![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:417 総数:380592 |
参観にお越しいただき、ありがとうございました。![]() ![]() 感染症対策として、色コースによる2グループに分けての参観となりました。十分な時間ではありませんでしたが、保護者の皆様のご理解・ご協力により、子どもたちの様子を見ていただくことができました。心より感謝申し上げます。 本年度も残り4か月となりました。引き続き、子どもたち一人一人に寄り添い、教職員一丸となって頑張っていきたいと思います。 お子様のことでご心配なことがありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。 今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 江波小学校教職員一同 11月19日 土曜参観について
保護者の皆様
11月19日(土)は、土曜参観日です。参観の際は、保護者の皆様を通学グループの色コース別に、2グループに分けて実施いたします。通学グループの色をご確認の上、該当の時間帯にご参観ください。 ○1校時 授業参観(8:45〜 9:30) 赤・青・緑・紫 ○2校時 授業参観(9:35〜10:20) オレンジ・ピンク・黄・紫サーパス ※ひまわり学級は、色コース関係なく、1・2校時とも参観していただけます。(交流学級での参観は、ひまわり学級担任からお伝えしたとおりです。色コース関係なく、参観できます。) ※全学年、参観は2校時までですが、授業は3校時まで行います。下校は11時40分頃の予定です。 ※「江波小フェスタ」は中止とさせていただきます。 ※来校前に検温をしていただき、各ご家庭2名までの参加でお願いします。 ※スリッパ、下靴をいれる袋をご持参ください。 ※その他にもお願い事項がありますので、詳しくは10月26日に配付した「土曜参観について(お知らせ)」のプリントをご覧ください。 プリントはこちらからもご覧になれます。 →11月19日 土曜参観について 「学校へ行こう週間」5日目![]() ![]() 長縄ウィークの最終日でした。5・6年生はリズムよく縄をとび、さすがでした。 来週の金曜日には、長縄大会があります。楽しみながら取り組んでほしいです。 11月18日(金)の学年のページをご覧ください。 ひまわり 音楽 「ゴジラ」の合奏を始めました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から,「ゴジラ」の合奏の練習も始まりました。オルガンで主旋律や低音。トライアングルや大太鼓,鉄琴・木琴で効果音を表します。ゴジラがでてきそうな迫力のある合奏ができるといいですね〜。 1年生 きょうもがんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は、生活科の授業です。ビオラを植えます。「あか」「むらさき」「オレンジ」「きいろ」のビオラがあります。どの色を植えるか決めています。希望の人数が多い色はじゃんけんで決めました。 2組は、国語の授業です。「かん字のはなし」の学習をしています。「川」「山」「雨」「下」「上」の漢字の成り立ちについて学習しました。しっかり手を挙げ、たくさん発表することができました。 3組は、生活科の授業です。中庭に出て、ビオラを植えました。植木鉢に土を入れて、その中に苗を入れました。苗のまわりにさらに土を入れました。みんなで協力して植えることができました。 2年生「町たんけんの計画」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科見学![]() ![]() 江波にある『中前水産』さんに見学に行きました。 「かき打ち通り」という名前は聞いたことがあっても 「では、かき打ちってなに?」と聞かれると、困る子ども達 「広島はかきがたくさんあって有名」なことは知っていても 「じゃあ養殖ってどんなことするの?」と聞かれると、悩む子ども達 かきについての学習を進めながら、 たくさんの興味・関心をもって見学に臨みました。 見学を終えると、 子ども達のメモ用紙はどの子もびっしりでした! これからかきのまとめの学習を進めていこうと思います。 よかったらお家でもお話してみてください。 4年生 友達と一緒にがんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は、保健の授業です。 「変化していく体」の学習をしています。自分たちの体が、年齢とともにどのように変化していくかを調べました。調べたことを友達と交流して、発育のしかたには、個人差があることがわかりました。友達とよい交流をしていました。 2組は、総合的な学習の時間の授業です。 「江波の歴史調査隊〜過去と未来をつばぐ〜」の学習です。これまで調べたことを、1〜3年生に伝えます。自分が伝えたいことを付箋に書いて、その理由を付箋の裏に書きました。最終的には、スライド3枚にまとめます。 3組は、図工の作品鑑賞の授業です。 「光の差し込む絵〜ステンドボックス〜」をお互いに鑑賞しました。鑑賞カードには、自己評価、工夫したところ、作った感想が書いてあります。友達の作品を見た後、その鑑賞カードに、メッセージを書き加えます。友達の感想がとても嬉しかったようです。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「グラフや表を用いて書こう」の学習をしています。 今、生きている社会が暮らしやすい方向に向かっているかどうかを考え、その意見をグラフや表などの統計資料を用いて表現します。 「くらしやすい」・「くらしにくい」というどちらかの立場に立って発表しました。多くの児童が、「くらしにくい」という意見を主張し、自由な時間が少ないことや、高齢化社会が抱える問題に焦点を当てた説得力ある発表をしました。また、くらしやすい社会の実現に向けて考えを広げる場面も見られました。 一人一人がタブレットを使ってスライド作成し、作成したスライドは、みんなのタブレットに配信して説明しました。 わかりやすく伝えることができて、発表後は、みんなが拍手で讃えていました。 6年生 集中して学習しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は算数の授業です。 反比例の関係について調べる学習でした。yがxに反比例するとき、xの値とyの値の関係をみんなで調べていきました。 2組は国語の授業です。 「『鳥獣戯画』を読む」の学習です。筆者の『鳥獣戯画』に対する思いや、表現の工夫について学び、まとめる授業をしています。 3組は、総合的な学習の時間の、「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の学習をしています。自分の考えたメニューを友達と交流しました。 11月18日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん ホキの赤じそ揚げ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳 今日は月に1度の食育の日です。みそ汁とおかずを組み合わせた和食の献立を取り入れています。和食は、日本で昔から受け継がれてきた大切な食文化です。自然の美しさや季節の移ろいの表現・正月などの年中行事との関わりなど4つの特徴を持つ和食は、2013年ユネスコ無形文化遺産に登録されました。今日の給食は1汁2菜の献立です。受け継いでいきたい文化遺産ですね。 朝ラジ!「私たちの校歌」で江波小が紹介されます![]() ![]() 江波小学校の紹介と校歌が放送されるのは、午前9時前後です。 ラジオでも聴けますが、スマホなどで、FMちゅーぴーのホームページからも聴くことができます。 「学校へ行こう週間」4日目![]() ![]() 今週は土曜日まで学校がありますが、みんな元気よく外遊びを楽しんでいます。 学習もがんばっています。休憩時間もしっかり遊んでいます。 よく学び、よく遊ぶ江波っ子です。 学年のページをご覧ください。 ひまわり おいしい給食!みんな大好き!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いただきます。」 今日のメニューは,大豆シチューとグリーンサラダとパンと牛乳。 シチューは,人気メニューです。 苦手なメニューが出ることもありますが,みんな食べられる量を頑張って食べています。 今日もおいしい給食を 「ごちそうさまでした!」 1年生 がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は、おうちで用意していただいた、たくさんの箱を使って、箱の形を紙に写し取っていました。丸い形をシャボン玉に見立てている児童もいました。 2組は、おうちで用意していただいた、たくさんの箱を、「つつのかたち」「ながしかく」「まる」など、似ている形を集める活動を行っていました。 3組は、体育館で、長縄をしていました。たくさん練習して、長縄を上手に跳ぶことができるようになってきています。 がんばっている1年生です。 2年生 「ふしぎな たまご」
図画工作科では、ふしぎなたまごを描きました。
はじめに不思議なたまごを描くところからはじめました。「何が生まれてくるかな〜?」と想像を膨らませて描いたたまごは、いろいろな模様、いろいろな形がありました。 いよいよたまごを割るときには、ちょきちょきちょき・・・とわくわくしながらたまごを切っていました。 いろいろな割れ方をした、たまごからは、それぞれ思いをもせたものたちが生まれてきました。バーンと勢いよく飛び出すものや、ふわふわと出てくるもの、など子どもたちの思い思いの素敵な作品ができあがりました。 土曜日の参観日には、みんなの作品を飾っていますので、ぜひ、ご覧下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の時間では、「数の大きさ比べ方を考えよう」の学習をしています。 2.9と3ではどちらが大きいか考えました。 数の大きさを比べるときは、上の位から、同じくらい同士を比べるとよいことがわかりました。 国語の時間では、「食べ物のひみつを教えます」の学習をしています。 よい姿勢で音読をしています。 図工では、「くるくるランド」を作りました。それぞれに工夫があり、思いがこもった作品ができあがりました。 3年生もがんばっています。 4年生 体育科 part1
4年生の体育科では、主に3つの運動に取り組んでいます。
1つ目のマット運動は、基本のわざ(前転、後転、頭とう立など)ができるように、グループでお互いのできばえを見合ったり、教え合ったりしています。 2つ目の小型ハードル走は、色々なレーンやインターバルに応じたリズムで、走り越えれるように練習しています。 3つ目の長縄は、とび方やとぶタイミング、待つ位置など、みんなで意見を出し合ってとぶ回数を増やしています。ひっかかっても、「どんまい。」「だいじょうぶ。」「できる。できる。」と声をかけあって仲良く取り組んでいる姿はさすが4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科 part2
part2です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() 「自然災害を防ぐ」の学習をしています。 自然災害が多い日本の国土です。 「地震災害への取組」「津波災害への取組」「風水害への取組」「火山の噴火や大雪への取組」について、教科書やタブレットを使って調べます。 調べたことや考えたことを、写真、図、文章でまとめていきます。 意欲的に学習している5年生です。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |