![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:172 総数:525469 |
4年生 理科![]() ![]() 今日は「水のあたたまり方」で、水を熱するとどのように温まっていくのか実験で調べていました。危なくないように安全メガネをつけ、タブレットで記録しながらの実験です。どの班も、協力して安全に実験を進めることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 算数・図工![]() ![]() 算数では、先生に助けてもらいながらも、それぞれの課題のプリントに一生懸命取り組んでいました。また、図工では、ていねいに自分の作品づくりに取り組むことができていました。 2年生 生活科![]() ![]() 生活の中の冬を見つけ、友達と伝え合っていきます。今日は、教科書やタブレットを使って、「冬を感じさせるものや人」を探す作業をしていました。子どもたちは、自分の生活と比べながら探すことができていました。 3年生 社会![]() ![]() 手引きの問題に取り組んだ後、消防署の見学でさらに出てきた疑問について、タブレットや図鑑で調べていました。みんな、黙々と集中して作業に取り組むことができていました。 1年生 生活科![]() ![]() 今日は、全員でコマ回しにチャレンジです。教室の真ん中にスペースをつくり、ひもを持ってこまを回していました。失敗しても何度も挑戦し、回ったときには大喜びです。みんな、とても楽しそうにコマ回しにチャレンジすることができていました。 6年生 体育![]() ![]() 今日は、これまで練習してきたことを生かして、ネットを張って正式なゲームです。友達同士で声をかけ合い、パスをつなぎながらとても楽しそうにゲームを行うことができていました。 5年生 算数![]() ![]() 始めに単元の復習を行い、その後、各自で教科書のたしかめの問題に取り組んでいました。難しいところは、友達と教え合ったり先生に質問したりして、一生懸命問題に取り組むことができていました。 4年生 外国語活動![]() ![]() 教科書や電子黒板の絵と単語を見ながら発音をしっかりと聞き、先生の声に合わせて一生懸命練習することができていました。聞き覚えのある単語が多いのか、とてもなめらかできれいに発音することができていました。外国語の時間は、いつも笑顔で楽しそうに取り組んでいます。 5年生 家庭科![]() ![]() 日常生活の中で、お金をどう使っているのか発表し合っていました。食べ物や服、学費やレジャーなど、子どもたちは、自分の体験からたくさん意見を出すことができていました。これから、よりよいお金の使い方について学習していきましょうね。 1年生 体育![]() ![]() 今日は、子どもたちにとって難しい「後ろ回り」にチャレンジです。回りやすいようにマットの置き方を工夫し、先生の補助を受けながら勢いをつけて回る練習を行っていました。みんな、コツに気をつけながら一生懸命練習に取り組むことができていました。 6年生 図工![]() ![]() 未来の自分の姿を創造し、粘土で立体に表していきます。さすがは6年生、今にも動かしだしそうな躍動感のある作品ができあがっていました。乾かした後は色塗りをして完成です。できあがりが楽しみです。 2年生 体育![]() ![]() 前跳びや後ろとび、あや跳びや交差跳びなど、難しい技にも一生懸命チャレンジすることができていました。2人組で、数を数え合ったりアドバイスをし合ったりして、協力して学習を進めることもできていました。 3年生 算数![]() ![]() 今日は、重さの計算問題に取り組んでいました。Kgやgの入ったたし算やひき算の文章問題にチャレンジです。どうやって計算をするか、考えたことを積極的に発表することができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 今日は、文字入力の練習を全員で行っていました。画面に出るアルファベットの位置を確認して、キーボードに打ち込んでいきます。みんな、画面をしっかりと見ながら一生懸命練習に取り組むことができていました。 授業参観 9
6年生 総合的な学習「舟入向上シンポジウム」
![]() ![]() ![]() 授業参観 8
5年生(合同体育「ドッジボール大会」)
![]() ![]() ![]() 授業参観 7
上 〜 4年3組
下 〜 4年4組 ![]() ![]() 授業参観 6
上 〜 4年1組
下 〜 4年2組 ![]() ![]() 授業参観5
たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の様子
![]() ![]() ![]() 授業参観4
上 〜 3年1組
中 〜 3年2組 下 〜 3年3組 ![]() ![]() ![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |