最新更新日:2024/06/20 | |
本日:4
昨日:50 総数:127516 |
6年生校外学習(7)6年生校外学習(6)初めて入館する人もたくさんいて,惨状や人の命の重みをストレートに受け止めて,様々な「恐さ」を感じたと想像されます。「恐い」→二度とあってはいけない,という思考につながってくれたらと思います。 6年生校外学習(5)お忙しい中,お弁当を用意していただき,ありがとうございました。みんな,おいしそうに食べていました。 6年生校外学習(4)6年生校外学習(3)6年生校外学習(2)6年生校外学習(1)広電の電車は,自分で料金を支払うようにしたのですが,乗るときはどうしたらよいのか,どこへお金を入れたらよいのかなど,結構分からないことがあり,良い学習になりました。 こども文化科学館では,6年生に合わせた学習投影をしていただきました。かなり詳しく話してくださったので,内容は,お子さんに尋ねてみてください。また,夜空に星が見えましたら,ぜひお子さんにあの明るい星は何?といったことを,訊いてみてください。 「ほって」ます。(4年生)
図画工作科「ほって すって 見つけて」では「木版画」に挑戦しています。初めての彫刻刀にドキドキとワクワクが重なりスタートしました。テーマは「マイブーム」4年生の今,熱中していること,好きな時間です。下絵を完成させ,版に写し,彫りに入ったところです。みんなが集中して彫っている教室は,緊張感が張り詰めています。みんな真剣です。出来上がりをイメージしながら黙々と版を彫っています。
篠笛と箏の体験授業 1 (6年生)6年生は,4年生のときから,3年連続で体験させていただいています。しかし,毎回すてきな音色や先生の話に引き込まれ,今年も貴重な体験をあせていただきました。 篠笛と箏の体験授業 2 (6年生)小学生最後の,しの笛と琴を聞く行事が終わりました。 毎年聞いても,新せんであきません。 しの笛は,神楽のときのように,とても日本らしさを感じます。音の出し方に,とても感じます。 琴も同じです。これから習う音楽をやっていただいたのですが,正月に流れていた音楽とそっくりです。音の調節をするとき,耳だけでするのはすごいなと,毎回思います。 日本の文化にふれる機会をくださって,ありがとうございました。 私は改めて,和楽器っていいなぁと思いました。 しの笛は,リコーダーと違って,少しかすれた感じで深みがあるし,ことは音がとてもきれいでした。私は,ことにあこがれていたので,3回生で見られて,うれしかったです。 昔の日本のことも,分かりました。昔があって,今の日本があるんだと思って,何だか不思議でした。とても,楽しかったです。 しの笛では,今に伝わる伝統的な音楽を学びました。 琴では,4・5年までの復習と,先生の作った曲,最後は夏至句手きれいな曲をひいてくれました。 しの笛と琴は,日本の電卓的な楽器だということを学んだので,中学生になっても伝統を守りたいと思います。 気持ちよく働くために大切なこと(4年生)
今日の道徳科で,(勤労,公共の精神)について考えました。
教材文では,主人公が学級のみんなと協力してごみ拾いをし終わったあとに「ああ,気持ちがいいなあ。」と言ったのは,なぜかを話し合いました。 ・みんなでごみ拾いをしてきれいにすることができたから ・湖岸もみんなの気持ちもスッキリしたから ・おじいさんの言うとおり「一つ拾えばその分きれいになる」を実感したから などと想像できました。 その後,気持ちよく働くために大切なことはどんなことか考えました。 ◎やりがいを持って取り組むこと ◎気持ちをこめて取り組むこと ◎人から言われるのではなく,自分から進んで取り組むこと ◎みんなで協力すること ◎誰かのためではなく,自分やみんなのために役立っていると思うこと などの考えが出されました。 最後に,今日の授業の感想を書きました。 「自分が気付いたところは自分がきれいにしようと思った。」 「気持ちをこめてすることが大切だと思った。次の掃除は気持ちをこめてやりたい。」 「わたしもお父さんに連れられて川の掃除に行くときがあり,『面倒くさい』と思ったけど,終わったときには,『やったあ。きれいになったな』とやりがいを感じたことがありました。」 「お母さんに頼まれるより先に,食事の準備をしたとき『やったあ』と思った。」 「お風呂洗いをやったとき,わたしの心がスッキリしたし,お母さんも笑顔になって褒めてくれたので達成感を感じたことがあった。」 日本の音楽のひびきを感じて(4年生)
11月28日月曜日,音楽の時間に音楽鑑賞会が開かれました。内容は,日本音楽の文化を学ぶ内容でした。楽器は篠笛と琴です。
教室に入り,着席してすぐに篠笛のひびきでむかえられました。美しいひびきによる始まりのあいさつに感動しました。子どもたちも自然に拍手を贈っていました。 その後は,楽器の説明や日本音楽の調子のとり方などのお話がありました。外国にはない日本の音楽の素晴らしさを知ることができました。その後の演奏は,日本の伝統文化を理解して聞くことができました。感動の週明けとなりました。 羽月選手・玉村選手来校!(5・6年生) 【1】まずは,子どもたちが作った列の間を,入場してもらいました。 プロ野球の,広島カープの選手が,実際に目の前に登場して,子どもたちは大興奮でした! ちなみに,選手のお世話役として来られたのは,昨年度までカープに在籍して,今年度から球団職員として広報活動に取り組んでおられるくわ原樹さんでした。 羽月選手・玉村選手来校!(5・6年生) 【2】次に,選手が日頃やっているウォーミングアップを,玉村選手主導で,子どもたちと一緒にしてくださいました。 羽月選手・玉村選手来校!(5・6年生) 【3】次に,プロのキャッチボールを見せていただきました。鋭い球が,ミットに快音を響かせて収まるのを目の当たりにしました。遠くの距離でも,相手が取りやすいところにきっちり投げる姿も,すごかったです。 羽月選手・玉村選手来校!(5・6年生) 【4】羽月選手に,ゴロをキャッチするこつを聞くと,「自分が見えるところで捕ることが大切です。」と,教えてくださいました。 選手の実演を見た後,子どもたちも,テニスボールを使ってキャッチボールをしました。 羽月選手・玉村選手来校!(5・6年生) 【5】そして,子どもたち一人一人と,キャッチボールもしていただきました。良い思い出になった人が,多かったのではないでしょうか。 羽月選手・玉村選手来校!(5・6年生) 【6】羽月選手・玉村選手来校!(5・6年生) 【7】玉村選手が投げたティーボールを,羽月選手に打ってもらいました。打球の速度や飛距離がすごくて,みんな息をのんで見ていました。 次に,子どもたちも全員ティーボールを打ちました。羽月選手と玉村選手が,様子を見て回り,声を掛けてもらった人もいました。 羽月選手・玉村選手来校!(5・6年生) 【8】羽月選手の華麗なバッティングを見たせいか,よくバットにボールが当たり,かっ飛ばしている人がたくさんいたような気がします。 最後に,整列して,選手に様々な質問をしました。普段どれくらい練習をしていますか,子どもの頃の夢は何ですかなど,様々な質問が出ました。どの質問にも,丁寧に答えてくださいました。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |