![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:228 総数:416320 |
10月21日(金)3年生スピーチ 学年発表
3年生が夏休み明けから本格的に取り組んできた
スピーチ発表会を体育館で行ないました 本日は各クラスから2名ずつ選ばれた代表生徒が 発表します テーマ:生き方を考える 〜今、中学生として〜 次の(1)〜(3)のような内容についての意見を 含んだ作文を作成し、発表します (1)学校生活(行事への取り組み、部活動、学習活動、 日々の生活など)での体験を通して得た考えや訴え、 現状についての考え (2)人生に対する夢や希望 (3)社会の出来事や現象についての考えや訴え 本日体育館で発表した生徒達は、ステージの上から 堂々と、聴く人に訴えかけるように自分の考えを 語る姿を見せてくれました 代表生徒だけでなく、3学年の生徒の皆さんは1年生の時から 3年後を見据えて体系的に取り組んできた成果を個々の生徒が 成長した姿で見せてくれています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(金) 荒谷太鼓(和太鼓)体験授業
本日は地域で活動されている荒谷太鼓さんより
講師の先生5名をお招きし クラスごとに和太鼓体験授業を行ないました 本物の和太鼓を2人で1台使わせていただき 体の芯に響き渡る太鼓の音を体感することが できました 一時間みっちり教えていただき 最後は全員で合わせて演奏する楽しみを 感じることができました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(木)1年生 平和新聞クラス発表会
1年生、総合の授業の様子です
これまで各自で調べて作成した平和新聞を学級で 発表していました タブレットに作成した新聞を画像として保存し、 電子黒板に映して説明をしていました 写真部分を拡大して聞き手に分かりやすいように 工夫していました 人前で自分の調べた事を聞き手に分かりやすく説明する こういう機会をなるべくたくさん設定し、体験することで 成長していきます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(木)2年生理科 電圧と電流の関係
理科室で2年生が実験をしていました
抵抗器に加える電圧を変化させたときに 流れる電流を測定し 電圧と電流の間の規則性を調べています 落ち着いた雰囲気の中で小グループで対話をして 協力して学んでいる姿が見られました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(木)きらり学級校外学習
きらり学級では本日の1校時にマックスバリューへ
買い物学習に行きました 明日の調理実習で使用する材料を購入します 自分ひとりで買い物をする練習です 修学旅行では、決められたお小遣いの範囲内で 自分で買い物をしないといけません 知らない店員さんとのやり取り 生活していく中で必要な力です ![]() ![]() 10月19日(水)校内授業研究会 協議会
生徒の皆さんが下校してから、先生たちも協議会を
実施して研究を深めました 授業を提供してもらい、先生たちも協議会をすることで 授業づくりの研修が深まります ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(水)校内授業研究会(1−4道徳)
本日は午後から広島市教育委員会より
指導主事の先生をお招きして、校内授業研究会を 実施しました 授業はじめのロールプレイやグループ学習等 生徒同士が考えを交流する場面を見せてくれました 研究会のために道徳の授業を提供してくれた 1年4組さん ありがとうございました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(火) 放課後 ちょいボラ活動
本日の放課後の様子です
ボランティア局が募集しているちょいボラ活動に 多くの生徒が集まってくれました コロナ禍で中止していた「花いっぱい運動」を再開させる ための準備をしてくれています 今日はずっと休眠状態で出番をじっと待っていた プランターをきれいにする作業を行ないました 学校のために力になろうと集まってくれた生徒たち とてもありがたい姿です そんな姿を見せてくれて 心がほっこりします ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(火)1年生 技術
1年5組の技術の授業の様子です
各自が深掘りして調べたテーマについて パソコンを使用してスライドを作成してきました 発表するための原稿も完成しペアでお互いに 発表しています 時間も計り、こうやった方が分かりやすくなるよ などと、アドバイスをお互いにしています 調べていたテーマは将来の夢につながることだったとのことで ・小児循環器内科について ・サッカー選手になるためには ・学校の先生になるためには といった内容のスライドがありました 公立高校入試で実施される 自己表現にもつながる内容ですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(火) 2年生数学
2年数学の授業の様子です
これまで学習してきた1次関数を利用して解く 応用問題を学習しています 小グループで考えて 全体の場で自分の言葉で説明します 授業の中で 分からないことが言える 自分の考えを分かるところまででも語る 友達の発言に耳と心を傾け 自分の考えを持つ 授業づくりで大切にしていることです そして家庭学習での定着 自分ひとりで課題に取り組める・理解できる 本当の学力を身につけてほしいです ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(月)表彰・後期始業式・後期生徒会認証式
本日より後期のスタートです
朝会で、表彰・後期始業式・後期生徒会認証式を 行ないました (写真上) 10月15日(土)に中文連「文化の祭典」英語暗誦部門に 参加した生徒が表彰されたので、賞状披露を行いました いただいた賞状はずべて英語表記でした (写真中) 後期始業式では校長先生から 令和4年度学校経営のキーワード「自律・対話」 について確認され、生徒の皆さんも目指す姿の イメージを持つことが出来ましたね (写真下) 後期の生徒会役員認証式が行なわれ 代表生徒が認証書を受け取りました 代表者以外の生徒の認証書は各委員会で 渡されます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(金) 前期終業式
本日、授業後から前期終業式を行ないました
校長先生のお話では ・本日配付された成績カードの見方についての説明 ・前期を振り返り、合唱祭や高取北フェスティバルで 生徒の皆さんか主体となって素晴らしい団結力や成果を 見せてくれたということ ・自分の学校に誇りを! ・自分の行動に自信を!持ってほしいということ ・後期も学校経営のキーワード「自律・対話」 を意識しながら、学校生活を送る中で 自分勝手な判断で人を傷つけたり困らせたりせずに 思いやりや配慮の心をもって生活をしていきましょう といった事を語っていただきました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(金) 絆学習会表彰
前期の絆学習会に学年で1番多く参加した
生徒に表彰を行いました 絆学習会は毎週水曜日とテスト週間の放課後 図書室等で実施しています 後期も開催します 絆学習会にぜひ参加しましょう ![]() ![]() 10月14日(金)2年生 修学旅行取り組み
2年生は12月に修学旅行をひかえています
今日は修学旅行の班で一番最初の取り組みです 班の人と協力してクイズに取り組みます 仲間作りのプログラム どのクラスもだんだん雰囲気が和やかになり 笑い声が聴こえてきました 修学旅行で学ぶことがたくさんあります お互いの事を思い合ってという考え方は 社会で生きていくうえで大切な力です (写真上)2−4 (写真中)2−3優勝チーム (写真下)2−2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木) 数学 授業の様子
(写真上・中)
1年生の数学では1次方程式を学習しています 電子黒板と通常の黒板を両方使って 挙手した生徒が解答を書いていました 電子黒板や黒板に書くのって ちょっと嬉しいですよね (写真下) 2年生の数学では1次関数を学習しています こちらも電子黒板のデジタル教科書が大活躍 グラフ上に2点とると、正確に直線を引くことができます グラフや図形が多く出てくる分野では 大活躍です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木)3年学力診断テスト
本日3年生が学力診断テストを受けました
公立高校の入試が1日に5教科実施することになったので 練習も兼ねて、学力診断テストは1日で5教科受験します 3回目ということもあり、5時間目のテストでも しっかり集中して問題に挑んでいました ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(水) 授業の様子
(写真上)1年社会
日本が聖徳太子の頃の朝鮮半島について 学習していました (写真中)2年社会 江戸時代の文化の特徴について教科書に載っていないことを タブレットを使用して調べていました 落ち着いた雰囲気の中 知りたいことを深掘りしています (写真下)1年バドミントン なかなか 白熱した試合の模様です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(水)きらり学級 畑作業
きらり学級ではジャンボピーマンを収穫し(写真上)
収穫した後の苗木を処分して次の作物を植えるための 畑作りをしていました(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(金) 1−1英語 研究授業
本日の3時間目1年1組英語の授業で
研究授業を実施しました 研究テーマは 教材の工夫(導入・課題設定の工夫、日常との関連)です 今日の授業のめあては 「過去のことについて聞き取れたり、説明できる」です (写真上)授業前半のペア活動 (写真中)グループ活動 (写真下)全体での交流 50分の授業めいっぱい 学ぶ姿を見せてくれました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木)2年生理科 夏休み課題
C棟2階 第二理科室前の廊下に2年生の夏休み課題から
優秀な作品が展示してあります 「すべての現象には理由がある」 身の回りにある不思議だなと思うことから自分で テーマを見つけその原理を調べて解明するという課題です ぜひ、C棟2階の理科室前に立ちより じっくり読んでみてください 写真の他にも興味深いテーマについて紹介しています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |