![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:417 総数:380625 |
10月24日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め 大学いも キャベツの中華あえ 牛乳 4年生は、社会科で世界とつながる広島県について勉強します。広島市は、1986年10月23日に中華人民共和国の重慶市と友好都市提携を結びました。今日は重慶市でおなじみの四川料理を取り入れています。四川料理は香辛料をたくさん使うのが特徴です。今日の豆腐と豚肉の四川風炒めに豆板醤をたくさん使っています。そして、副菜に大学いもが出ました。大学いもの蜜は給食室で水あめ・砂糖・しょうゆ・酢・水を煮詰めて作るのですが、煮詰めすぎると飴のようにカチカチで食べにくくなってしまうし、煮詰め方が足りないとさつまいもが蜜を吸って、のどが詰まりそうで牛乳が何本あっても足りないくらいの食べにくさなってしまいます。蜜を作る先生が、「心配です・・・。」と言われていたのですが、とても上手に蜜をつくってくださいました。返却時に給食室に立っていると「大学いも、とってもおいしかったです。」や「また、出してください!」と声をかけてくれました。とても嬉しかったです。 6年生 運動会係会
運動会が目前に迫ってきました。
今日6年生は、運動会をスムーズに進行したり盛り上げたりするために、運動会係活動を行いました。 子どもたちの係は、会場記録係、準備係、審判係、放送係、応援係があります。 それぞれの係で役割を決め、前日までに練習や準備をしたり、当日の仕事を分担したりしています。 6年生にとっては最後の運動会。 思い出に残るよう、競技や演技はもちろん、係の仕事もがんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドライカレー いもいもサラダ 牛乳 いもいもサラダは1年に1回、芋の時期にしか出ないサラダです。じゃがいも・さといも・さつまいもの3種類の芋が入っています。いも類には、おなかの調子を整える働きがある食物繊維が多く含まれています。また、ビタミンCも多く、風邪などの予防に効果があります。蒸したいもに酢・塩・コショウで下味をつけ冷まし、ハムときゅうりと一緒にマヨネーズで和えます。和えるとマヨネーズでコーティングされ、何芋かわからなくなってしまうのですが、食べたときに「あっ、甘い!これはきっとさつまいも。」と味わいながら食べるのも楽しいです。 ひまわり学級 各学年 運動会の練習を頑張っています! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年,運動会の練習を頑張っています。 2・4・6年生は,個人走と団体演技 隊形移動や一つ一つの動き・技を覚えるのは大変ですが,みんな真剣に取り組んでいます。 日中は,まだまだ暑い日が続きますが,水分補給をしたり休憩をしたりしながら練習しています。 1年生 生活科 ダンゴムシを探せ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭でダンゴムシを探していました。 なかなか見つかりません。 一人の児童がダンゴムシを見つけました。 「どこにおった?」 「日陰におったよ」 「冷たい土のところにおったよ」 「石の下におったよ」 と会話をしていました。 それに当てはまる場所に探して、ダンゴムシを見つけることができた児童もいました。 見つけることができなかった人は、次は見つけることができるといいですね。 10月20日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小型バターパン きのこスパゲッティ りっちゃんのサラダ 牛乳 りっちゃんのサラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・砂糖・塩を使い、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。給食委員の子どもたちが残食を量るときに、献立名を紙に書くのですが、「今日の献立何だったっけ?」とか、「先生、今日の献立は何ですか?」という声をよく聞くのですが、今日の給食委員の子どもは自信満々に「今日はわかるよ!」と言っていました。りっちゃんのサラダ、とっても有名です。 1年生 公園探検2
栄町公園探検の写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 公園探検
少し前になりますが,4日(火)には江波山公園,11日(火)には栄町公園に探検に行きました。
秋を見つけること,安全を見つけること,ルールを守って公園を使うことが探検のめあてです。秋見つけでは,きれいな色の葉っぱや服にくっつく草の実,どんぐりなどたくさん見つけました。安全見つけでも,道の手すりや標識,110番の家などたくさん見つけました。公園では,みんな仲良くルールを守って遊ぶことができました。 楽しくいろいろなことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 真鯛の竜田揚げ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳 広島市では「わ食の日」を定め、3つの「わ食」をすすめています。その中に「環(わ)食」があります。環境の事を考えた食生活の「環食」のことで、地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。大竹市の阿多田島で養殖している真鯛がコロナ禍で販売経路が少なくなったため、国の対策事業として小中学校の給食に使われています。今日、広島市では、真鯛を竜田揚げにして給食に出ました。先日、廿日市市で鯛めしが給食に出て子どもたちが喜んで食べていたとニュースになっていたのを見た方もいるのではないでしょうか。真鯛は広島市・廿日市市・大竹市の約240の小中学校の給食に出るそうです。生姜がよくきいていて味もしっかりついていたので、とてもおいしかったです。 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 山を作ったり、川を作って水を流したり。とても楽しそうです。 「なに遊んでいるの?」 と聞くと、 「理科の実験です。」 と子どもたちは答えました。 流れる水の働きの学習をしていました。 流れる水によって、削られるところ、土が積もるところを調べました。 とても楽しそうでした。 「5年生でも砂場で遊びたい?」 と聞くと、 「久しぶりの砂場で楽しかった。砂遊びをしてみたい。」 と返事が返ってきました。 子どもらしい江波っ子です。 4年生 国語![]() ![]() 「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。 今日は、5場面の役割について考えました。 5場面は「あったほうがよいか」「ないほうがよいか」を一人一人が考え、自分の考えをノートに書きました。 書いた後は、友達と交流しました。 しっかりと自分の考えをもつことができました。 2年生 国語![]() ![]() 漢字の学習をしていました。 机の上は整頓され、姿勢よく取り組んでいました。 がんばっている2年生です。 1年生 図画工作科「でこぼこ はっけん!」
1年生の図工の学習です。
教室の中やろうかにある「でこぼこ」をさがして、クーピーで紙に写し取ります。 教室の壁やカゴ、ダンボールなど、いろいろな「でこぼこ」を見つけました。目にはでこぼこには見えなくても、紙に写し取るとでこぼこがよく分かりました。 学習の最後には、「これはどこのでこぼこでしょう。」とクイズ大会もしました。 とても楽しそうに学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 栽培委員会「花の苗」
学校に届いた「花の苗」を栽培委員会が花壇に植えました。委員会の時間にできればよかったのですが、花の苗が届く時期と委員会の時期が合わず、大休憩と昼休憩を使って植えました。
正門を入って右手にある花壇に、パンジーとノースポールの苗を植えました。色の並びを考えたり、等間隔になるように植えたり、花がきれいに見えるように考えながら植えていました。 寒い冬がやってきますが、今日植えた花が気持ちを温かくしてくれそうです。 栽培委員のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
本日、「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について」のプリントを児童に持ち帰らせています。
「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」 の対象となる休暇の取得期間について、令和4年11月30日まで延長されました。 厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業や、子どもが 新型コロナウイルスに感染した(または おそれがある)等の事情により、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった場合などで仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するため、助成金及び支援金の制度を設けています。 詳しくは、本日配付したプリントをご覧ください。 プリントはこちらからご覧になれます。↓ ・00 R4.10.17新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について ・01 小学校休業等対応支援金(リーフレット)R4.9.30 ・02 小学校休業等対応助成金について(リーフレット)R4.9.30 ・03 小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内(リーフレット)R4.9.30 4年生 音楽![]() ![]() 今日は、最初に「ソーラン節」をリコーダー、歌、掛け声で表現しました。 その後、日本のお祭りについて学習しました。 北広島市の「壬生の花田植え」などの映像をみて、聞こえてきた楽器の名前をワークシートに書いたり、感想を書いたりしました。 10月17日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 豚肉の香味炒め もずくスープ 牛乳 もずくなどの海藻の多くは岩について育ちますが、もずくは他の海藻の先について育ちます。「藻につく」から「もずく」と呼ばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産です。もずくはくせがないのでいろいろな料理に使うことができます。酢の物に入れて食べたり、天ぷらにしたりするとおいしいです。かわったところでは、チヂミに入れてもモチモチしておいしいようです。今日はスープに入っています。給食で初めてスープに入れてもおいしいと知ったので、他の料理にも使ってみたいなと思います。子どもが苦手な海藻ですが、今日はよく食べていました。 ひまわり音楽 はじまりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,今年度第一回目 曲に合わせてリズムうちをしました。 まずは,ボディパーカッション(体を使ったリズムうち) 手や腕,太ももを叩き 音を出します。 見本の動画や先生を見ながら,みんな上手に音を出すことができました。 つぎは,打楽器(タンブリンやカスタネットを使ったリズムうち) 手首や指を器用に動かしながら,みんなノリノリで楽器を鳴らしました。 最後は,紙!(紙を使ったリズムうち) 紙を叩いたり,指ではじいたりして音を出しました。曲の最後は,なんと紙を破いて音を出しました。 みんな,「ほんとに破いていいの?」という感じで躊躇していましたが,音を出す目的で破るということなんだと分かると,みんな安心して ビリッ ビリビリッ と音を出すことを楽しんでいました。 いろいろな体験をしたひまわり音楽 45分間があっという間に過ぎました。 来週のひまわり音楽も楽しみです。 10月14日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん いも煮 ししゃものから揚げ 白菜の赤じそあえ 牛乳 ししゃもは北海道でとれた「ししゃも」と、北大西洋・ノルウェー・ロシアなどでとれる「からふとししゃも」の2種類にわけることができます。北海道のししゃもは水揚げ量が少なく、高価なことからあまりお目にかかれません。給食で使うししゃもは、からふとししゃもです。でんぷんをつけて油で揚げるだけでも味がしっかりついていておいしいししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいて、骨や歯をじょうぶにします。今日も、たくさんの骨が残って給食室に返ってきました。給食委員の子どもたちと「器用ですごいねー。」と写真を1枚ぱちんと撮ったのですが。しっかり噛めば食べられるので、食べてほしいです。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「水の量を数で表す」学習です。 どちらがどれだけ多いかを、水を同じ入れ物(コップ)に入れて、何杯分かを比べることによって調べました。 グループで楽しみながら学習することができました。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |