーティー2(1年生)![]() ![]() ![]() ドッヂビー大会(1年生・6年生)![]() ![]() ![]() 6年生は,1年生と一緒に,赤白に分かれて行いました。 1年生と喜んだり,1年生に投げさせてあげたり,6年生として楽しみながら頑張っている姿が,多く見られました。 墨絵に挑戦(6年生)![]() ![]() ![]() まずは,墨絵の基本を動画を見るなどして学び「竹」を描いてみました。濃淡に気を付けて,上手に描けました。 次は,もっと複雑な「龍」にチャレンジです。 どんな仕上がりになっているかは,個人懇談会のときに掲示していますので,ご覧になってください。 9月の代表委員会![]() ![]() 9月の生活目標の確認や,各委員会からの連絡がありました。 また,7月の生活目標「無駄なおしゃべりをせずに掃除をしましょう」について,各クラスのふり返りを発表しました。当たり前かもしれませんが,黙って掃除をすることを,どれだけ強く意識できるかが鍵のようでした。当たり前のことを,当たり前にやることが大切なので,各クラスで7月だけでなく,引き続き取り組めたら良いなと思います。 オタフクソース工場見学(3年生)
9月22日(木)に,社会科の学習でオタフクソースの工場見学へ行きました。
ソースが製造される工程を実際に見ることができ,子ども達は大変興味深そうな様子でした。 また,歴史についても知ることができました。質問もさせてもらい,たくさん学んで帰ることができました。 学校で,しっかりと見学のまとめをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ひろしま防災出前講座(4年生)
9月21日,危機管理監みんなで減災推進課の方に「ひろしま防災出前講座」を開いていただきました。ロボットのペッパー君に広島県の土砂災害の危険,マイタイムラインの作り方を楽しく教えていただきました。身振り手振りで表現豊かに教えてくれ,それをまねながら話を聞いている4年生もいました。広島県は,日本で一番土砂災害の危険度が高いことや,人は一日に3Lの水が必要なこと,などいろいろと学ぶことができました。
講義の次に,災害時の便利なグッズの紹介とVR動画による洪水の疑似体験を受けました。台風の直後だったので,みんな具体的にイメージを持ちながら参加することができました。今日は,家に帰ったら,家族で防災について話をしていることと思います。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |