最新更新日:2025/06/14
本日:count up4
昨日:53
総数:191234

ミニ研修 理科2

画像1
画像2
画像3
 燃えがら入れには水をため,濡れぞうきんを用意する,ガスコンロのガスは抜く,またアルコールがこぼれて着火した際には,どうすればよいのかなど,子どもたちに指導することを一つ一つ確認していきました。
 最後に,4年生のあたためた空気の学習を視野に入れた実験で盛り上がり,終了しました。教員自らが感じた「おもしろい!」を子どもたちに伝えることができたらいいなと思います。

ミニ研修 理科1

 就学時健診の後には,理科の職員ミニ研修を行いました。
 今回は,主にアルコールランプとカセットコンロの安全な取り扱い方について研修しました。マッチは,日常ではほとんど使用することがないので,大人もドキドキで着火していました。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

 令和5年度入学児童の就学時健診を行いました。寒さが気になる朝でしたが,昼頃には少しずつ暖かくなっていました。大きな体育館に驚いたり,階段を通り,学校探検のように教室を回ったり。少しでも入学が楽しみになってもらえたならば嬉しいです。
 4月の入学まで,4か月とちょっとになりました。新1年生の入学が待ち遠しいです。
画像1画像2画像3

授業風景 5年生

 計画する段階では,実験道具を手に具体的に考えるグループ,計画を立てるにあたってさらに質問が浮かんだグループなど様々な姿が見られました。
 落ち着いて考え,集中して学習に取り組む5年生でした。
画像1
画像2
画像3

授業風景 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生「電流が生み出す力」の学習の様子です。
 國學院大學 寺本 貴啓 教授,広島市教育委員会 唐井 指導主事をお招きして,校内授業研究会を行いました。
 問いかけに対して予想を考える際には,根拠を大切に,これまでの経験を基にしたり,ノートで学習を振り返ったりするなど説得力のある予想を立てようとしていました。また,身振りを加えながら,ペアに説明するなど,相手を意識し分かるように伝えようとしていました。

観音中学校区小中連携公開授業研究会11 協議会

 グループ協議のあとは,焦点を絞って各グループの意見発表です。
 たくさんの貴重なご意見,そして講師の先生方には多くのご助言をいただきました。
 これからの本校の授業づくりに活かしていきたいと思います。
 この度は,多くの先生方にご参会いただき,誠にありがとうございました。
画像1画像2

観音中学校区小中連携公開授業研究会10 協議会

画像1画像2画像3
 各小学校,中学校の先生方がグループに分かれ,授業について協議してくださいました。活発な意見の交流が行われました。

観音中学校区小中連携公開授業研究会9 協議会

画像1画像2画像3
 授業後の協議会の様子です。授業者が授業を振り返るとともに,授業づくりの意図などを説明していきました。

☆5年生 校外学習☆

画像1
画像2
画像3
 11月11日(金)に校外学習に行ってきました。
 5年生は今,社会科で「工業」について学んでいます。そこで,マツダミュージアムに行き見学させていただきました。工場の敷地に入る前から,「街みたい。」や「他の会社の車がある。」など,大変,興味をもっていました。工場内でもしっかりと説明を聞きメモを取っていて素晴らしい姿がみられました。
 見学後は,「将来,こんな車に乗ってみたい!」と自然と声に出ていました。

 昼からは,総合的な学習の時間で学習している平和学習として,平和記念資料館に行きました。館内の写真は撮りませんでしたが,みんなしっかりと遺品から感じられるものを受け止めていました。帰りには観音小学校の先輩方の広島第二中学校慰霊碑にお参りし,学校に帰りました。

 今日の社会見学を今後の学習に生かして,広島で育った子どもとして誇りをもって生活していってほしいと思います。

観音中学校区小中連携公開授業研究会8 6年生

 見分ける方法を考える段階で,「○○をしてみる→□□だったらこの水溶液だ」「○○をしてみる→□□ではなかったら,この水溶液ではない」などと多面的に予想することにチャレンジし,発表することができていました。次の時間から1つずつ検証していくようです。
画像1
画像2

観音中学校区小中連携公開授業研究会7 6年生

画像1
画像2
 6年生の「水溶液」の授業も中学校区の多くの先生方の参観がありました。
 まずは水溶液に関する5年生の時の学習を想起します。「食塩を溶かしたな」「ミョウバンを使った…」などと段々と思い出し,それらを根拠にしながら,水溶液の見分け方を考えていきました。

観音中学校区小中連携公開授業研究会6 4年生

画像1
画像2
画像3
 「飛ばん」「飛ばんようになった」の声があちこちから聞こえてくるようになったタイミングで,グループで話し合いタイム。気付いたことを交流し合いました。
 「お湯を使ったけど,冷やしたらどうなるのかな」という疑問から,氷水を使った実験へ。「飛ばんよ」「玉が下がったような気がする」授業の中でたくさんのつぶやきが出る授業となりました。これらのつぶやきを次回からの学習へつなげていく予定です。

観音中学校区小中連携公開授業研究会5 4年生

 4年生「ものの温度と体積」 授業の最初で,子どもたちの関心がぐっと高まったのが伝わってきました。?で隠されたボックスの中身。中の仕掛けを知ったら,手順を確認し,いざ実験開始です。ポンッと軽快に飛んでいたのに,段々と…。
画像1
画像2
画像3

観音中学校区小中連携公開授業研究会4 たんぽぽ学級

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ3では,「失敗してしまったゼリー作り」を題材に〜根拠をもとにして理由を考えよう〜の学習を公開しました。本物の失敗ゼリーを前に,工程表を確認しながら,ゼリーがどのような材料や工程で作られたものなのかを読み取り,「どうして失敗したのか」失敗した理由を書いていきました。説明書を読み返しながら,根拠を示して理由を考えることができていました。

観音中学校区小中連携公開授業研究会3 たんぽぽ学級

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ学級では,自立活動の授業を公開しました。たんぽぽ2は「スライムをつくろう」の学習です。それも「協力して作る」ことを目指しています。上学年がリーダーとなり,作業を確認し合いながら,作っていました。緊張感漂う静かな教室で,一人ひとりが丁寧にスライム作りに取り組むことができました。

観音中学校区小中連携公開授業研究会2 2年生 2

画像1
画像2
画像3
 生活科の「作って ためして」の学習では,作ったおもちゃの動きをタブレットで撮影したものをペアで確認するところからスタートしました。パワーアップさせたいところをもとに,そのためにはどうしたらよいのかを考えていきました。ワークシートには,次のアイデアが詰まっています。今後,どのようなパワーアップが見られるのか楽しみな授業となりました。

観音中学校区小中連携公開授業研究会1 2年生 1

 11月8日に観音中学校区小中連携公開授業研究会を行いました。今回は,特色ある教育実践研究校公開研究会を兼ねての開催です。
 2年生,4年生,6年生,たんぽぽ学級の授業を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

授業風景 6年生

 6年生は,「水溶液」の学習中です。無色透明の水溶液の見分ける方法を考えていました。見た目で分かるものはわずかです。これまでの学習をフル回転させ,アイデアを出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業風景 4年生

 「ものの温度と体積」の学習の様子です。なぜか飛び出るスポンジ玉の導入に子どもたちはくぎづけに。
 自分たちでも飛ばしてみたいと,実験開始です。活動する中で「なぜ」「どうして」を探り,どうも閉じ込めた空気に秘密があるのではないかと気付いていきました。
画像1
画像2
画像3

授業風景 1年生

画像1
画像2
画像3
 生活科の「あきみつけ」の授業の様子です。かんおんの森をはじめとした,観音小学校で見つけたたからものの「あき」
 クラスのみんなに紹介しようという気持ちでいっぱいです。
 学習に一生けんめいに取り組んでいることが手を挙げる姿勢,指先から伝わってきました。
 夏と秋を比べる中で,一人ひとり,秋の特徴を表現することができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361