![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:172 総数:525472 |
6年生 体育(ドッジボール大会)![]() ![]() ![]() 準備体操の後、クラス対抗での試合が始まりました。さすがは6年生、男子も女子も投げるボールが速くパス回しもとても上手で、白熱した試合が展開されていました。小学校生活最後のドッジボール大会、思い出に残るものとなったようです。 2年生 図工![]() ![]() 今日は、形作ったクラフト袋に飾りをつけ、お気に入りの人形を完成させていました。子どもたちは、完成間近の作品をうれしそうに見せながら、とても楽しそうに作業に取り組むことができていました。 4年生 国語![]() ![]() 今日は、物語のあらすじを、時間・場所・出来事の観点から読みとり、ノートにまとめる作業をしていました。班で話し合い、協力しながら課題に取り組むことができていました。 5年生 音楽![]() ![]() キーボードや木琴・ピアノなど、同じ楽器のパートで集まり練習をしていきます。友達同士で聞き合ったりアドバイスし合ったりして、一生懸命練習することができていました。合わせて演奏するのが楽しみです。 3年生 社会![]() ![]() 消防署見学の事前の学習として、自分が知りたいことを決めて調べ、スライドにまとめる学習をしていました。みんな、図鑑やインターネットで詳しく調べ、タブレットのスライドに、図・写真と文章でまとめることができていました。明日、実際に消防署に行って、調べたことを確かめてきてくださいね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() 4年生は国語のテスト、2年生は算数の九九プリントです。声に出して問題文を読んだり九九を唱えたりして、個々が一生懸命課題に取り組むことができていました。 1年生 生活科![]() ![]() 色や模様などをつけて、自分だけのオリジナルごまをつくっていきます。みんな、マジックを持ってていねいに作業に取り組むことができていました。できた人から、実際に回してみます。回ったときには、きれいな模様が見れて、とてもうれしそうでした。 12月2日の給食
☆今日の献立☆
ごはん いも煮 和風サラダ 牛乳 今日のいも煮には、2年生が学校の畑で育ててくれた、さつまいもを入れました。とても大きくて、重いさつまいもでした。さつまいもの形をしっかり残すために、いも煮とは別の釜で蒸して、それぞれのクラスの食缶に入れました。 鮮やかな黄色で甘いさつまいもは、1年生〜6年生まで「美味しい!甘い!」と言って食べていました!2年生のみなさん美味しいさつまいもをありがとう♪ ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() メニューは、「ゆでいもとゆで卵」です。最初に、調理の手順や注意を先生から説明してもらった後、身支度をして調理開始です。班で役割分担をして、手際よく作業を進めることができていました。できあがった班から試食です。やはり、自分でつくった料理は最高だったようで、笑顔でとてもおいしそうに食べていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 学活![]() ![]() 内容は、来週から始まる「生活リズムカレンダー」の準備です。先生から説明を受けた後、自分の就寝・起床時刻を書き入れたり朝食やあいさつなどの項目を確かめたりしていました。来週1週間、規則正しい生活ができるようにがんばっていきましょうね。 6年生 図工![]() ![]() 自分の将来の姿を想像し、粘土で表していきます。今日は、まず芯材で骨組みをつくり、その後紙粘土で形作っていく作業をしていました。友達と見せ合ったりアドバイスし合ったりして、楽しそうに製作に取り組むことができていました。 1年生 体育![]() ![]() 長いマットの列をつくり、前回りなどのいろいろな技に連続でチャレンジしていました。先生から聞いた「うまくできるコツ」に注意しながら、子どもたちは一生懸命技に挑戦することができていました。 3年生 算数![]() ![]() 今日は最初の導入で、2つの物の重さの比べ方について考えていました。はさみとのりを例にとり、手で持ってもよくわからないことから、重さをはかる道具が必要であることに気づくことができていました。これから、重さの学習をしっかりやっていきましょうね。 4年生 図工![]() ![]() ダンボールを使って、自分だけのお気に入りの小物入れをつくっていきます。今日は、まずダンボールで箱の組み立て作業を行っていました。この後、飾りをつけたり絵を描いたりして自分だけの小物入れをつくっていきます。どんな作品ができるか、楽しみです。 2年生 国語![]() ![]() 今日は、自分で考えてワークシートに書いたお話を、班の中で読み合う活動をしていました。3〜4人のグループで読む人と聞く人に分かれ、聞く人は、質問したり感想を言ったりしながら聞きます。どのグループも活発な交流が行われ、楽しそうに進めることができていました。 1年生 生活科(昔遊びの会)1
1・2時間目に、運動場で「昔遊びの会」を行いました。
11名の地域の方々をゲストティーチャーに迎え、やり方を教えてもらいながら昔遊びを楽しみます。まず、全体で始めの会を行いました。代表児童が、大きな声で堂々とあいさつをすることができていました。地域の方からもあいさつをいただき、その後さっそくグループに分かれて遊び体験を始めました。 以下、遊びの様子を写真で紹介します。 上、中 〜 始めの会の様子 下 〜 大なわあそび ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科(昔遊びの会)2![]() ![]() ![]() 中 〜 ゴムとび 下 〜 じめんあそび 1年生 生活科(昔遊びの会)3![]() ![]() ![]() 中 〜 リームまわし 下 〜 羽根つき 子どもたちは、地域の方の説明をよく聞いて、いろいろな昔遊びを体験することができました。地域の方といっしょに遊べたのも、とても楽しい思い出となったようです。お忙しい中、ご協力いただいた地域の皆さん、本当にありがとうございました。 4年生 道徳![]() ![]() 子どもたちは、進んでごみ拾いを行おうとする主人公の行動や気持ちを考え、ワークシートに書いたり発表したりすることができていました。最後には、自分の生活に結び付けて、働くことの大切さについて考えることができていました。 2年生 国語![]() ![]() 教科書の絵を見て、自分だけのお話をつくっていきます。今日は、スイミーの物語を参考にしながら、「はじめ・中・おわり」の3つの部分に分け、どんな出来事が起きるか考えてワークシートに書いていました。どんなお話ができるか楽しみです。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |