最新更新日:2024/06/20
本日:count up4
昨日:57
総数:127423

集中して学習中(6年生)

画像1
 国語の時間の1コマです。黒板の文字を写しながら,空欄を教科書で調べて埋めています。みんな,頑張っています。

第2回委員会活動(高学年)

画像1
画像2
画像3
 第2回の委員会がありました。
 来週末に予定されている,運動会に向けて活動している姿も見られました。写真は,グランドの石拾いと,運動会のスローガンを決めている様子です。
 高学年として,みんなそれぞれ頑張っています。

草津公園へ遠足

画像1
画像2
画像3
 先週,5月2日(月)に草津公園へ遠足に行きました。当日は,絶好の遠足日和で,とても気持ちの良い天気でした。
 事前に,インターネットで経路を確認しました。しかし,実際に歩いてみると,意外と長い道のりに,子どもたちは少しお疲れ気味でした。
 ようやく公園にたどり着くと,広い公園がほぼ貸し切り状態。子どもたちは,遊具やボール遊びなど,思い思いに遊ぶことができました。

めざせ 野さい作り名人(2年生)

 2年生は,生活科の時間に野菜づくりをします。今年は,子どもたちがピーマンかミニトマトか,どちらかを選んで育てることにしました。
 子どもたちは,鉢に専用の土を入れて,苗を植えました。これから毎日水やりをして,野菜の成長を楽しみたいと思います。
 今後の成長記録を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

完食連続記録更新中!!(4年生)

画像1
 毎日おいしい給食を食べることができることに感謝です。4年1組の食缶は,ご覧の通りピカピカです。しかも毎日なんです!!3校時が終わる頃から,「おなかすいたー。」と献立表の掲示物を確認に来ています。「やったー!他人どんぶり、おいしそう!」全員がたくさん食べられるわけではありません。個別に量を加減しながら,調整しています。食缶にあまりが出ると,行列ができます。成長盛りの4年生。毎日おいしい給食を作ってくださる給食室の先生方に感謝です!!
「今日も,おいしかったです!ごちそうさまっ!」

今日もおししい給食♪(1年生)

画像1
画像2
画像3
 連休明け2日目ですが,勉強を頑張りました。
 今日も,おいしい給食をいただきました。
 6年生のお兄さんとお姉さんが準備してくれる間,座って静かに待っています。
 

代表委員会(5年生)

画像1
画像2
今年度初めての代表委員会がありました。
運営委員会から、生活目標や運動会のスローガン、各委員会からの連絡などが提案されました。
学校生活をより良くするために、さまざまな話し合いを進めていきます。

第1回代表委員会

画像1
画像2
画像3
 第1回目の,代表委員会が開かれました。
 4月の生活目標のふり返り,5月の生活目標について,運動会のスローガンについて,各員会からのお知らせが議題でした。
 6年生は,最高学年として,進行や発言など,多くの活躍の場があります。みんな,一生懸命頑張っていました。
 今後も,活躍を期待しています。

天気最高!遠足日和(4年生)

 4年生は,山に向かって進んでいきました。地図で見ると,はるかに高い山腹に井口台公園があるように感じました。でも,4年生のみんなは,元気ハツラツ!へのかっぱ。みんなで久しぶりの遠足に行けることに笑顔があふれていました。坂の途中から見える瀬戸内海はキラキラと輝いています。いつも通っている自分たちの学校を見つけ,
「あんなに長細かったかいね?」
「学校の隣にうちのマンションが見えた!」
と,普段思っていた景色とはちょっと違って感動しました。
 途中,休むこともなく,30分ほどで山の上の公園まで着きました。公園では,学級ごとに「ハンカチ落とし」をして,親睦を深めることができました。遊具で遊んだり,新緑にふれたりもできました。最後は,学年ドッチボールで,思い切り体を動かし,汗をかきました。みんなでしっかり“遠足日和”を満喫することができました。
画像1
画像2
画像3

遠足(5年生)

画像1
画像2
画像3
待ちに待った遠足に行ってきました。
海老山公園まで片道3キロを歩きました。公園に着くと、班や学級で遊び、最後に展望台で写真を撮って、また3キロの道を歩いて帰りました。
さすが5年生だけあって、帰ってきてもまだまだ元気でした。

遠足に行きました(1年生&6年生)

画像1
画像2
画像3
 さわやかな晴天の中,1年生と6年生で,みずとりの浜公園へ遠足に行きました。
 長い道のりを,みんなよく歩きました。
 みずとりの浜公園では,多くの学校が遠足で集っていましたが,みんな上手に遊んでいました。
 学校に帰ってきた子どもたちからは,疲れと充実感が見て取れました。
 1年2組さんは遠足に行けなかったので,後日,6年2組さんと一緒に活動する時間を作れたらと思っています。
 
 

遠足に行きました(1年生&6年生)

画像1
画像2
画像3
 続きです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430