![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:172 総数:525668 |
1年生 生活科![]() ![]() まつぼっくりやどんぐりなど、秋の木の実を使って、迷路やけん玉、ツリーなどをつくります。みんな、家から持ってきた材料も使いながら、一生懸命おもちゃづくりに取り組んでいました。おもちゃが完成したら、友達と見せ合ったり一緒に遊んだりして、とても楽しそうに活動することができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 花壇に集まって先生の説明を聞いた後、軍手をつけてさっそく収穫です。みんな、長いつるを引っ張り、手で土をかき分けながら一生懸命いもほりに取り組んでいました。とれたときは、うれしそうに笑顔で先生や友達に見せ、とても楽しそうに活動することができていました。 5年生 理科![]() ![]() 前回の実験に続いて、もう一度砂場に川の模型をつくり、水を流して川のはたらきを確かめる学習をしていました。子どもたちは、分担した仕事を手際よく行い、協力して実験を進めることができていました。この実験を通して、川には土地を削る働きだけでなく、土砂を運搬したり堆積させたりする働きがあることに気づくことができていました。 2年生 国語![]() ![]() 今日は、原稿を完成させた後、グループごとに順番を決めて発表練習をしていました。どのグループも、協力して活動を進めながら一生懸命練習に取り組むことができていました。発表会が楽しみです。 3年生 音楽![]() ![]() まず、歌の情景を想像するために、歌詞の意味を考えたり旋律の特徴を話し合ったりしていました。その後、みんなで合唱練習です。子どもたちは、富士山の情景を想像しながら楽しそうに歌うことができていました。 6年生 社会![]() ![]() 江戸時代に外国から伝わってきた蘭学が、社会にどのような影響を与えたのか調べていました。杉田玄白や伊能忠敬など、活躍した人物の功績を調べることにより、蘭学が与えた影響について考えることができていました。 4年生 図工![]() ![]() ダンボールで箱をつくり、絵を描いたり飾りをつけたりして、自分だけの小物入れをつくります。今日は始めの1時間目で、箱を組み立てた後、どんな小物入れにするのか考えていました。どんな作品ができあがるか楽しみですね。 2年生 生活科![]() ![]() 収穫したサツマイモを1人1個ずつ持ち、観察してカードに絵と文章で表していました。色や形・大きさだけでなく、手で触ってみたりにおいをかいだりして、一生懸命観察し、気づきなどをていねいにカードにかくことができていました。 4年生 国語![]() ![]() 説明文「世界にほこる和紙」の学習をもとに、日本の伝統工芸について調べリーフレットにまとめていきます。今日は、自分が調べたいものを決め、タブレットや図鑑などで調べる活動をしていました。みんな、黙々と集中して調べ学習に取り組むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 算数![]() ![]() 個々で、教科書のたしかめの問題にチャレンジしていました。みんな、式をていねいにノートに写し、一生懸命計算して答えを求めることができていました。 6年生 体育![]() ![]() 今日は、ハードル間の距離が違う4つのコースをつくり、調子よくまたぎ越しながら走る練習をしていました。子どもたちは、これまでの練習で定めたコースを、フォームに気をつけながら何度も練習することができていました。記録会でも、最高記録が出るようにがんばってくださいね。 5年生 算数![]() ![]() 今日は、「帯分数−帯分数」の問題にチャレンジしていました。帯分数の整数と小数の部分に分けて計算するやり方や、帯分数を仮分数に直して計算するやり方など、子どもたちは、自分に適したやり方で問題を解くことができていました。 1年生 道徳![]() ![]() 主人公の女の子の行動や気持ちを読みとり、どんなところが美しいと思うのか、友達とも相談しながら一生懸命考えることができていました。多くの児童が、「女の子が誰に対してもやさしくしてあげているところ」と答えることができていました。 3年生 社会![]() ![]() かきについて、知っていることを発表し合った後、なぜ広島はかきがたくさんとれるのか考えていました。子どもたちは、教科書のグラフや本文からその秘密を見つけ出し、ノートにまとめることができていました。 2年生 体育![]() ![]() 始めに、新しい技「ダルマころがり」を練習した後、グループでマットの置き方を工夫した「マットランド」をつくり、いろいろな技にチャレンジしていました。他のグループのマットランドも体験させてもらい、子どもたちはとても楽しそうに取り組むことができていました。 1年生 生活科![]() ![]() 今日は、どんぐりゴマをつくって遊びます。キリを使ってどんぐりに穴をあけ、つまようじや竹ぐしをさしてコマの出来上がりです。みんな、安全に気をつけながら、ていねいにコマをつくることができていました。できたらさっそくコマ回しです。子どもたちは、どれだけ回るか時間を計ったり、友達同士で競争し合ったりして、とても楽しく活動することができていました。 3年生 理科![]() ![]() 屋上に上がって、床にできたかげと太陽の向きとの関係について調べていました。床の上に方位をかいた模造紙を置き、中心にペットボトルを置いてかげの位置を観察します。その後、遮光板で太陽の位置を確かめていました。この実験によって、子どもたちは、太陽とかげが反対の方向にあることに気づくことができていました。 6年生 国語![]() ![]() 本文から、筆者の考えや表現の工夫について読みとり、日本の文化について考えていきます。今日は、筆者の考えが本文のどこに表れているのか、グループで意見交換をしながら確かめ合っていました。これから、筆者の考えをしっかりとまとめていきましょうね。 5年生 理科![]() ![]() 砂場に山と川の模型をつくり、実際に水を流して、川によって土地がどのように削られていくのか調べていきます。川の模型をつくる人、水を流す人、タブレットで動画を撮影する人など、役割を決めて真剣に実験に取り組むことができていました。土地の削られ方も、しっかりと観察できたようです。 4年生 音楽![]() ![]() 運動会の演技で行ったソーラン節を、歌や踊りをつけて太鼓で演奏していきます。子どもたちは、歌・踊り・太鼓を自由に選び、音楽に合わせて一生懸命演技をすることができていました。久しぶりにソーラン節の気分が味わうことができ、とても楽しそうでした。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |