最新更新日:2024/09/27
本日:count up129
昨日:219
総数:339216
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数では,「なんばんめ」の学習をしています。
「きつねは,前から〇番目」「ぶどうは,左から〇番目」というように数を数えています。少し難しい内容ですが,みんな一生懸命学習しています。

授業風景 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育は鉄棒の学習をしています。今日は,逆上がりに挑戦です!自分の順番が来るまで,雲梯や登り棒にも取り組みました。
 先日,体育の授業の際には,マスクの着用の必要がないことや,登下校時にマスクを外すよう指導しました。日に日に暑さが増し,熱中症のリスクが高まる夏場がやってきます。しっかりと水分補給をしたり,授業途中,日陰で休憩する等して,熱中症対策を講じていきたいと思います。できれば,毎日水筒を持たせてください。よろしくお願いします。

ミシンを使って

画像1 画像1
 6年生の家庭科では,ナップザック作りを行っています。ミシンで縫うところに線を引き,しつけをして縫い始めました。5年生の時に学んだミシンの使い方がしっかりと身に付いていて,上糸や下糸の準備もばっちりでした。完成が楽しみです。
画像2 画像2

曲がるところは

画像1 画像1
 理科室では,4年生が骨の模型を使って,体の曲がるところを調べていました。関節や骨,つなぎ目という言葉が使われていました。模型があると,わかりやすいですね。
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日は,1年1組と1年2組の読み聞かせの日でした。ボランティアで読んでくれています。子どもたちは,じーっと絵を見たりお話を聞いたりしていました。ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより(6月号)をアップしました

画像1 画像1
 学年だよりをアップしました。ページの右側に,学年だよりの欄があります。ご覧になってください。なお,以下の学年をクリックしてもページが開きます。

→1年

→2年
 
→3年

→4年

→5年

→6年

 写真は,2年生の図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」の学習の様子です。かたちを工夫しながら楽しそうに作品を作っていました。

プール清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大プールだけでなく,小プールや更衣室,足洗い槽などの場所もきれいになりました。おかげで草津小学校のみんなが,気持ちよく泳ぐことができます!ありがとう6年生!

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目はプール清掃でした。2年間の汚れは手ごわく,こすってもこすってもなかなか汚れが落ちません。しかし,こんなことで諦める6年生ではありません。最後まで根気強く掃除をする姿に頼もしさを感じました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 揚げ豆腐のそぼろあんかけ 米麺汁 牛乳

授業風景 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語「日常を時十七音で」では,俳句の学習をしています。今日は,俳句のルールを確認したり,タブレットを使って季語を調べたりしました。これから,俳句づくりに取り組みます。
 また,音楽では「花のおくりもの」を3部輪唱しました。

筆の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から学習が始まった毛筆。学習を重ねるごとに,筆の使い方が上手になってきている3年生です。今日は,筆圧と穂先の方向に気を付けながら,練習することができました。これから「下」という漢字を学習していきます。

町たんけんに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1・2時間目に町たんけんに出かけました。今日は,お寺・草津本町コースでした。お地蔵さんやお寺,井戸等を見ました。
 学校に戻ってから,気付いたことを絵や文章で表しました。とても上手にまとめることができました。

いいところがたくさんあるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳では「みんな じょうず」の学習をしています。今日は,家族の人のいいところを発表してから,自分のいいところについて考えました。みんなたくさん発表することができました。また,友達のほうを向いて聞いたり,最後まで聞いたりと,聞く態度も育ってきました。いいところがたくさんある1年生です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131