![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:127168 |
長縄大会2日目(全校)![]() ![]() ![]() みんなで,心を合わせて跳びました。 最後は,明後日の水曜日です。少し寒い天気予報になっていますが,最後に最高記録が出ると良いですね。 代表委員会
12月の代表委員会を行いました。
各学級から生活目標のふり返りの発表を聞いたり,各委員会からのお願いや伝達事項もあったりしました。 冬休みに向けてあと2週間。安心・安全に過ごして,今年をしめくくりたいものです。 ![]() 井口中学校の先生来校(6年生)![]() ![]() ![]() 静かに話を聞くことができました。 写真もたくさん見せていただき,お話と併せて,中学校の様子が少し分かったのではないかと思います。 井口中学校の先生来校 2(6年生)![]() ![]() ![]() 卒業まであと3ヶ月余り。小学校生活をしっかり締めくくるとともに,中学校へ向けての意識ももって,頑張ってほしいなと思います。 家庭科調理実習(6年生)![]() ![]() ![]() 包丁の持ち方,じゃがいもの皮のむき方,タマネギの切り方,焦げない炒め方などなど,エピソードは様々だったようですが,みんなで協力して,おいしく調理することができました。片付けも,みんなで手早くやりました。 久しぶりに調理自習ができて,笑顔がたくさん見られた子どもたちでした。 クリスマス献立(全校)![]() ![]() ![]() チキンとポテト・チョコプリンに加えて,大おかずに,数種類のかわいらしいデザインのニンジンが入っていました。給食室の先生の,アレンジです。 クリスマスの素敵な飾りも作って,各クラスに配ってもらいました。 舌でも目でも,楽しませてもらっています。 長縄大会(全校)![]() ![]() ![]() 全校児童が大休憩に運動場に出て,各クラス3分間八の字跳びを跳びます。 心地よい空気の中,みんな,クラスで力を合わせて頑張りました。 次は,月曜日の大休憩です。 6年生校外学習(8)![]() ![]() 被爆アオギリや原爆の子の像,原爆供養塔なども見て周り,平和公園の中でも歩いて学びを深めました。 帰りの電車も立ったままで,1日,よく歩きました。 校外学習を通して,改めて,現地で本物に触れることのすごさを感じました。 こども文化科学館,広島平和記念資料館,平和公園,そして電車の中等,現地に行かなければ得られなかった学びが,たくさんあったと思います。 お弁当やお金・荷物の準備等,ご協力ありがとうございました。 6年生校外学習(7)![]() ![]() ![]() 6年生校外学習(6)![]() ![]() ![]() 初めて入館する人もたくさんいて,惨状や人の命の重みをストレートに受け止めて,様々な「恐さ」を感じたと想像されます。「恐い」→二度とあってはいけない,という思考につながってくれたらと思います。 6年生校外学習(5)![]() ![]() お忙しい中,お弁当を用意していただき,ありがとうございました。みんな,おいしそうに食べていました。 6年生校外学習(4)![]() ![]() ![]() 6年生校外学習(3)![]() ![]() ![]() 6年生校外学習(2)![]() ![]() ![]() 6年生校外学習(1)![]() ![]() ![]() 広電の電車は,自分で料金を支払うようにしたのですが,乗るときはどうしたらよいのか,どこへお金を入れたらよいのかなど,結構分からないことがあり,良い学習になりました。 こども文化科学館では,6年生に合わせた学習投影をしていただきました。かなり詳しく話してくださったので,内容は,お子さんに尋ねてみてください。また,夜空に星が見えましたら,ぜひお子さんにあの明るい星は何?といったことを,訊いてみてください。 「ほって」ます。(4年生)![]() ![]() 篠笛と箏の体験授業 1 (6年生)![]() ![]() ![]() 6年生は,4年生のときから,3年連続で体験させていただいています。しかし,毎回すてきな音色や先生の話に引き込まれ,今年も貴重な体験をあせていただきました。 篠笛と箏の体験授業 2 (6年生)![]() ![]() ![]() 小学生最後の,しの笛と琴を聞く行事が終わりました。 毎年聞いても,新せんであきません。 しの笛は,神楽のときのように,とても日本らしさを感じます。音の出し方に,とても感じます。 琴も同じです。これから習う音楽をやっていただいたのですが,正月に流れていた音楽とそっくりです。音の調節をするとき,耳だけでするのはすごいなと,毎回思います。 日本の文化にふれる機会をくださって,ありがとうございました。 私は改めて,和楽器っていいなぁと思いました。 しの笛は,リコーダーと違って,少しかすれた感じで深みがあるし,ことは音がとてもきれいでした。私は,ことにあこがれていたので,3回生で見られて,うれしかったです。 昔の日本のことも,分かりました。昔があって,今の日本があるんだと思って,何だか不思議でした。とても,楽しかったです。 しの笛では,今に伝わる伝統的な音楽を学びました。 琴では,4・5年までの復習と,先生の作った曲,最後は夏至句手きれいな曲をひいてくれました。 しの笛と琴は,日本の電卓的な楽器だということを学んだので,中学生になっても伝統を守りたいと思います。 気持ちよく働くために大切なこと(4年生)![]() ![]() 教材文では,主人公が学級のみんなと協力してごみ拾いをし終わったあとに「ああ,気持ちがいいなあ。」と言ったのは,なぜかを話し合いました。 ・みんなでごみ拾いをしてきれいにすることができたから ・湖岸もみんなの気持ちもスッキリしたから ・おじいさんの言うとおり「一つ拾えばその分きれいになる」を実感したから などと想像できました。 その後,気持ちよく働くために大切なことはどんなことか考えました。 ◎やりがいを持って取り組むこと ◎気持ちをこめて取り組むこと ◎人から言われるのではなく,自分から進んで取り組むこと ◎みんなで協力すること ◎誰かのためではなく,自分やみんなのために役立っていると思うこと などの考えが出されました。 最後に,今日の授業の感想を書きました。 「自分が気付いたところは自分がきれいにしようと思った。」 「気持ちをこめてすることが大切だと思った。次の掃除は気持ちをこめてやりたい。」 「わたしもお父さんに連れられて川の掃除に行くときがあり,『面倒くさい』と思ったけど,終わったときには,『やったあ。きれいになったな』とやりがいを感じたことがありました。」 「お母さんに頼まれるより先に,食事の準備をしたとき『やったあ』と思った。」 「お風呂洗いをやったとき,わたしの心がスッキリしたし,お母さんも笑顔になって褒めてくれたので達成感を感じたことがあった。」 日本の音楽のひびきを感じて(4年生)![]() 教室に入り,着席してすぐに篠笛のひびきでむかえられました。美しいひびきによる始まりのあいさつに感動しました。子どもたちも自然に拍手を贈っていました。 その後は,楽器の説明や日本音楽の調子のとり方などのお話がありました。外国にはない日本の音楽の素晴らしさを知ることができました。その後の演奏は,日本の伝統文化を理解して聞くことができました。感動の週明けとなりました。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |