![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:172 総数:525585 |
1年生 舟入保育園との交流![]() ![]() ![]() 内容は、ことば集めゲーム、すごろく遊び、1年生体験です。ことば集めゲームやすごろくでは、グループで1年生と保育園児が一緒になって楽しく活動することができていました。最後には、園児にランドセルを背負わせあげ、園児も大喜びでした。今日の体験で、年下の園児のことを思いやり、お兄さんお姉さんの自覚ももてたようです。 5年生 舟入保育園との交流![]() ![]() ![]() その中で、5年生が保育園児との交流会を行いました。まず、体育館で顔合わせを行った後、プレゼントを渡したり運動場で遊んだりしました。5年生は、園児にやさしく声をかけながら、楽しくお話をしたり遊んだりすることができていました。最後には、次の交流場所である1年生の教室に連れて行ってあげていました。来年度、園児が1年生になったら、5年生は6年生に進級して1年生のお世話をすることになります。今日のように、やさしいお兄ちゃんお姉ちゃんになれそうです。 2年生 国語![]() ![]() ![]() 「ひろしまストーリーテリングの会」の2名の方々をゲストティーチャーに迎え、昔話の読み聞かせを聞き、伝統的な言語文化に親しんでいきます。ストーリーテリングなので、絵本を見せずに先生の「語り」だけで読み聞かせをしていきます。子どもたちは、先生の語りに引き込まれ、集中して静かに聞くことができていました。ストーリーテリングの会の方々、ありがとうございました。 3年生 学活![]() ![]() 栄養教諭の中村先生をゲストティーチャーに迎え、好き嫌いなく食べることの大切さについて学習していました。子どもたちは、10〜11月の給食のメニューの食材を、3つの栄養素のグループに分けることで、給食が栄養素をバランスよく取り入れていること、3つの栄養素を食べることが大切であることを学ぶことができていました。これからも、好き嫌いなくしっかりと食べていきましょうね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 道徳![]() ![]() 「二わのことり」の話を読んで、友達のためにどんなことができるのか考えていきます。先生の問いに対して、一生懸命考え進んで発表することができていました。 6年生 算数![]() ![]() 教科書の問題で、低面積が6cm²の三角柱の高さxcmと体積ycm³の関係について考えていました。子どもたちは、表に数値を書き入れながら比例の関係にあるのかどうか調べ、自分の考えを積極的に発表することができていました。 1年生 読み聞かせ![]() ![]() ボランティアの方々が見せる絵本をしっかりと見ながら、お話を聴くことができていました。これからも、本をたくさん読んで「読書の秋」を満喫しましょうね、ボランティアの方々、ありがとうございました。 4年生 読み聞かせ![]() ![]() 朝読書の時間に、各学級で絵本の読み聞かせをしていただきました。運動会を挟んで、ほぼ1か月ぶりということもあり、子どもたちも楽しみにしていたようです。とてもよい態度で静かに聴くことができていました。 1年生 算数![]() ![]() 家から持ってきたいろいろな形の空き箱を、机の上で積み重ねていきます。子どもたちは、どのように置いたら高く積み上げることができるのか、考えながら楽しそうに活動することができていました。この活動を通して、箱の形の理解も深まったようです。 5年生 外国語![]() ![]() Where is the 〜. It's 〜.という文型に沿って、探し物がどこにあるのか友達同士で会話をしていきます。始めに、電子黒板で発音や会話の練習をした後、友達と楽しくコミュニケーション活動を行うことができていました。 4年生 国語![]() ![]() 今日は、本文を要約していく前に、形式段落に分けて内容を読みとる学習をしていました。子どもたちは、本文をていねいに読み、段落分けをスムーズに行い発表することができていました。 3年生 図工![]() ![]() 持ってきた落ち葉の色や形に注目して画用紙にはり付け、「落ち葉アート」をつくっていきます。子どもたちは、落ち葉をどのように使うのか、自由に考えながら一生懸命作品づくりに取り組むことができていました。 2年生 国語![]() ![]() 漢字ドリルやプリントの問題にチャレンジした後、先生にチェックをしてもらいます。間違えたら、すぐに直して再度丸つけをしてもらいます。みんな、とてもよい態度で集中して取り組むことができていました。これで、確実に覚えられそうです。 6年生 体育![]() ![]() 最初に、ハードルを低く跳び越せるように、ゴムを使ってフォームの練習をしました。その後、実際にハードルを置いて、またぎ越しながら走る練習をしていました。みんな、フォームに気をつけて、スピードを落とさないように一生懸命走り切ることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 今日は、体育館で体力つくりです。まず、みんなでラジオ体操をした後、体ほぐしの運動をしました。背支持倒立などの難しい技にも、一生懸命チャレンジしていました。最後は、みんなでドッジボールです。ルールを守りながら楽しくゲームをすることができていました。 3年生 図工![]() ![]() 動物や乗り物など、自分がつくりたいものをつくる作業もいよいよ最後の仕上げに入りました。子どもたちは、不安なところを補修したり絵の具で色塗りをしたりと、慎重に仕上げに取り組むことができていました。 2年生 体育![]() ![]() マットの上で、いろいろな技にチャレンジしていきます。今日は、グループで「タケノコ」(背支持倒立)の練習をしていました。友達同士で教え合いながら、楽しく練習することができていました。 6年生 理科![]() ![]() 火山の活動によって、土地がどのように変化するのか、映像を見て調べノートにまとめていきます。溶岩で島ができたり川がせき止められて湖ができたりする動画を見て、ノートに絵と文で上手にまとめることができていました。 4年生 国語![]() ![]() 文章を読んで、中心となる語や文を見つけて要約文を書いていきます。今日は最初の導入で、範読を聞いて分かったことや感想をノートに書く学習をしていました。みんな、集中して目で文章を追いながら、範読を一生懸命聴くことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな![]() ![]() それぞれが先生の方を向いて、見守ってもらいながら計算プリントや漢字練習にチャレンジです。静かで緊張感のあふれる素晴らしい学習態度でした。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |