![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:149 総数:527323 |
4年生 米炊き体験活動
11月16日(水)2・3時間目にグラウンドで地域の方と一緒に米炊き体験をしました。中川千恵子様をはじめとして10名の方に教えていただきながら、羽釜と薪を使った昔ながらの炊飯をしました。子どもたちは、薪に火をつけ、かまどから出る火や煙を見るだけで大興奮でした。また、ごはんが炊ける時のにおいや羽釜にできたお焦げなど、普段は味わえない体験に感動していました。最後は、小さなおにぎりにして美味しくいただきました。今回の活動では、子どもたちが「かまど係・ごはん係・接待係」と仕事を分担して進んで活動している姿も印象的でした。貴重な体験をさせていただいた地域の方に感謝するとともに、子どもたちには今日の体験を今後の生活に生かして欲しいと願っています。
![]() ![]() ![]() 1年生 国語(書写)![]() ![]() 姿勢に気をつけながら、ていねいに文字を書く練習をしていきます。先生の声に合わせてなぞり書きをした後、よい姿勢で一生懸命書くことができていました。他の学習でも、字をていねいに書けるようにがんばっていきましょうね。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、九九の仕上げで、九のだんの学習のまとめです。みんな、九のだんを声に出して唱えたり、ノートに式と答えを書いたりしてまとめることができていました。これで、九九もばっちりですね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 今月末に行うゆめタウンへの校外学習に向けて、計画を立てグループで準備をしていきます。今日は、最初の説明とグループ分けを行いました。子どもたちは、とても楽しみにしているのか、笑顔で事前学習に取り組むことができていました。これから、しっかりと準備をしていきましょうね。 6年生 朝の会![]() ![]() 3年生 読み聞かせ![]() ![]() 子どもたちは、絵だけではなく物語に出てくる言葉のおもしろさにも触れ、とても楽しそうに聴くことができていました。ボランティアの方々、ありがとうございました。 5年生 読み聞かせ![]() ![]() 朝読書の時間に、5年生が絵本の読み聞かせをしてもらいました。教室にボランティアさんの語る声がひびき、子どもたちは集中して聴くことができていました。 1年生 生活科![]() ![]() まつぼっくりやどんぐりなど、秋の木の実を使って、迷路やけん玉、ツリーなどをつくります。みんな、家から持ってきた材料も使いながら、一生懸命おもちゃづくりに取り組んでいました。おもちゃが完成したら、友達と見せ合ったり一緒に遊んだりして、とても楽しそうに活動することができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 花壇に集まって先生の説明を聞いた後、軍手をつけてさっそく収穫です。みんな、長いつるを引っ張り、手で土をかき分けながら一生懸命いもほりに取り組んでいました。とれたときは、うれしそうに笑顔で先生や友達に見せ、とても楽しそうに活動することができていました。 5年生 理科![]() ![]() 前回の実験に続いて、もう一度砂場に川の模型をつくり、水を流して川のはたらきを確かめる学習をしていました。子どもたちは、分担した仕事を手際よく行い、協力して実験を進めることができていました。この実験を通して、川には土地を削る働きだけでなく、土砂を運搬したり堆積させたりする働きがあることに気づくことができていました。 2年生 国語![]() ![]() 今日は、原稿を完成させた後、グループごとに順番を決めて発表練習をしていました。どのグループも、協力して活動を進めながら一生懸命練習に取り組むことができていました。発表会が楽しみです。 3年生 音楽![]() ![]() まず、歌の情景を想像するために、歌詞の意味を考えたり旋律の特徴を話し合ったりしていました。その後、みんなで合唱練習です。子どもたちは、富士山の情景を想像しながら楽しそうに歌うことができていました。 6年生 社会![]() ![]() 江戸時代に外国から伝わってきた蘭学が、社会にどのような影響を与えたのか調べていました。杉田玄白や伊能忠敬など、活躍した人物の功績を調べることにより、蘭学が与えた影響について考えることができていました。 4年生 図工![]() ![]() ダンボールで箱をつくり、絵を描いたり飾りをつけたりして、自分だけの小物入れをつくります。今日は始めの1時間目で、箱を組み立てた後、どんな小物入れにするのか考えていました。どんな作品ができあがるか楽しみですね。 2年生 生活科![]() ![]() 収穫したサツマイモを1人1個ずつ持ち、観察してカードに絵と文章で表していました。色や形・大きさだけでなく、手で触ってみたりにおいをかいだりして、一生懸命観察し、気づきなどをていねいにカードにかくことができていました。 4年生 国語![]() ![]() 説明文「世界にほこる和紙」の学習をもとに、日本の伝統工芸について調べリーフレットにまとめていきます。今日は、自分が調べたいものを決め、タブレットや図鑑などで調べる活動をしていました。みんな、黙々と集中して調べ学習に取り組むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 算数![]() ![]() 個々で、教科書のたしかめの問題にチャレンジしていました。みんな、式をていねいにノートに写し、一生懸命計算して答えを求めることができていました。 6年生 体育![]() ![]() 今日は、ハードル間の距離が違う4つのコースをつくり、調子よくまたぎ越しながら走る練習をしていました。子どもたちは、これまでの練習で定めたコースを、フォームに気をつけながら何度も練習することができていました。記録会でも、最高記録が出るようにがんばってくださいね。 5年生 算数![]() ![]() 今日は、「帯分数−帯分数」の問題にチャレンジしていました。帯分数の整数と小数の部分に分けて計算するやり方や、帯分数を仮分数に直して計算するやり方など、子どもたちは、自分に適したやり方で問題を解くことができていました。 1年生 道徳![]() ![]() 主人公の女の子の行動や気持ちを読みとり、どんなところが美しいと思うのか、友達とも相談しながら一生懸命考えることができていました。多くの児童が、「女の子が誰に対してもやさしくしてあげているところ」と答えることができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |