![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:228 総数:416358 |
10月26日(水)2年1組数学 研究授業
本日、2年1組数学の授業で
研究授業を実施しました 研究のテーマは、 「教材の工夫(導入・課題設定の工夫、日常との関連)」 です 今日の学習単元は、一次関数でめあては 『どの携帯電話会社と契約すればよいか説明できる』 です これまで学習した一次関数の知識をいかして 表やグラフ、式を使って各携帯電話会社がおすすめかを 説明できるように考えました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(火)地域清掃-回収したゴミ
午後から地域の公園で回収したゴミを
業務員の先生と教員で軽トラックで 各公園と学校を数往復しながら 回収しました 落葉や空き缶、ペットボトル等など こんなにたくさん回収することが出来ました 掃除を後は清々しい気持ちになりましたね ![]() ![]() ![]() ![]() 地域清掃-緑が丘西第一公園
緑が丘西第一公園の様子です
一番上の写真は、2列に並んで 現地へ向かう様子です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域清掃-緑が丘第四公園
緑が丘第四公園の様子です
少ない人数(10人)で頑張りました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域清掃-長楽寺第四公園
長楽寺第四公園の様子です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域清掃-2年生男子
2年生の男子はグラウンドの
側溝の掃除をしてくれました グラウンドの土が風雨で流れ落ち堆積しています このままでは大雨が降った時に水が溢れ危険です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域清掃-高取第三公園
高取第三公園の様子です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域清掃-上安第二公園
上安第二公園の様子です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域清掃-2年生女子 校舎
2年生女子は学校に残り、
クリーンアップで手の届かない 廊下のワックスがけをしてくれました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(火)地域清掃-高取公園
本日は午後から地域清掃を行ないました
日頃お世話になっている地域に感謝のおもいを込めて 清掃活動をします 地域の7つの公園に出向き 落葉やゴミを拾いました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(月) 掲示板の様子
高取北中学校A棟(正面玄関から入って事務室のある校舎)
階段をあがり、1階と2階の間の踊り場の掲示板に 高取北フェスティバルの写真を掲示しています 生徒たちのとびきりの笑顔がたくさんあります 11月に入ると授業参観や進路説明会等で中学校に 来校される際はぜひご覧になってください ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(金)3年生スピーチ 学年発表
3年生が夏休み明けから本格的に取り組んできた
スピーチ発表会を体育館で行ないました 本日は各クラスから2名ずつ選ばれた代表生徒が 発表します テーマ:生き方を考える 〜今、中学生として〜 次の(1)〜(3)のような内容についての意見を 含んだ作文を作成し、発表します (1)学校生活(行事への取り組み、部活動、学習活動、 日々の生活など)での体験を通して得た考えや訴え、 現状についての考え (2)人生に対する夢や希望 (3)社会の出来事や現象についての考えや訴え 本日体育館で発表した生徒達は、ステージの上から 堂々と、聴く人に訴えかけるように自分の考えを 語る姿を見せてくれました 代表生徒だけでなく、3学年の生徒の皆さんは1年生の時から 3年後を見据えて体系的に取り組んできた成果を個々の生徒が 成長した姿で見せてくれています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(金) 荒谷太鼓(和太鼓)体験授業
本日は地域で活動されている荒谷太鼓さんより
講師の先生5名をお招きし クラスごとに和太鼓体験授業を行ないました 本物の和太鼓を2人で1台使わせていただき 体の芯に響き渡る太鼓の音を体感することが できました 一時間みっちり教えていただき 最後は全員で合わせて演奏する楽しみを 感じることができました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(木)1年生 平和新聞クラス発表会
1年生、総合の授業の様子です
これまで各自で調べて作成した平和新聞を学級で 発表していました タブレットに作成した新聞を画像として保存し、 電子黒板に映して説明をしていました 写真部分を拡大して聞き手に分かりやすいように 工夫していました 人前で自分の調べた事を聞き手に分かりやすく説明する こういう機会をなるべくたくさん設定し、体験することで 成長していきます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(木)2年生理科 電圧と電流の関係
理科室で2年生が実験をしていました
抵抗器に加える電圧を変化させたときに 流れる電流を測定し 電圧と電流の間の規則性を調べています 落ち着いた雰囲気の中で小グループで対話をして 協力して学んでいる姿が見られました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(木)きらり学級校外学習
きらり学級では本日の1校時にマックスバリューへ
買い物学習に行きました 明日の調理実習で使用する材料を購入します 自分ひとりで買い物をする練習です 修学旅行では、決められたお小遣いの範囲内で 自分で買い物をしないといけません 知らない店員さんとのやり取り 生活していく中で必要な力です ![]() ![]() 10月19日(水)校内授業研究会 協議会
生徒の皆さんが下校してから、先生たちも協議会を
実施して研究を深めました 授業を提供してもらい、先生たちも協議会をすることで 授業づくりの研修が深まります ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(水)校内授業研究会(1−4道徳)
本日は午後から広島市教育委員会より
指導主事の先生をお招きして、校内授業研究会を 実施しました 授業はじめのロールプレイやグループ学習等 生徒同士が考えを交流する場面を見せてくれました 研究会のために道徳の授業を提供してくれた 1年4組さん ありがとうございました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(火) 放課後 ちょいボラ活動
本日の放課後の様子です
ボランティア局が募集しているちょいボラ活動に 多くの生徒が集まってくれました コロナ禍で中止していた「花いっぱい運動」を再開させる ための準備をしてくれています 今日はずっと休眠状態で出番をじっと待っていた プランターをきれいにする作業を行ないました 学校のために力になろうと集まってくれた生徒たち とてもありがたい姿です そんな姿を見せてくれて 心がほっこりします ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(火)1年生 技術
1年5組の技術の授業の様子です
各自が深掘りして調べたテーマについて パソコンを使用してスライドを作成してきました 発表するための原稿も完成しペアでお互いに 発表しています 時間も計り、こうやった方が分かりやすくなるよ などと、アドバイスをお互いにしています 調べていたテーマは将来の夢につながることだったとのことで ・小児循環器内科について ・サッカー選手になるためには ・学校の先生になるためには といった内容のスライドがありました 公立高校入試で実施される 自己表現にもつながる内容ですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |