最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:30
総数:127628

今日もおししい給食♪(1年生)

画像1
画像2
画像3
 連休明け2日目ですが,勉強を頑張りました。
 今日も,おいしい給食をいただきました。
 6年生のお兄さんとお姉さんが準備してくれる間,座って静かに待っています。
 

代表委員会(5年生)

画像1
画像2
今年度初めての代表委員会がありました。
運営委員会から、生活目標や運動会のスローガン、各委員会からの連絡などが提案されました。
学校生活をより良くするために、さまざまな話し合いを進めていきます。

第1回代表委員会

画像1
画像2
画像3
 第1回目の,代表委員会が開かれました。
 4月の生活目標のふり返り,5月の生活目標について,運動会のスローガンについて,各員会からのお知らせが議題でした。
 6年生は,最高学年として,進行や発言など,多くの活躍の場があります。みんな,一生懸命頑張っていました。
 今後も,活躍を期待しています。

天気最高!遠足日和(4年生)

 4年生は,山に向かって進んでいきました。地図で見ると,はるかに高い山腹に井口台公園があるように感じました。でも,4年生のみんなは,元気ハツラツ!へのかっぱ。みんなで久しぶりの遠足に行けることに笑顔があふれていました。坂の途中から見える瀬戸内海はキラキラと輝いています。いつも通っている自分たちの学校を見つけ,
「あんなに長細かったかいね?」
「学校の隣にうちのマンションが見えた!」
と,普段思っていた景色とはちょっと違って感動しました。
 途中,休むこともなく,30分ほどで山の上の公園まで着きました。公園では,学級ごとに「ハンカチ落とし」をして,親睦を深めることができました。遊具で遊んだり,新緑にふれたりもできました。最後は,学年ドッチボールで,思い切り体を動かし,汗をかきました。みんなでしっかり“遠足日和”を満喫することができました。
画像1
画像2
画像3

遠足(5年生)

画像1
画像2
画像3
待ちに待った遠足に行ってきました。
海老山公園まで片道3キロを歩きました。公園に着くと、班や学級で遊び、最後に展望台で写真を撮って、また3キロの道を歩いて帰りました。
さすが5年生だけあって、帰ってきてもまだまだ元気でした。

遠足に行きました(1年生&6年生)

画像1
画像2
画像3
 さわやかな晴天の中,1年生と6年生で,みずとりの浜公園へ遠足に行きました。
 長い道のりを,みんなよく歩きました。
 みずとりの浜公園では,多くの学校が遠足で集っていましたが,みんな上手に遊んでいました。
 学校に帰ってきた子どもたちからは,疲れと充実感が見て取れました。
 1年2組さんは遠足に行けなかったので,後日,6年2組さんと一緒に活動する時間を作れたらと思っています。
 
 

遠足に行きました(1年生&6年生)

画像1
画像2
画像3
 続きです。

「思いやり」って?(4年生)

 道徳科の授業で,「思いやり」についてみんなで考えました。
 初めに,「思いやりのある人」ってどんな人か質問しました。みんなからの答えは,「やさしい人」「困っている時に助ける人」「思ってくれる人」などが出されました。
 次に,お話の中の「わたし」の気持ちを考えました。骨折した友だちのお手伝いをして,友だちから「ありがとう」と感謝されたり,先生から褒められたりしていたわたしは,けがが少しずつ治って三角巾のとれた友だちに対して
A:プリントをたたむのがぎこちないので進んでたたんであげたけれど,悲しそうなっ顔で「ありがとう」と言われたときの気持ち
B:その後日,机運びで難しそうだったので,「手伝おうか?それとも,自分でやる?」とたずねて手伝わず,見守っていたらうれしそうな表情をしてくれて,「わたし」までうれしくなったときの気持ち
を出し合いました。
 「手伝ってあげたのに,悲しそう」「手伝わなかったら二人ともうれしそう」っておかしくない?の質問にたくさんの反論が出てきました。
 最後に,みんなでもう一度「思いやり」とはどういうことか考えました。みんなからは
・相手のことを考えて行動する
・相手のためになることをする
・誰にでも親切な人
・困っているときに助けてあげる
・相手の気持ちがわかる人,感じ取る人
・両方がうれしくなること
・あえてやらないのも思いやり
今日もみんなで,たくさんの「思いやり」を考えることができました。

画像1
画像2

「きれいな花をさかせます!」(1年生)

 4月27日水曜日,「1年生を迎える会」が行われました。入学して14日目。小学校の生活リズムにも慣れてきた1年生です。2年生から6年生までのお兄さんお姉さんとも仲良くなっています。そんな1年生を迎えてうれしい気持ちでいっぱいの井口明神小学校のみんなです。
「ようこそ井口明神小学校へ」
 運営委員会の進行により会は進められました。一年先輩の2年生からは,生活科で育てた朝顔の種がおくられました。うれしいプレゼントです。大事に育てられた種は,心を込めてプレゼントされました。きれいに包まれた朝顔の種を受け取る一年生の顔は,うれしさいっぱいで張り切った表情でした。カメラの前で,代表の2年生と1年生は上手に挨拶をすることができました。入学式で校長先生からいただいた挨拶の種とともに,今日プレゼントされた朝顔の種も大事に育てます。
画像1
画像2
画像3

1年生の教室の掃除(1年生,6年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室の掃除は,6年生が担当しています。少人数で素早く,頑張っています。
 1年生は,座って待っています。
 掃除時間も,子どもたちの成長が感じられます。

線対称と点対称(6年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科の最初の単元で,線対称と点対称を学習しています。
 まとめの一つで,折り紙を半分に折って,線対称な図形を作る活動をしました。さすが6年生だけあって,いろいろと考えて,素敵な作品を作っていました。

絵の具でゆめもよう(4年生)

 図画工作科「絵の具でゆめもよう」では,今日もいろいろな技法を楽しんで作品を仕上げていきました。4年生の感想をお聞きください。
「工夫したところは,ビー玉を3つにしたところです。でも,3つだと落ちてしまうので大変でした。」
「いろんなふたを使ってハンコをしたのが楽しかったです。」
「工夫したのは,星をスタンプで表したところです。がんばったのは,霧を作るときです。」
「色を混ぜて作るのが難しかった出れど,赤とピンクで作ってみたら,とてもいい色になり,うれしかったです。」


画像1
画像2
画像3

今年度,初めての委員会活動

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の,委員会活動がありました。
 6年生は,最高学年になって,初めての委員会となります。
 昨年度の経験を生かして,5年生をリードしながら,みんながより良い学校生活が送れるように,日々頑張ってくれるものと,期待しています。

1年生と6年生の交流

画像1
画像2
画像3
 コロナ禍で,なかなか自由に交流ができませんが,遠足に向けて,1年生と6年生で3人組や2人組を作りました。
 今日は顔合わせで,自己紹介をした後,ビオトープや運動場の隅をを散歩するなどして,交流しました。
 これからの活動が,楽しみです。

1年生と6年生の交流(2)

画像1
画像2
画像3
 写真の続きです。

初めての委員会(5年生)

画像1
初めての委員会がありました。
右も左も分からない状態なので、おそらくほとんどの子が緊張していたのではないかと思います。
明日からは活動が始まります。6年生から仕事を教えてもらいながら、積極的に取り組んでいきます。

静かに待っています(1年生)

画像1
画像2
画像3
 給食時間は,6年生が準備と片付けを,お手伝いに来てくれます。
 準備のときは座って待ち,上手に片付けて,片付けた後は読書をしたり絵を描いたりして,静かに待っている1年生です。

委員会活動開始(5年生)

画像1
25日の月曜日に、最初の委員会活動があります。
とても楽しみにしている子もいるようです。
委員会が始まると、本当の意味で高学年の仲間入りです。
これまで以上に忙しくなりますが、それぞれの委員会で、自分の持っている力を発揮してほしいと思います。

頑張って学習しています(1年生)

画像1
 黒板や電子黒板を見たり,先生の話を聞いたり,机の上であれこれ書いたり(描いたり)しながら,勉強を頑張っている1年生です。
画像2

春見つけ(2年生)

 2年生が始まって2週間が過ぎ,だいぶ子供たちも新しい友達や教室に慣れてきました。
 今日は,生活科で「春見つけ」をしに,外へ出掛けました。外に出る前にタブレットでの写真撮影のやり方を学習して,春の虫や植物を探しに行きました。
 野草や蟻などを見つけては,ベストショットを撮ろうと一生懸命タブレットを構えて撮影をしていました。
 次回も,春見つけをしに出掛けた後,スケッチをして記録をまとめていきます。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430