![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:53 総数:191234 |
就学時健康診断
令和5年度入学児童の就学時健診を行いました。寒さが気になる朝でしたが,昼頃には少しずつ暖かくなっていました。大きな体育館に驚いたり,階段を通り,学校探検のように教室を回ったり。少しでも入学が楽しみになってもらえたならば嬉しいです。
4月の入学まで,4か月とちょっとになりました。新1年生の入学が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() 授業風景 5年生
計画する段階では,実験道具を手に具体的に考えるグループ,計画を立てるにあたってさらに質問が浮かんだグループなど様々な姿が見られました。
落ち着いて考え,集中して学習に取り組む5年生でした。 ![]() ![]() ![]() 授業風景 5年生![]() ![]() ![]() 國學院大學 寺本 貴啓 教授,広島市教育委員会 唐井 指導主事をお招きして,校内授業研究会を行いました。 問いかけに対して予想を考える際には,根拠を大切に,これまでの経験を基にしたり,ノートで学習を振り返ったりするなど説得力のある予想を立てようとしていました。また,身振りを加えながら,ペアに説明するなど,相手を意識し分かるように伝えようとしていました。 観音中学校区小中連携公開授業研究会11 協議会
グループ協議のあとは,焦点を絞って各グループの意見発表です。
たくさんの貴重なご意見,そして講師の先生方には多くのご助言をいただきました。 これからの本校の授業づくりに活かしていきたいと思います。 この度は,多くの先生方にご参会いただき,誠にありがとうございました。 ![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会10 協議会![]() ![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会9 協議会![]() ![]() ![]() ☆5年生 校外学習☆![]() ![]() ![]() 5年生は今,社会科で「工業」について学んでいます。そこで,マツダミュージアムに行き見学させていただきました。工場の敷地に入る前から,「街みたい。」や「他の会社の車がある。」など,大変,興味をもっていました。工場内でもしっかりと説明を聞きメモを取っていて素晴らしい姿がみられました。 見学後は,「将来,こんな車に乗ってみたい!」と自然と声に出ていました。 昼からは,総合的な学習の時間で学習している平和学習として,平和記念資料館に行きました。館内の写真は撮りませんでしたが,みんなしっかりと遺品から感じられるものを受け止めていました。帰りには観音小学校の先輩方の広島第二中学校慰霊碑にお参りし,学校に帰りました。 今日の社会見学を今後の学習に生かして,広島で育った子どもとして誇りをもって生活していってほしいと思います。 観音中学校区小中連携公開授業研究会8 6年生
見分ける方法を考える段階で,「○○をしてみる→□□だったらこの水溶液だ」「○○をしてみる→□□ではなかったら,この水溶液ではない」などと多面的に予想することにチャレンジし,発表することができていました。次の時間から1つずつ検証していくようです。
![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会7 6年生![]() ![]() まずは水溶液に関する5年生の時の学習を想起します。「食塩を溶かしたな」「ミョウバンを使った…」などと段々と思い出し,それらを根拠にしながら,水溶液の見分け方を考えていきました。 観音中学校区小中連携公開授業研究会6 4年生![]() ![]() ![]() 「お湯を使ったけど,冷やしたらどうなるのかな」という疑問から,氷水を使った実験へ。「飛ばんよ」「玉が下がったような気がする」授業の中でたくさんのつぶやきが出る授業となりました。これらのつぶやきを次回からの学習へつなげていく予定です。 観音中学校区小中連携公開授業研究会5 4年生
4年生「ものの温度と体積」 授業の最初で,子どもたちの関心がぐっと高まったのが伝わってきました。?で隠されたボックスの中身。中の仕掛けを知ったら,手順を確認し,いざ実験開始です。ポンッと軽快に飛んでいたのに,段々と…。
![]() ![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会4 たんぽぽ学級![]() ![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会3 たんぽぽ学級![]() ![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会2 2年生 2![]() ![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会1 2年生 1
11月8日に観音中学校区小中連携公開授業研究会を行いました。今回は,特色ある教育実践研究校公開研究会を兼ねての開催です。
2年生,4年生,6年生,たんぽぽ学級の授業を参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() 授業風景 6年生
6年生は,「水溶液」の学習中です。無色透明の水溶液の見分ける方法を考えていました。見た目で分かるものはわずかです。これまでの学習をフル回転させ,アイデアを出し合っていました。
![]() ![]() ![]() 授業風景 4年生
「ものの温度と体積」の学習の様子です。なぜか飛び出るスポンジ玉の導入に子どもたちはくぎづけに。
自分たちでも飛ばしてみたいと,実験開始です。活動する中で「なぜ」「どうして」を探り,どうも閉じ込めた空気に秘密があるのではないかと気付いていきました。 ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生![]() ![]() ![]() クラスのみんなに紹介しようという気持ちでいっぱいです。 学習に一生けんめいに取り組んでいることが手を挙げる姿勢,指先から伝わってきました。 夏と秋を比べる中で,一人ひとり,秋の特徴を表現することができていました。 指導案検討会
間近に迫る公開研究会に備えて,現在,公開授業の指導案の最終チェック中です。各学年で作り上げてきた指導案を全学年の教員で検討し合っています。
限られた日数の中ですが,妥協することなく,子どもたちの興味をひき,学びたいという意欲をかきたてる授業にするために知恵を絞っています。 ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生 3
学級全体で,様々なアイデアが出ました。
今後,円の定義を学び,そしてコンパスの使い方を学んでいきます! ![]() |
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26 TEL:082-232-2361 |