![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:193 総数:526252 |
5年生 家庭科![]() ![]() ![]() 今日は、「青菜のおひたし」をつくっていました。始めに、先生の説明をしっかりと聞いた後、さっそく調理開始です。どの班も、役割分担をし協力しながら作業に取り組むことができていました。できあがったら、班ごとに試食です。自分たちでつくった「おひたし」の味は、格別だったようです。 6年生 算数![]() ![]() 今日は、比例のグラフから速さ・時間・道のりを読みとっていく問題に取り組んでいました。みんな、グラフをていねいに読みとりながら、答えを求め進んで発表することができていました。 2年生 国語![]() ![]() 自分の作りたいおもちゃを決めて、その作り方を文章に書いて説明していきます。今日は、個々でどのおもちゃのつくり方を説明するのか、考えて決めていました。これから、説明する文章をしっかりと書いていきましょうね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 算数![]() ![]() いよいよ、「ひきざん」の学習に入り、みんなで文章の問題を読み、式を立てて計算をしていました。先生の説明や問いをよく聞きながら、進んで発表することができていました。 4年生 算数![]() ![]() 今日は、2本の直線の並び方から「平行」という用語を学習していました。子どもたちは、前に学習した垂直と比較し、実際に腕で示しながら「平行」という考えを理解することができていました。 3年生 学活![]() ![]() 机を後ろに下げて教室にスペースをつくり、クイズやフルーツバスケットなど、いろいろなゲームを行っていました。教室にたくさんの笑い声が響き、とても楽しそうに活動することができていました。 1年生 算数![]() ![]() 家から持ってきたいろいろな形の箱を、つなげたり積み重ねたりして好きな形を作っていきます。子どもたちは、友達と見せ合いながら、とても楽しそうに活動に取り組むことができていました。この活動を通して、箱型の形への理解も深めたようです。 4年生 国語(書写)![]() ![]() 始めに、書くときの注意を確認し少し練習した後、清書に入りました。漢字と違ってひらがなは丸みがあるので、かなり難しそうにしていましたが、子どもたちは、集中して取り組み、きれいに整った字を書きあげることができていました。 1年生 体育![]() ![]() 始めにルール確認を行い、その後さっそくクラス対抗で試合です。運動場のいろいろなところで子どもたちの歓声がとびかい、とても楽しそうにゲームをすることができていました。あと少しに迫ったドッジボール大会が楽しみです。 3年生 社会![]() ![]() 今日は、スーパーマーケットとコンビニの違いについて考えていました。自分の生活を振り返りながら、グループで活発な話し合いが行われ、たくさんの考えをノートに書くことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() 国語では、先生に漢字ドリルの文章を読んでもらい、漢字に直してプリントに書きます。算数では、計算プリントに自分でチャレンジです。みんな、個々の課題に一生懸命取り組むことができていました。 5年生 校外学習出発![]() ![]() ![]() マツダミュージアムと広島城・県立美術館を見学してきます。運動場に集まり、先生の注意事項を聞いた後、バスに乗り込みました。きょう1日で、たくさんの勉強ができます。しっかりと見学してきてくださいね。 2年生 読み聞かせ![]() ![]() 最初に絵本を楽しんだ後、ボランティアさんの語りだけによるストーリーテリングを楽しみました。絵本がなくても、子どもたちは集中してお話を聴き、想像を広げながら絵本の世界を楽しむことができたようです。 6年生 読み聞かせ![]() ![]() 朝読書の時間に、6年生が本の読み聞かせをしていただきました。シーンと静まり返った教室の中に、ボランティアさんの語りが響き、絵本の世界を楽しむことができていました。 1年生 報恩保育園との交流![]() ![]() ![]() 自己紹介をした後、さっそくことば集めゲームやすごろくの遊びをしました。1年生は2回目ということもあり、やり方を上手に園児に説明したりやさしく手伝ってあげたりすることができていました。園児が喜ぶ姿を見て、1年生も楽しく活動することができたようです。 5年生 報恩保育園との交流![]() ![]() ![]() 1グループで1人から2人の園児を受け持ち、お話をしたり運動場で遊んだりしました。5年生は、園児たちの希望をしっかりと聞いて、好きな遊びなどを体験させることができていました。園児たちの楽しそうな様子を見て、5年生もうれしかったようです。この経験を来年に生かしていきましょうね。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() 栄養教諭の中村先生から「献立のつくり方」の説明を受けた後、3つの栄養素がバランスよく入った主食・副食・デザートなどを考えました。みんな、タブレットで食品を調べながら、意欲的に献立づくりに取り組むことができていました。考えた献立は、学級で1つ選ばれ、1月の給食で提供される予定です。どんな献立ができあがるかとても楽しみです。 4年生 道徳![]() ![]() 弟をお風呂に入れる仕事を進んで行っている主人公の気持ちを考え、ワークシートに書いたり発表したりしていました。最後には、自分の生活を振り返り、家族のためにできることについて考えることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 算数![]() 個々で、計算や図形のプリントにチャレンジです。難しいところは先生に質問をし、丸つけもしてもらいながら一生懸命取り組むことができていました。 2年生 国語![]() ![]() 今日は、教科書の説明に沿って、実際に馬のおもちゃを作る活動をしていました。子どもたちは、教科書を読んだり設計図を見たりして、真剣に一生懸命製作に取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |