![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:66 総数:126285 |
3年生 縄跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回しと後ろ回しで,両足跳び,駈け足跳び,あや跳びと,いろいろな技で跳んでいきます。できるだけ長く続けようと,みんな頑張っていました。 冬のこの時期は,体が温まる縄跳びは,ぴったりですね。持久力を高め,協応動作を身に付ける上でも最適です。 6年生,ロケットを作ったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひろしまCan Do(かんどう)プロジェクトは,株式会社植松電機のパートナー団体として,ペーパークラフトロケットづくりを通して,子ども達に夢と本物の自信を届けたいと活動をされています。今回は,ご厚意で来てくださり,ロケットづくり体験をさせていただきました。 自分の力で作り,分からないことは自分で聞いて,自分の手で飛ばす! 頑張って作ったロケットが飛んだ瞬間,みんなの大きな歓声が聞こえました。 自分1人で作ったロケットを自分の手で飛ばすことで,やればできる!を体感したのではないかと思います。「やったことのないこと」に挑戦すること,それを乗り越えたときの喜びや達成感を体感したことを忘れずに,これからいろんな夢へ挑戦して欲しいです。 6年生 水溶液の性質![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,リトマス紙を使った実験で,グループで役割分担しながら,実験を続けています。Aの水溶液は,青いリトマス紙を赤に,Dの水溶液は,赤いリトマス紙を青に変化させています。ちなみに,正体がもう分かっているものもあるそうです。前の実験で,二酸化炭素を入れて振ったら,白濁したからだそうです。 ちなみに,5種理の水溶液は,うすい塩酸,炭酸水,食塩水,石灰水,うすいアンモニア水です。AとD,どれだか分かりますか。 1年生 ボール当て![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は,赤組の子どもたちが投げ,白組は応援です。決められたエリアの外から,ボールを投げては拾い,また投げてを繰り返します。時間が経つにつれ,カラーコーンがどんどん倒されていきます。 時間が来て,みんなで点数を数えます。大きいコーンは20点,小さいコーンは10点です。「10,20,30…,120,130…」と,算数の学習にもなっているのが面白いですね。 学習発表会7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この会は,各学年,ステージやフロアを使っての発表です。当初は,すべての学年が体育館に入る予定でしたが,最近のコロナの状況を考慮し,昨年度同様,低・中・高の2学年ずつが入り,他の学年は教室からリモートで参観する形を取りました。 今日の学習発表会では,どの学年も,これまでの学習・練習の成果を生かし,自分たちの力をしっかり発揮することができたと思います。多くの保護者の方に子どもたちの頑張る姿を直に見ていただくこともできました。この貴重な経験を今後に生かし,さらに充実した学校生活を送ってほしいと願っています。 3年生 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番をどうぞお楽しみに。 5年生 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の出し物は,シンクロマットと跳び箱です。ステージ上には,マットが敷き詰められ,フロアには跳び箱。子どもたちは,音楽に合わせて,マット運動や跳び箱の技を披露します。普通に演技するのではなく,「音楽に合わせて」「みんなで」というのがポイントのようで,見せ場も随所に散りばめられています。 もう1つ,注目していただきたいのが,準備と片付けです。ここでもチームワークの良さが光ります。 3年生 This is for you.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時は,そのカードを使って,友達とやり取りします。 「This is for you. HAPPY card. A yellow star is wonderful.」 「Thank, you. A yellow card is wonderful.」 「You’re welcome.」 色と形のデザイン,最後に,great, good, nice, excellent, amazing, wonderfulの誉め言葉を添えます。子どもたちは,次々と相手を見つけ,楽しそうに活動していました。 6年生 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見渡してみると,ピアノ,キーボード,アコーディオン,リコーダー,鍵盤ハーモニカ,木琴,鉄琴,そして,大太鼓,小太鼓,シンバル,タンバリン,マラカスといった打楽器と,多くの種類の楽器が並んでいます。音色の違うそれぞれの楽器から出される音が混ざり合った演奏は,やはり聴き応えがあるものだなと感じました。本番をぜひお楽しみに。 2年生 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習途中,振り返りの場面。先生からの「どんなところを見てもらいたい?」という質問に,「楽しそうなところ」「がんばっているところ」という答えが返ってきました。そのためには,笑顔や動き,メリハリが大切だとみんなで確かめていきました。 本番では,ダンスを通して,子どもたちの思いが伝わるといいですね。 児童朝会 睡眠の大切さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙芝居では,睡眠が列車の旅に例えられ,出発時刻(眠りに入る時刻),トンネル(深い睡眠とその回数),お弁当(成長ホルモン)など,大切なポイントを学ぶことができました。 1年生 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5校時は,1年生が体育館で本番同様にリハーサルをしていました。歌や合奏,呼び掛けといった中身だけでなく,入退場の仕方等についても,みんなでしっかり確かめていました。 本番まであと4日,張り切って発表する姿が目に浮かびます。楽しみです。 4年生 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室で声出しを行った後,4年生教室に戻って,本番で披露する歌と踊りの練習が始まりました。子どもたちは,これまでにも練習を重ねてきており,とてもよく覚えていますが,そこに音楽的な歌唱指導が加わることで,さらに一段とよくなっていくのが分かりました。 歌詞の意味をしっかり考えて歌うことや,それを声だけでなく表情でも表していくことなど,ポイントが示されるたび,子どもたちは,それに応えるように変わっていきました。 本番での子どもたちのパフォーマンスが楽しみです。 4年生 もののあたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「金属の棒が熱いかどうか,見ただけではわからない。どうすれば,それが分かるか。」 との問いかけに,子どもの中から,「熱くなると溶けるものを使えばいい。」という考えが出てきました。そこで,チョコレートを使って,実験をすることになりました。 金属の棒に,穴の空いたチョコを等間隔に3個通し,端をバーナーで熱します。実験前に予想を立て,いよいよ実験です。子どもたちは,その様子をタブレットで撮影しながら,じっと観察していました。 結果は,チョコが順番に落ちていき,やはり子どもたちの予想した通りとなりました。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |