最新更新日:2024/09/27 | |
本日:21
昨日:293 総数:543609 |
1年生 あさがおの観察自分が育てているあさがおを観察します。 「葉っぱの形がおもしろいね。」 「この葉っぱが大きい!」 「茎のところが緑だ。」 いろいろな気づきを伝え合いながら、一生懸命にスケッチしていました。 5年生 道徳科 学級目標を考えよう子供たちからは、メリハリのあるクラス、勉強も生活も一生懸命、相手の立場で考えている…等の意見が出されました。みんなで泣けるクラスになっていたいという意見には、たくさんの子供たちが賛同し、そのためにはどんなことをする必要があるのかを考えていました。一年後が楽しみです。 6年生 体育科 ハードル走水分補給をしながら、少しでも速く走ろうと何度も駆けていました。 表敬訪問頑張っている新体操で2枚の賞状をもらったそうです。 「将来の夢はオリンピックかな?」 校長先生の問いかけに、嬉しそうにはにかんでいました。 自分が努力していることで成果が出ると、自信につながります。これからも応援しています。 校長先生メッセージ「夢にむかって」朝から掲示に気づいて読んでいた人もいましたね。 給食後には、放送の中での校長先生からの『問いかけ』を話題にし、自分たちのクラスの取組のワクワクを、嬉しそうに友達に伝えている人もいました。聴いて感じて考えて、そしてやってみようとする子供たち。成長が楽しみです。 【校長先生メッセージ】 「昨夜、地域の方々がたくさん集まる会議に出席しました。皆さんを毎朝登校指導で見守ってくださる方が、『子供たちがとっても気持ちの良い挨拶をしてくれるので、一日分の元気をもらっています。』と大変喜んでおられました。皆さんの挨拶から、私もたくさんの元気をもらっています。 各階の防火扉に、女子ソフトボールチームが金メダルを取った理由を貼っておきましたが、皆さんは見ましたか。 オリンピックの決勝戦の前に、女子ソフトボールチームの選手たちは全員が集まり、選手同士で手をつないで輪をつくったそうです。そこで、金メダルを取った後のことを想像、イメージしたそうです。 想像したことは2つです。 『オリンピックで金メダルを取ったら、誰に泣いて感謝の気持ちを伝えているのか。』 『オリンピックで金メダルを取ったら、仲間とどんなふうに喜んでいるのか。』 金メダルを取るぞというワクワクした気持ちが、緊張した気持ちをリラックスさせてくれたそうです。また金メダルを取ったときのことを想像したことで、ソフトボールができることに対する感謝や支えてくれた人たちや仲間がいることに気づき、お世話になった人に恩返しをしたいという感謝の心が大きな力を引き出し、夢であった金メダルを取ることができたと選手たちは答えています。 今、皆さんが過ごしているクラス。1年後にはどんなクラスになっていたらいいですか。そのためには、皆さんは、どのようにクラスで過ごし、仲間に声をかけますか。 1年後、仲間に感謝できるクラスになっていてほしいと思います。先生たちもワクワクした気持ちで皆さんが力を発揮できるようにしてくださいます。 6年生は2週間後に修学旅行があります。修学旅行と聞いただけでもワクワクします。仲間に感謝できる修学旅行になるためには、どんなことを心がけたらいいでしょうか。考えてみてください。 それから、皆さんにお願いがあります。廊下や階段で走る人がいます。特に靴箱前でぶつかって怪我をしたという報告が届いています。6年生が思い切り走って1年生とぶつかったとしたら、1年生はどうなるでしょう。1年生は吹き飛ばされて大きな怪我をしてしまうかもしれません。相手を怪我させることがないように廊下や階段を歩くように心がけてください。 最後に、トイレ掃除をしてくださる皆さんへのお願いです。先生方が、トイレを心を込めて掃除することができるように掃除道具を整理してくださっています。6年4組の皆さんが家庭科の時間にクリーン大作戦としてトイレをきれいにしてくれました。6年4組の皆さん、ありがとうございました。 掃除後に、トイレが汚れていないか。紙くずは落ちていないか。トイレットペーパーはあるか。掃除道具はきちんと整理してあるかを確認し、トイレを使う人が爽やかな気持ちになるようにしてください。トイレが綺麗であれば、学校中が綺麗になります。トイレが自慢となる学校にしましょう。」 6年生 「1年間よろしくね!」「1年生は何が好きかな?」「喜んでくれるかな・・・」 休憩時間にコミュニケーションを取りながら情報をリサーチし、喜んでくれることを想像しながら作りました。 それぞれのクラスにドキドキしながら渡しに行きました。1年生は喜んでくれたかな〜。 6年生 修学旅行説明会今回は、体育館で行程や持ち物の確認を行いました。これから各学級でも詳しく話をしていきます。 「SAIKOU」な修学旅行になるように学びを深めていきたいと思います。 3年生 英語活動学習した気持ちを表す言葉を使って、みんなでコミュニケーションゲームを行いました。ジェスチャーもつけて、お互い気持ちを伝え合いました。 1年生〜あさがお〜心ときめく学校「見て!クイズがあるよ。やってみよう。」 「よっしゃ!正解だ!」 北校舎1階に、わくわくした表情で、子供たちが次々と集まってきます。 まるで、踊っているような大きなタコに、いろいろな動物たちのクイズ・・・。会話が弾む子供たち。 子供たちの豊かな感性や表現は、日々の生活の中でも培われます。心ときめく牛田小学校です。 嬉しい報告充実した表情の子供たちの姿を見て、大変嬉しい気持ちになりました。これからも応援しています。 読書ボランティアの会牛田小学校の読書ボランティアには、次の4つのグループがあ地ます。 1)図書室の飾り作りグループ 2)図書の本の修理・リサイクルグループ 3)読み聞かせグループ 4)お話会グループ(そらまめくん) 4つのグループの皆様が、顔合わせと打合せのために来校してくださいました。今年度は、60名以上の方がボランティアとして参加してくださっています。 子供たちが本に親しむ環境を積極的に作ってくださり、心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。 今日の給食献立今日の献立は「ごはん」「赤魚のから揚げ」「切干し大根の炒め煮」「にらたま汁」「牛乳」です。 にらは、とてもじょうぶで、刈り取った後の株から再び新芽が伸びて、1年に数回収穫することができます。日本では昔、薬として使われていたそうです。にらには、疲れた体を回復させたり、体をあたためたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが、ねぎは丸い葉で、にらは平らな葉です。にらは、ぎょうざの具、マーボー豆腐などに使われます。今日は、にらたま汁に入っています。 3年生 理科 チョウを育てよう「幼虫より小さくなっている。」 「幼虫と比べて形が変わってる。」 「糸で体を支えている。」 「2cmぐらいだ。」 子供たちは、幼虫のときと比べてサイズや色が変わったことに驚いていました。継続して観察することで、成長の変化がよく分かり、学びを深めています。 「いつ頃チョウになるのかな。」「5週間ぐらいかかるのかな。」 今後の観察をとても楽しみにしています。 初夏の図書室に大変身!!図書室に行くと、森の中に初夏の風が吹き込んだような爽やかな気持ちになりました。とても素敵な図書室で本を読むことができる子供たちは幸せです。 図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 1年生 生活科 アサガオが芽をだしたよ朝、1年生の教室の前に行くと、あちらこちらから子供たちの「見て!見て!アサガオが芽を出している!」という声が聞こえてきました。自分のアサガオの誕生を、とても喜び、嬉しそうに見つめていました。 授業公開日(6)授業公開日(5)授業公開日(4)授業公開日(3) |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |