最新更新日:2025/07/17
本日:count up2
昨日:28
総数:166576
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

2年2組「算数の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、友達と自分の考えを共有することを大切にしています。
 現在は、かけ算の学習をしており、九九にはどんな秘密があるのか、全員で考え共有しています。
 前に出て皆の前で発表することにも慣れてきて、積極的に発表する児童が増えてきたなと感じます。友達の発表を真剣に聞く様子も見られます。

2年2組「育てる学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2枚目はさつまいもを収穫したときの様子です。地域の方の協力のもと、苗の植え方から掘り方まで教わりました。何度か草抜きにいったり、成長具合を確認しにいったりしたことで、子ども達は、より育てたという実感を感じたようでした。
 3枚目は、学年の花壇に植えた大根とラディッシュに水をあげている様子です。毎日当番制で水やりをすることで、大根とラディッシュの成長を楽しみにしているのが伝わってきます。

2年2組「体育と図工の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、外の体育で準備運動をしている様子です。体育係の児童がサッと前に出て準備運動を進めています。自分達で考えて動くことが増えてきており、頼もしいです。
 2枚目は、体育でボールゲームをしている様子です。守りと攻めで毎回作戦会議をたててからゲームに入っています。何度も作戦をたてるうちに、上手に話しあうことができるようになってきました。
 3枚目は、図工「光のプレゼント」という学習で、制作した作品を太陽にすかしてうつる影を楽しんでいる様子です。カラーシートの色がどう見えるのか確かめながら、楽しく活動に取り組んでいます。

2年1組 話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学習でも話し合いを行うことで,自分だけが考えていた時には思いつかないようなアイディアを共有したり,一つのアイディアをしっかり練り直したりできるようになればと思っています。
一つ目の写真は体育科の学習での話し合いです。ボールを使ったゲームで作戦を立てるために班で集まってどう攻めるか,どう守るかを話し合っています。
二つ目の写真は音楽科の学習での話し合いです。身の回りにある音を言語化していく中で,どんな音が身の回りにあるのかみつけ合っています。
三つ目の写真は算数科の学習での話し合いです。5の段の九九を使って文章題作りに挑戦しました。文章題が本当に九九で解けるのかみんなで解き合っています。
どの活動でも,与えられた課題に対して積極的に話し合うことができ始めています。

2年1組 体験的な活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学習でも,一番心に残るのは体験的な学習だと思います。
できるだけ実際の物を動かし,見て,やってみることでいろんな発見につながっているようです。
一枚目の写真は,算数科のかけ算の場面を,実際におはじきを使って表現しています。自分が作ったおはじきのまとまりを,来た人にかけざんの式として答えてもらうことで,一つ分,いくつ分が理解できてきているようです。
二枚目の写真は,生活科の野菜を育てようの学習で,大根を観察している所です。みんな真剣に大根を観察しました。3年生から始まる理科の素地ができてきています。
三枚目の写真は,さつまいもほりの様子です。いもほりをしたことがない児童もいて,みんな宝探しの要領でとても楽しくいもを掘り出しました。
体験的な活動を多く経験することで,実際に生きる力として定着している様子が伺えました。

2年1組 係の当番活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって,係の当番活動にも責任をもって取り組むことができるようになってきています。その中からいくつかの活動を紹介します。
1枚目の写真は図書係の活動です。本の返却・貸し出し時にはバーコードを読み取らなければなりませんが,子ども達が自分達でしています。
2枚目の写真は黒板係の活動です。毎日黒板をまっさらにしておくだけでなく,消す時に落ちるチョークの粉も協力してきれいにしています。
3枚目の写真は体育係の活動です。みんなの前で代表として準備運動をしています。ちゃんと声をかけて,みんなを指導しています。
他にも係はありますが,どの係でも自分達の活動に前向きに取り組み,一生懸命仕事ができています。

1年2組「日々成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで声を掛け合って,次の時間の準備と机上の整頓をしてから休憩しています。
 
 6年生さんのサポートのおかげで,自分たちで給食の準備や片付けができるようになりました!

 お箸の位置やご飯と汁物を置く位置にも気を付けています。

1年2組「音楽の時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音は出せないけれど,鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。指番号の数字を歌いながら指を動かして,次は実際に鍵盤の上に指を置いて友達に見てもらいます。協力して楽しく練習です。

 リズムカードを使ってリズムを手打ちする練習では,最後に全員でリズム打ちにチャレンジ。リズムも終わりもピタッと揃った時は全員で拍手です。

1年2組「ある一日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋風が気持ちの良い日。井口台公園へどんぐり落ち葉拾いに出かけました。それぞれお気に入りを楽しそうに拾いました。

 教室での学習では,聞き方や話し方の基本を身に付けられるように頑張っています。更に,友達と考えを伝え合ったり,前に出て発表したり,全体の場で発表したりするなどいろいろな伝え方を学んでいます。

 帰りの会では一日を振り返って,友達の優しさや頑張りを紹介する時間を設けています。互いのことを決めつけず,いろいろな面を見付け合える関係になってほしいと願います。

1年1組 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に繰り上がりの足し算を学習しています。
 足すと10より大きくなるので,計算の方法をブロックを使って考え,説明をしました。それから,足す数か足される数のどちらかを10の塊にするにどうしたらいいのかを話し合いをしました。6+7のようなどちらの数も大きさが同じようだったらどちらを分けてもいいという1年1組なりのきまりを考えました。

1年1組 「あきみつけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもいい天気の中,井口台公園に秋を探しに行きました。青空の中,赤く色づいた葉を見ました。どんぐりも拾いました。どんぐりを使って,何を作るのか,とても楽しみにしています。

1年1組 「どれみのきゃんでぃ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間,「どれみのきゃんでぃ」を歌いました。「ドレミファソラシド」の音に合わせて体で動かします。始めは,うまくいかなかったけれど,練習をしているうちにドレミの音と同じ動きができるようになりました。「ドレミファソラシド」と最後の高いドの音では,手を大きく上げて表したり,みんなで合わせて表したりすることができるようになりました。とても楽しく歌うことができるようになりました。

5年2組「帰りの会でKeynoteを使ったプレゼンテーション」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、クラスを楽しませたり、盛り上げたりすることを目的とした会社活動を行っています。帰りの会では、各会社がつくったプレゼンやクイズをすることで楽しく盛り上がっています。
 今日行われたのは、「キャラクタークイズ」と「どちらが好きですか?」という全員参加型の企画です。今日も大盛り上がりで楽しい帰りの会となりました。

5年2組「Kahootを使った学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、学習の復習に「Kahoot」というクイズアプリを使っています。このアプリを使えば、まるでテレビ番組で行われるようなクイズ大会をすることができます。子どもたちは、クイズで楽しみながら、社会科や算数科の学習の復習をします。
 今回行ったクイズは、大きな魚から逃げる「Submarine squad」では、クラス全体で協力しながら巨大な魚から逃げ切るゲームです。学習しながらゲームに熱中する子どもたちの姿が何度も見られました。

5年2組「図画工作科 糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図画工作科「糸のこスイスイ」の学習で、木のパズルを作成しています。初めての電動糸のこぎりは、最初は緊張していましたが、徐々に慣れていき、どんどん複雑な形に切り取る姿が見られました。
 出来上がった作品をお互いに見合ったり、パズルをしたり、完成までのタイムを測ったりして、楽しく活動していました。

5年1組「国語科/話す・聞く」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月の国語科では,「よりよい学校生活のために」という「話す・聞く」学習を行いました。
 この単元では,「よりよい学校生活にするために必要なこと」について,自分の立場を明確にして,グループで話し合いを行いました。付箋に自分の考えを書き,それを出し合い,意見を共有することで,グループの話し合いをまとめることができました。
 全ての学習の土台となる,人の考えを的確に捉えたり,自分の考えを適切に伝えたりする力。国語科だけでなく,様々な授業の中で,言語活動を行っています。
 5年1組は毎週月曜日の朝は,絵本の読み聞かせからスタートします。読み終えた絵本を教室に置いておくと,誰かがお気に入りの絵本をタブレットスタンドに載せて飾ってくれています。ちょっとした本屋のようです。

5年1組「係活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期に入り,5年1組の係活動も新たな係へと再編成されました。
 係は,「英語・学習/書写・音楽/図書・計画・かざり・運動・生き物」の7つです。新たな係になり,係に関する新聞を発行したり,先生インタビューをしたりするなど,創意工夫して活動しています。活性化した係活動によって,学級がより楽しくなりそうな予感です。

5年1組「みんなのために動く」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は,「みんなのために行動」できる人がたくさんいます。
 一番上の写真は,5分休憩に黒板の字を消している姿です。本来は,日直の仕事ですが,気が付いた人が「消すよー」と声をかけて,美しくしています。配付物があるときも配り当番以外の人も「ぼく・わたしも配ります。」と率先して配ってくれる人がたくさんいます。
 真ん中の写真は,給食の準備です。「ストローを補充してくれる?」「○○さんの分がまだ用意できていないよ。」などと,自分達で声をかけ合い,協力して準備を進めることができます。
 一番下の写真は,ほうきの先のごみを取っているところです。井口台小学校は,毎週金曜日の掃除後,ほうきの先のごみを取り,水洗いをします。4人が協力することで,作業を手早く行うことができていました。この後,自分たちの掃除場所以外に落ちているごみも拾い集めていました。自分の仕事範囲以上のことを行う姿に感心しました。

6年2組 合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科で「カノン」の合奏をしました。グループごとに練習をし,音を合わせました。はじめは,なかなか音が合わず苦戦しました。でも,何度も挑戦する中で,同じリズムを刻み,互いの音を感じていくことで,授業の終わりにはすてきな合奏になってきました。次回,またどのような合奏になるか楽しみです。

6年2組「造形遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「自然を感じるすてきな場所で」の学習をしました。台公園へ行き,葉や実を集めて並べたり,重ねたりしながら思い思いの造形遊びをしました。一年生に戻ったような気持ちで,みんな,時間いっぱい活動を楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661