最新更新日:2024/09/27 | |
本日:7
昨日:117 総数:241130 |
4/20 第一回代表委員会〜一年生を迎える会〜各クラスの学級代表の皆さんが 家庭科室に集まりました 3年生のみなさんにとっては 初めての代表委員会となります 学級代表は 聞いた話をクラスで伝えるため みんな真剣に聞いていました 今日の議題は 「一年生を迎える会」についてでした めあてや日時 場所や内容が伝えられました 各学年で準備をするものがあり 2年生さんは招待状 3年生さんはアーチ 4年生さんはプログラム 5年生さんは看板 6年生さんは1年生のお世話 でした みなさん よろしくお願いしますね 5月2日まで 各学年での準備を行い 1年生さんに歓迎の気持ちを伝えます 1年生のみなさん 1年生を迎える会を 楽しみにしていてください!! 新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金についてのリーフレットを掲載しました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について 小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について 4/20 いちろく はっぴい ふれんど♪4/20 いちろく はっぴい ふれんど♪4/20 いちろく はっぴい ふれんど♪4/20 いちろく はっぴい ふれんど♪「いちろく集会」が行われました 「いちろく集会」とは 1年生と6年生とが集まって行う集会です 今日は 1年生と6年生とのペアが決り 自己紹介をして お互いに相手のことを知りました 1年生さんも6年生さんも 最初は緊張していましたが 話をしたり遊んだりしていくうちに だんだん気持ちもほぐれてきました 次に 先生たちの自己紹介がありました どの先生も興味を引き付ける 面白い自己紹介をするので みんな笑顔で聞いていました そして 「いちろく」の合言葉が発表されました それは 「いちろく はっぴい ふれんど」です 一年間「いちろく」の取組で 「みんなが幸せで 仲良く過ごせますように!」 という願いがこめられた合言葉です この合言葉は 私が6年生の担任だった時に 学年の先生と考えた合言葉です この合言葉が生まれた日から ずっと受け継がれていることを うれしく思います さて この合言葉の中の 「いちろく」を いつ 誰が どんな時に 言うかわかりません 誰かが「いちろく」と言ったら みんなで 「はっぴい ふれんど」 と言います 最後に 終わりの言葉を発表した児童が 突然 「いちろく」 と言いました すると みんなが 「はっぴい ふれんど!」 と答えました みんな気持ちが一つになっていました 一年間よろしくお願いします☆彡 5年 自分の名前を大切に!(外国語科)自分の名前を英語で書く練習をしていました 4年生までに学習してきたローマ字と 少し違うところがありました だから5年生さんは のばす音や表記の違い文字等に意識して 自分の名前を大切に書いていました 4年 お助けラッキー紙(毛筆)4年 お助けラッキー紙(毛筆)「羊」という字を練習していました まず 「羊」というお手本を 丁寧になぞりました 次に 今までに見たことがない 練習用紙が出てきました それは 最初の二画と 三画目の始筆 バランスよく書くための〇等が 書かれていました 3年生さんは 初めて見る練習用紙に名前をつけました このクラスは 「お助けラッキー紙」となりました 確かに 気を付けるポイントを示しているので 上手に書けそうな練習用紙です 「お助けラッキー紙」でしっかりと練習して 来週の清書を頑張ってほしいと思います 3年 きつつきの商売(国語科)3年 きつつきの商売(国語科)「きつつきの商売」という教材の 学習をしていました 今日は 1場面と2場面を比較しながら お話を読んでいました 場所や天気 登場人物のきつつきと お客さんがしたこと 音等を読み取って ワークシートに丁寧に 書いていました 3年生さんはよく集中し 学習を進めていました! 後ろの掲示板には 3年生さんを乗せた お誕生日列車が走っていました♪ 2年 にぎにぎねんど(図画工作科)2年 にぎにぎねんど(図画工作科)2年 にぎにぎねんど(図画工作科)「にぎにぎねんど」の学習をしていました 6時間目には 自分が作りたいものが ほぼ完成しており 作品カードに工夫したところを書いたり 友達の作品を鑑賞したりしていました 1年 初めての6時間授業(図画工作科)5時間目と6時間目は 学年目標でもある 「おひさま」を描きました 一人一人違う ニコニコ笑顔のおひさまが 完成しました! 1年生んは自分が描いたおひさまを見て 満足そうでした お昼からの授業は 少し眠たいかな・・・? と思いましたが みんな元気に頑張りました!! 1年 図書の本の借り方(国語科)1年 図書の本の借り方(国語科)本の借り方の学習をしていました 第2図書室とは 1年生と2年生の教室の間にある 低学年用の図書室です 図書カードの書き方を知った1年生さんは 自分が読みたい本を選びました そして 図書カードに本の名前を書き 担任の先生に本と図書カードを見せました 1年生さんは本の借り方をしっかりと学習し 自分の場所で本を読んでいました 6年 令和4年度全国学力・学習状況調査行われました 今年度は理科も加わり 1時間目は国語科 2時間目は算数科 3時間目は理科 4時間目は児童質問紙 という時間割で行いました 6年生さんは問題をよく読み 考えた答えをしっかりと 解答用紙に書いていました 6年生の皆さん お疲れさまでした! 頑張りましたね!! 6年 タブレットで自画像!(図画工作科)6年 タブレットで自画像!(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |