![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:149 総数:527245 |
4年生 国語(書写)![]() ![]() 書きやすくするために、机を縦にして長半紙を置き、立ったまま書く練習をしていました。子どもたちは、静かに集中して取り組み、素晴らしい作品を仕上げることができていました。来年の本番の書き初めも楽しみです。 3年生 社会![]() ![]() これまでの振り返りを行った後、教科書を見ながら手引きのまとめの問題にチャレンジです。難しいところは友達と相談したり先生に質問したりして、一生懸命問題に取り組むことができていました。 2年生 国語(書写)![]() ![]() まず、黒板に貼ってある先生のお手本を見ながら書く練習をしていました。その後、いよいよ清書です。みんな、姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら、1文字ずつていねいに書くことができていました。 6年生 外国語![]() ![]() 教科書に載っている英単語を見ながら練習した後、先生が見せる年中行事の絵を英語で答えていきます。あまり聞かない単語もあって難しそうにしていましたが、子どもたちは楽しく発音することができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語![]() ![]() 「てがみでしらせよう」で、年賀状やはがきの書き方の学習です。まず、だれにはがきを出したいのか考え、住所や宛名などを書く練習を行っていました。先生の説明をしっかりと聞いて、一生懸命練習することができていました。 5年生 国語(習字)![]() ![]() まず、いつも使っている半紙で2文字ずつ練習した後、長半紙に挑戦です。みんな、先生の注意をしっかりと聞きながら、一生懸命練習することができていました。本番の清書もがんばってくださいね。 1年生 生活科![]() ![]() 今日は、3クラス合同で「凧あげ」「竹馬」にチャレンジしていました。凧あげでは、糸を持って思い切り走り、飛んだときには大喜びでした。また、竹馬はとても難しそうにしていましたが、できたときには友達と喜び合いながら楽しく活動することができていました。 図書ボランティア 紙芝居![]() ![]() 図書ボランティアさんが事前にビデオ撮りしていた紙芝居を、Meetで放送しました。ボランティアさんの臨場感あふれる語りに引き込まれ、子どもたちは真剣に集中して視聴することができていました。ボランティアの方々、本当にありがとうございました。 12月20日の給食
☆今日の献立☆
減量ごはん 冬至うどん かき揚げ 牛乳 今日のかき揚げは、調理員さんが一つ一つ形を作って、揚げました。カリッと揚がったかき揚げは、子どもたちも大好きで残食はほとんどありませんでした。また、今日は、群馬県でよく食べられている冬至うどんを給食で初めて取り入れました。冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がるとも言われています。また、「ん」のつく食べ物として、うどんや大根、ほうれんそう、なんきんとも呼ばれるかぼちゃなども入っています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図工![]() ![]() 粘土を切ったり丸めたりして組み合わせ、雪の結晶をつくっていきます。黒板に貼ってある例を参考にし、友達とも相談しながら、自分だけの結晶をつくることができていました。粘土板の上に、たくさんのきれいでかわいい雪の結晶ができあがっていました。 1年生 学活![]() ![]() 冬休み前の集会活動として、みんなで楽しくゲームなどを行いました。教室もきれいに飾り付け、さっそく「ビンゴゲーム」を行っていました。司会や始めの言葉、ゲーム係など、自分たちで仕事を分担しながらのお楽しみ会です。みんな、とても楽しそうにお楽しみ会を行うことができていました。 6年生 図工![]() ![]() 今日は最後の仕上げとして、色塗りの作業を行っていました。躍動感のある作品に色がついたことで、さらに将来の自分の姿が具体的になってきました。自分の思いのこもった作品ができ、とても満足そうに仕上げることができていました。 3年生 国語![]() ![]() 教科書の図を見て物語の内容を想像し、組み立てを考えながら物語をつくっていきます。今日は、前時までに考えた組み立てのメモをもとに、実際の物語をタブレットで文章に表していく作業を行っていました。子どもたちは、メモをしっかりと見ながらスラスラと物語づくりを進めることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() まず、準備体操をした後、全員で長なわにチャレンジしていました。1列になって順番を守りながら一人ずつ跳んでいきます。みんなで入るタイミングなど、声を掛け合いながら楽しそうに跳ぶことができていました。 5年生 総合的な学習![]() ![]() 自分が将来に就きたいと思っている仕事について調べ、友達と伝え合っていきます。今日は、調べてワークシートにまとめたことをもとに、発表のためにスライドづくりを行っていました。どんな仕事が出てくるのか、発表がとても楽しみです。 4年生 国語![]() ![]() 自分の体験したことや想像したことについて、言葉を選びながら詩に表していきます。子どもたちは、自由に詩をつくり、友達と見せ合ったり教室の壁に掲示したりして、楽しそうに学習に取り組むことができていました。 3年生 国語(書写)![]() ![]() まず、年賀状の書き方を教科書やパンフレットで学習をしました。その後、裏に年始の言葉や絵、表に住所や宛名を書く作業をしていきます。みんな、ていねいな字で一生懸命年賀状づくりに取り組むことができていました。相手に見てもらうのが楽しみですね。 1年生 生活科![]() ![]() 2・3組合同で、体育館で行いました。先生が読み上げる読み札と同じ札を探して取ります。広い体育館で、思い切り体を動かして、楽しくカルタ取りの遊びをすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語![]() ![]() 2年生は物語の読み取り問題、5年生は漢字練習にチャレンジです。一人一人が黙々と自分の課題に一生懸命取り組んでいました。みんなの集中力で、教室がとても良い雰囲気で学習が進んでいました。 5年生 保健![]() ![]() まず、心の仕組みや働きについて教科書で学習した後、自分の心がどのように発達してきたのか考えていきます。子どもたちは、小さい頃の自分と比べて、心が成長したと思うところを考えワークシートに書いていました。この学習を通して、自分の心の発達を実感することができたようです。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |