![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:75 総数:92886 |
11/5ふぁみりぃランド
<ひよこランド親子の皆様へご案内>
令和4年11月5日(土) 午前9時30分〜11時 土曜参観日『ふぁみりぃランド』 9:30〜オープニング ・お店屋さんごっこ 1部 ・休憩 ・お店屋さんごっこ 2部 ※秋の自然物を使って 作ったり遊んだり🎶 ・みんなでやってみよう ・○×クイズ ・体操 11:00終了予定 ☆心と体のアンテナを張り巡らせながら 様々な秋を楽しみましょう✨ ぜひ遊びにお越しくださいね😊 ![]() ![]() ![]() 給食体験〜その4〜
「おいしい」「がんばってたべる」
「すごくおいしい」「あじがいい」… 「おなかいっぱいになった」 「給食食べて うれしかった」… 小学校の給食体験を通して 心も体も栄養満点となりました✨ 岩本校長先生をはじめ 三上先生 お声かけいただいた諸先生方 本当にありがとうございました! 子供たちへ貴重な体験をさせていただいたこと 温かいお心を注いでくださり これからへの期待感につないでくださったこと 感謝の気持ちでいっぱいです! 広島市立学校の仲間として これからも幼小連携や交流・合同研修等 引き続き『ともに』積み重ねていきます✨ ![]() ![]() ![]() 給食体験〜その3〜
給食室の先生方が一生懸命に
給食を作ってくださっている様子 旬な食べ物 サツマイモから大学芋へ 作る工程や配膳前までの様子 じっくりと画面で見せていただきました 今日の配膳や片付け等 小学校5年生のお兄さんお姉さんが 手伝ってくださいました やさしく声をかけてもらってり 手ほどきをして教えてもらったり… 温かく嬉しい出会いでした✨ 食べ物への感謝 作ってくださる方々への感謝 今日の体験を支えてくださる先生方への感謝 たくさんの感謝の気持ちを込めて 「いただきます」の挨拶をして食べました! ![]() ![]() ![]() 給食体験〜その2〜
『○〇の食べ物クイズ』
○〇の答えを導き出すクイズ トランプの神経衰弱遊び 子供たちの興味や関心を引き出してくださり 子供たちも意欲満々 よく聞いて よく考えて よくわかって… しっかりと答えていました✨ 『旬』 美味しい時期 多く収穫できる時期 今の季節の旬の食べ物を答えながら 導き出すこたえは… 『あき』でした✨ ![]() ![]() ![]() 給食体験〜その1〜
5歳児すみれ組さん 梅林小学校へ
給食体験に行きました 栄養教諭 三上真由美先生 歓迎の看板表示を作成してくださり 温かく迎え入れてくださいました 小学校の教室から聞こえてくる音楽 校庭で体育をしているお兄さんお姉さんの姿等 小学校の雰囲気を楽しむことができるよう 丁寧に声かけをしてくださいました! 梅林小学校 岩本和貴校長先生から 小学校のおいしい給食のことや 来年の4月からは小学生一年生になること等 期待感が膨らむように丁寧に 大切にとらえて お話くださいました! ![]() ![]() ![]() トンネル工事が始まりました!?![]() かたい土山にトンネルが作りたい! でもかたい・・ 手で掘るのはちょっと痛い なにで掘る? 近くに木の皮を落ちている!! 「これで掘ってみよう」 「それどこにあったの? 1人が2人になり、2人が3人になり・・・ 「もっと大きな穴にしたい」 「ぼくの頭が入るくらい!」 (穴に頭を入れてみるも・・) 「はいらない!!」 トンネル工事はまだまだまだまだ続く・・・かな? 友達と一緒なら![]() 最初はドキドキしていたけれど、友達と一緒なら安心♪♪ 「おはよ〜!」 「あ!○○ちゃんおはよう」 友達の力ってすごい! 友達と一緒なら、元気もわくし、勇気もわく! 悲しい気持ち、さみしいい気持ちははんぶんこ♪ 夢中になって![]() ![]() ストロー等、いろいろな素材を組み合わせて・・ 小さな穴にテグスを通すのですが、これがなかなかに根気が必要なのです! でも「ブレスレットが作りたい!」という一心で、集中して作っていました。 そして、ブレスレットの材料となる数珠玉は、実の中にある芯を取らないとテグスが通らないのですが、この芯を取るのがまたまた難しい!! 実の先に少しだけ出た芯を指先(爪)でつまみ、そ〜っと引き抜く・・・ とにかく、集中力と根気のいる作業なのです。 「うわぁ〜気持ちいい!ス〜っと抜けた!!」 その気持ちよさを一度味わうと、やめられない止まらない。 「○○先生もしよう!」友達や先生をも巻き込んで芯を抜いていました♪ 子供たちひとりひとりの「夢中になるポイント」は違いますが、いろいろな経験を通して様々な力を育ちへつながっています♪ 11/1ぴよぴよひろばおやすみ
11月1日(火)幼稚園行事のため
ぴよぴよひろば(園庭開放)おやすみです! よろしくお願いいたします! <ふぁみりぃランドのお知らせ> 令和4年11月5日(土) 午前9時30分〜11時 子供たち『やってみたい やってみよう』 いろいろな遊びに繰り返しチャレンジし 夢中になっています✨ 秋の自然物を使っての遊びも楽しんでいます✨ ひよこランドの友達も ぜひ一緒に楽しみましょう😊 ぜひ遊びにお越しください! ![]() ![]() 避難訓練のお礼
広島市消防局の仕事内容がわかる
DVDも見せていただきました 最後に今回の避難訓練のお礼として 子供たちが自然物を使って作った プレゼントを手渡しました いつでもどこでもどんな時でも 心がけることができるように これからも『いのちをまもる』避難訓練 いろいろな想定をとらえながら 学びつないでいきます! 広島市消防局 安佐南消防署の皆様方 ありがとうございました! これからもよろしくお願いいたします! ![]() ![]() ![]() 避難訓練での学び
安佐南消防署の方が大きな消防車に乗って
来園してくださいました! 避難訓練(火災発生時)の様子を 見ていただきました 命を守る方法 避難の仕方を学んでいる子供たち 先生の指示を聞いて 『おはしも』の約束を守って 避難することができました 子供たちが静かに落ち着いて 避難できている様子を 褒めてくださいました 先生たちが消火訓練をさせていただいたり 消防車と消防署の方と一緒に記念撮影をしたり 消防車の器材や道具等の役目や使い方を 教えていただいたり等 子供たちも 夢中になって見たり聞いたりしていました! ![]() ![]() ![]() 嬉しい!楽しい!![]() ばら組さんは、今日は何をして遊ぼうかな・・考えてきたことをお家の方や友達の前で発表し、はりきっていましたよ♪ すみれ組さんは、お家の方とドッジボールやリレーをするのを楽しみにしていたようです。 外に出るとすぐにコートの線を引いたり、ボールを用意したりと、自分たちで遊びを進めるために何が必要かを考え役割分担をして、準備をしていました。 また、日ごと深まる秋を感じながらの製作も、自分なりのイメージをどうやって表現しようか、あれこれ考えたり、試したりしながら楽しむ姿も見られました。 園へ行こう週間では、そんな子供たちの1日1日の成長を見ていただけたのではないでしょうか。 お家の方に見てもらって嬉しい!一緒に遊んで楽しい! 子供たちの笑顔に、そんな気持ちがあふれていた1週間でした。 保護者の皆様、本当にありがとうございました。 もうすぐ11月・・朝晩日ごとに冷え込んできましたが体調管理に気を付けて過ごしていきましょう! 園へ行こう週間での出会い![]() ![]() ![]() 遊びの楽しさや学びを感じてくださる ひと時を過ごしていただいています! 『やってみたい やってみよう』 自分なりのめあてをもって繰り返し遊び込む子供たち 小さな友達に親切に やさしく接している姿 友達と一緒に遊びを進めながら 楽しさを共有共感し合い 次なる意欲につながっている姿… 保護者の皆様も子供たちの姿を捉えてくださり 成長をまぶしく感じてくださっています✨ 地域の方へおもてなし
3年ぶりの地域交流となり
「お招きいただきうれしい限りです」 「一緒に遊べて楽しかったです」 「かわいい子供たちに心洗われますね」等々 地域の方からご感想もいただきました 大変喜んでくださいました😊 すみれ組さんが… 「どうぞこちらに」 「おいしい食べ物がありますよ」 「メニュー表を見てください」 「何を注文されますか」 「少しお待ちください」… 「大変お待たせしました」 「どうぞ食べてください」 「他の注文はありますか」… 子供たちが主体的に進めている お店屋さんごっこに参加していただきました😊 とっても張り切っているすみれ組さんの声や姿… 子供たちの心を込めたおもてなしに 地域の方も大感激されておられました✨ 地域の方々のご協力やご支援に感謝しながら 今後も日々を大切に過ごしてまいります! ![]() ![]() ![]() わらべうたあそび〜地域の方と一緒に〜
『わらべうたあそび』
広島市乳幼児教育保育アドバイザー 増田 美由紀 先生 来園してくださいました 地域の方をお招きして 一緒に 楽しむことができました🎶 増田先生のしっとりとした素敵な歌声 先生の所作や動きを真似て 繰り返し楽しみ わらべうたの心地よさや余韻をも楽しめる ひと時ひと時となりました✨ 増田先生とのご縁に感謝しながら これからも遊びつないでいきます✨ ![]() ![]() ![]() どうやって書くの?![]() ![]() すみれ組さんにしてもらった経験を、今度は自分たちでやってみようとしています。 「いらっしゃいませ〜たこやきはいかがですか?」 「一つください」 お店の人と、お客さんのやり取りも様になってきています。 お家の方と買い物に行った時などの経験が生きているのでしょうね。 そして今日は、たこ焼き引き換えチケットを作ることに・・でも 「た」ってどう書くんだろう?? 自分たちの遊びをもっと楽しくしたい!でもそうするためにはどうしたらいい? 遊びの中で必要性を感じて 伝えたい、知らせたい(書きたい)思いを実現している子供たちです。 何の足跡?![]() ![]() ![]() 「あぁ〜!これさっき私がしたぽっくりの足跡だ〜」 『ぽっくりの足跡』とは、なんともかわいらしい表現ですね。 自分がつけたぽっくりの足跡を見ながら 「今度は竹馬で、この足跡について行ってみよ〜♪あれ?こっちの足跡はなに〜!?」 途中ぽっくりとは違う『足跡』を見つけて大喜び。 その小さくて丸い足跡の正体は、年長さんが乗っていた竹馬の足跡。 おもしろい発見が「竹馬をやってみよう」という意欲につながり、その姿を見た他の子供たちの気持ちにも火がついて・・ 「私もやりたい!」「僕もやってみる!あっちの線まで行きたい!」 やってみたい!やってみよう!の気持ちはまだまだ つ・づ・く・・・ 学校協力者会議
幼稚園・家庭・地域が連携し協力しながら
子供たちの健やかな成長を目指すために 教育活動全般にわたって意見や提言をいただく 学校協力者会議を行いました! 委員の皆様方が来園され この期の 子供たちの姿 成長した姿を しっかりと 感じてくださり評価してくださいました! 環境や保育指導へのねぎらいとともに 幼稚園のよさ つよみ 誇らしさ 幼児期 就学前の大切な取組 少しずつ取組を進めている活動 幼稚園の先生たちに期待したい視点等 たくさん提言いただきました! 地域の皆様方のご支援ご協力に感謝しながら 心を尽くし力を尽くしながら 大切に取り組んでまいります! ![]() ![]() ![]() 長いから無理だ〜・・って思ったけど
長縄に挑戦中のすみれ組さん
入り込みの二人跳びにも挑戦し、跳ぶ回数もどんどん増えていきます。 たくさん跳んで少し足が疲れたのでしょうか? 「次私が回してみる」と、それまで先生が回していた縄を手に取りますが・・ 「長いから無理だ〜どうやってしたらいいの〜?」 縄が長すぎて、うまく回せません。 そこで教師が少し手助けをしたのですが、 でも実は・・この時、女の子の手元をよく見ると 手にくるくると縄を巻きつけ、自分なりに長さを調節していたのです! これにはびっくり!普段教師が手に巻きつけて長さを調節していることを、見て知っていたようです。 そして、その方法を自分なりに再現してやってみていたのですね。 自分で考えた方法や、先生に教えてもらった方法も試したり、 どのくらい巻けば、回しやすい長さになるのかな?? 遊びながらたくさんのことに気付き、学んでいる子供たちです♪ ![]() 秋みつけさんぽ
秋の心地よい青空の下
幼稚園の近隣を秋みつけさんぽ🎶 歩く時の音 足元の葉っぱや虫さん 木の下にはドングリが… 川上に向かって泳ぐカモさんの姿に… 大きな大きな木を見上げて 大きな大きな木を囲んで… 子供たちの発見はいっぱいです✨ 心と体のアンテナを張り巡らせて 季節 自然の移り変わりを感じる ひと時ひと時を大切に過ごしています✨ 秋冷えを感じる朝夕です 体調管理に気を付けて過ごしていきましょう! ![]() ![]() ![]() |
広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29 TEL:082-879-6311 |