![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:616 総数:526856 |
2年生 生活科![]() ![]() 収穫したサツマイモを1人1個ずつ持ち、観察してカードに絵と文章で表していました。色や形・大きさだけでなく、手で触ってみたりにおいをかいだりして、一生懸命観察し、気づきなどをていねいにカードにかくことができていました。 4年生 国語![]() ![]() 説明文「世界にほこる和紙」の学習をもとに、日本の伝統工芸について調べリーフレットにまとめていきます。今日は、自分が調べたいものを決め、タブレットや図鑑などで調べる活動をしていました。みんな、黙々と集中して調べ学習に取り組むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 算数![]() ![]() 個々で、教科書のたしかめの問題にチャレンジしていました。みんな、式をていねいにノートに写し、一生懸命計算して答えを求めることができていました。 6年生 体育![]() ![]() 今日は、ハードル間の距離が違う4つのコースをつくり、調子よくまたぎ越しながら走る練習をしていました。子どもたちは、これまでの練習で定めたコースを、フォームに気をつけながら何度も練習することができていました。記録会でも、最高記録が出るようにがんばってくださいね。 5年生 算数![]() ![]() 今日は、「帯分数−帯分数」の問題にチャレンジしていました。帯分数の整数と小数の部分に分けて計算するやり方や、帯分数を仮分数に直して計算するやり方など、子どもたちは、自分に適したやり方で問題を解くことができていました。 1年生 道徳![]() ![]() 主人公の女の子の行動や気持ちを読みとり、どんなところが美しいと思うのか、友達とも相談しながら一生懸命考えることができていました。多くの児童が、「女の子が誰に対してもやさしくしてあげているところ」と答えることができていました。 3年生 社会![]() ![]() かきについて、知っていることを発表し合った後、なぜ広島はかきがたくさんとれるのか考えていました。子どもたちは、教科書のグラフや本文からその秘密を見つけ出し、ノートにまとめることができていました。 2年生 体育![]() ![]() 始めに、新しい技「ダルマころがり」を練習した後、グループでマットの置き方を工夫した「マットランド」をつくり、いろいろな技にチャレンジしていました。他のグループのマットランドも体験させてもらい、子どもたちはとても楽しそうに取り組むことができていました。 1年生 生活科![]() ![]() 今日は、どんぐりゴマをつくって遊びます。キリを使ってどんぐりに穴をあけ、つまようじや竹ぐしをさしてコマの出来上がりです。みんな、安全に気をつけながら、ていねいにコマをつくることができていました。できたらさっそくコマ回しです。子どもたちは、どれだけ回るか時間を計ったり、友達同士で競争し合ったりして、とても楽しく活動することができていました。 3年生 理科![]() ![]() 屋上に上がって、床にできたかげと太陽の向きとの関係について調べていました。床の上に方位をかいた模造紙を置き、中心にペットボトルを置いてかげの位置を観察します。その後、遮光板で太陽の位置を確かめていました。この実験によって、子どもたちは、太陽とかげが反対の方向にあることに気づくことができていました。 6年生 国語![]() ![]() 本文から、筆者の考えや表現の工夫について読みとり、日本の文化について考えていきます。今日は、筆者の考えが本文のどこに表れているのか、グループで意見交換をしながら確かめ合っていました。これから、筆者の考えをしっかりとまとめていきましょうね。 5年生 理科![]() ![]() 砂場に山と川の模型をつくり、実際に水を流して、川によって土地がどのように削られていくのか調べていきます。川の模型をつくる人、水を流す人、タブレットで動画を撮影する人など、役割を決めて真剣に実験に取り組むことができていました。土地の削られ方も、しっかりと観察できたようです。 4年生 音楽![]() ![]() 運動会の演技で行ったソーラン節を、歌や踊りをつけて太鼓で演奏していきます。子どもたちは、歌・踊り・太鼓を自由に選び、音楽に合わせて一生懸命演技をすることができていました。久しぶりにソーラン節の気分が味わうことができ、とても楽しそうでした。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 今日は、パソコンの操作練習です。新しいプログラミングソフトを使って、キーボードやマウスの練習をしました。全体での先生の話をしっかりと聴き、分からないところは質問しながら一生懸命練習に取り組むことができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() 今日は、「青菜のおひたし」をつくっていました。始めに、先生の説明をしっかりと聞いた後、さっそく調理開始です。どの班も、役割分担をし協力しながら作業に取り組むことができていました。できあがったら、班ごとに試食です。自分たちでつくった「おひたし」の味は、格別だったようです。 6年生 算数![]() ![]() 今日は、比例のグラフから速さ・時間・道のりを読みとっていく問題に取り組んでいました。みんな、グラフをていねいに読みとりながら、答えを求め進んで発表することができていました。 2年生 国語![]() ![]() 自分の作りたいおもちゃを決めて、その作り方を文章に書いて説明していきます。今日は、個々でどのおもちゃのつくり方を説明するのか、考えて決めていました。これから、説明する文章をしっかりと書いていきましょうね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 算数![]() ![]() いよいよ、「ひきざん」の学習に入り、みんなで文章の問題を読み、式を立てて計算をしていました。先生の説明や問いをよく聞きながら、進んで発表することができていました。 4年生 算数![]() ![]() 今日は、2本の直線の並び方から「平行」という用語を学習していました。子どもたちは、前に学習した垂直と比較し、実際に腕で示しながら「平行」という考えを理解することができていました。 3年生 学活![]() ![]() 机を後ろに下げて教室にスペースをつくり、クイズやフルーツバスケットなど、いろいろなゲームを行っていました。教室にたくさんの笑い声が響き、とても楽しそうに活動することができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |