![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:85 総数:164699 |
小中連携公開研究授業〜なかよし〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の初めに、子ども達はそれぞれの役割を確認し、意識しながら取り組んでいきました。そして、お客様からの注文に笑顔で応えていました。 授業の終わりには、振り返りの時間があり、同じお店を担当した子ども達が、友だちの頑張りや良かったところを伝え合い、とても素敵な時間となりました。 小中連携公開研究授業〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自分一人で考え、その後、近くの友だちと考えを交流し合っていました。この場面では、求め方がよく分からず、悩んでいた子ども達が、友だちの考えを聞き、「あぁ、そういうことか。」と納得していました。 そして最後は、みんなで、求め方を図で確認しながら、式に表していきました。 6年生の話し合いでは、特に小グループでの話し合いが活発で、みんなで力を合わせて解き方を考えていくことができていました。 小中連携公開研究授業〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、算数の繰り下がりのある引き算の学習場面で、ブロックを操作しながら、計算の仕方について考えていました。 友だちの考えを聞く姿勢は素晴らしく、発表者の方に体を向け、最後まで静かに聞くことができていました。 また、自分の考えをしっかりともって授業に参加し、前に出て説明したり、隣の友だちと考えを交流し合ったりすることもできていました。 どんな考えにも耳を傾けることができる素敵な1年生です。 小中連携公開研究授業〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、4年生の授業の様子をお伝えします。 4年生は、算数の授業で伴って変わる2量についての学習場面でした。タブレットを使って、自分の考えを画面に書き込み、グループで、そして全体でも共有していきました。 子ども達は、表を縦に見たり、横に見たり、斜めに見たりして、伴って変わる2量の規則性をたくさん見つけることができていました。素晴らしい! 台小交流会の会場作りの様子〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスの子ども達も本当に一生懸命で、台小交流会が開催される2校時、3校時に向けて全力で取り組む姿が見られました。 全員が自クラスの催しを成功させるという1つの目標に向かって、団結し、協力していく姿は、本当に素晴らしいと思います。 台小交流会の会場作りの様子〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームの説明を聞きながら、タブレットの操作ができるように机の配置を工夫しています。説明する人の画面をどこに座っても見えるようにしているところは、ナイスアイデアですね。 台小交流会の会場作りの様子〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台小交流会の会場作りの様子〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台小交流会の会場作りの様子〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、訪れるお客様を今か今かと待っています。 台小交流会の会場作りの様子〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、1年生にとっては、初めての台小交流会です。各教室のまわり方について、先生から教えてもらう時間でもありました。 台小交流会に向けて2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2」では、当日、教室の黒板に貼る飾り物や看板の作成、リハーサルをしている様子などを写真で紹介します。 みんなで協力しながら、一生懸命取り組んでいる子ども達。「台小交流会」への熱い思いが伝わってきました。 台小交流会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「台小交流会」は、子ども達がクラスごとに全校児童が楽しめる活動を企画し、いろいろなクラスを回りながら、異学年での交流を深めていく学校行事です。 子ども達は、この日のためにクラスで話し合いをし、活動内容や当日の役割、ルールを決めたり、必要なグッズを作ったりして、準備を進めてきました。 とても忙しそうにしていましたが、みんな張り切って取り組んでいました。 人権教育(4年生)
広島市人権擁護委員協議会の安井先生,坊先生にお越しいただき,人権について学習しました。映像や話し合いの学習を通して,相手の気持ちを考えて,思いやりの心をもつことの大切さを学ぶことができました。授業の最後には,人権イメージキャラクターのまもる君と写真を撮りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスマッチ(4年生)
4年生は学年でクラスマッチを行いました。種目はリレーです。体育の時間には,チームに分かれてバトン渡しの練習をしました。本番では練習の成果を発揮し,どのチームも一生懸命ゴールまで走り切ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って自分の考えを説明2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、必要に応じて、その画面に書き込みを加え、聞き手により分かりやすく伝わるように工夫しながら上手に説明することもできていました。 みんなで「学び合い」、素晴らしい! タブレットを使って自分の考えを友だちに説明![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表から、決まりを見つけ出すという授業でしたが、子ども達はミライシードを使って、自分の考えをタブレットにどんどん書き込んでいました。 また、タブレット上でも、友だちの書いた画面を見ることができ、それをヒントに考えていったり、新たな考えに触れ「なるほど。」とうなずいたりしながら、学習を進めていました。 そして、最後に、全体での意見交流の場があり、出てきた考え方をみんなで集約し、まとめることができていました。 タブレットを上手に活用した授業で、とてもいいなと思いました。 児童朝会〜図書委員の活躍〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すべて、自分達で考え、必要なものは作成し、準備したと聞いています。 自主的に活動できているところが素晴らしいと思います。 校内OJT2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日は、教育センターから2名の指導主事に来ていただき、先生方の授業を見て、アドバイス等をいただきました。 また、先輩の教員を囲んでの校内OJTも継続して行われています。 みんなで協力 〜なかよし学級〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が考えた秋祭りでは、4つのお店を出店します。魚釣り屋さんと焼きそば屋さん、さらに、チョコバナナ屋さんに、射的屋さんです。 子ども達は、4つのグループに別れ、それぞれのお店で役割を担い、みんなで声をかけ合い、協力しながら出店の準備を進めることができていました。 どのお店も、チームワークの良さが光っていました。 ひろしま技能フェア(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものづくりに携わっている企業や学校が,ワークショップを行っており,児童は楽しみながら体験していました。 |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |