最新更新日:2024/06/27 | |
本日:11
昨日:66 総数:105505 |
学校美術館 2年生図工作品遠目に見ても,寄って見ても,素敵で味わいのある作品になっています。 4年生 一つの花お父さんが出てくる・出てこない,コスモスが少ない・いっぱい,戦争をしている・終わっている,食べ物が多い・少ない,軍歌が聞こえる・聞こえない,「1つだけちょうだい」とゆみ子が言う・言わない,ゆみ子が小さい・大きい,家の中・外,とたくさんの違いが板書されました。 次に,先生から「この中で一番重要だと思う違いはどれ?理由も教えて」と,問いかけがあると,子どもたちからは,いろいろな考えが出されました。その過程の中で,この物 語の主題に迫ってきていることが感じられました。 最後の振り返りでも,「対比して見ると,違いが良く分かった」「いろいろな考えがあって面白かった」などの感想が出されました。楽しく学んでいる子どもたちの表情が,とても素敵でした。 学校朝会 学年の目標1年生:なかよくたのしくおしえあえるクラス 2年生:きりかえがはやくて,けんかしてもなかなおりするクラス 3年生:なかよく明るいあいさつ,はずかしがらずに元気でがんばる 4年生:楽しくおもしろくずっと仲良く笑って5年になれるクラス 5年生:5つの力,努力・協力・尽力・たよれる力・集マイ(集中・メリハリ)力 6年生:(た)学年とも助け合える,(の)りこえよう諦めず,(し)っかりメリハリ,(い)いところをのばす,6年生 朝の学習2朝の学習1サツマイモを植えたよ!
サツマイモを植えました。みんなで,「畑の土をサツマイモのためのふかふかベッドにしよう」と考えて取り組みました。土を耕して畝を作り,素敵なベッドができたところで苗の植え付けです。植物も話しかけて愛情を注げば,どんどん成長するという話を聞いたので,みんなで「大きくなってね。」「がんばるんよ。」と声を掛けながら植えました。収穫が今から楽しみです。
湯来3小交流3年生 巻き尺を使って調べよう「ものすごく長くても測れる」 「曲がっている所も測れる」 と,子どもたちは,巻き尺の良さに気付いていました。 2年生 タブレットで漢字練習今日は,これまでに学習した漢字を,タブレットを使っておさらいしているようでした。マスの中に指で漢字を書きますが,とめ・はね・はらいや棒の長さなどが正確でないと,なかなか合格できません。子どもたちは,黙々と取り組んでいました。 もう1つの投力アップ作戦6年生のお兄さん・お姉さんに,優しく教えてもらいながら,1年生も一生懸命に練習していました。後半は,記録に挑戦です。6年生も,お手伝いをしたり,声援を送ったりしてくれました。頼りになりますね。 田植え体験2ご指導いただいた高野様,田をお貸しいただいた新井様,誠に有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。 田植え体験1はじめに,指導者の高野芳信様より,田植えの方法について教えていただきました。その後,子どもたちは裸足になって,田の中に入り,泥の感触を感じながら,苗を植えていきました。5年生は,昨年も体験しており,手際よく作業を進めています。4年生は,最初戸惑う姿も見られましたが,すぐに要領をつかみ,とても楽しそうに田植えを行っていました。 「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦8「はつかいちサンブレイズ」の選手の皆様,本当に有難うございました。 「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦7「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦6「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦5「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦4「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦3「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦2「はつかいちサンブレイズ」選手による投力アップ作戦1監督兼選手である岩谷美里様はじめ,計8名の選手の方々に,3校時は6年生,4校時は5年生が,ソフトボール投げの指導をしていただきました。 はじめに,キャッチボールや遠投の実演を見せていただきました。だんだん距離が長くなり,50m近くなっても,狙った所に正確にボールが飛んでいくのを見て,子どもたちから歓声が上がりました。その後は,児童3人に1人ずつ選手がついてくださり,マンツーマンに近い状態で,とても丁寧に教えていただきました。練習後,一人一人が記録を取っていきました。以前よりも記録が伸びた児童がたくさんいました。最後は,8名の選手の方々と一緒に記念写真を撮りました。 今日は,子どもたちにとって,とても貴重な経験となりました。「はつかいちサンブレイズ」の選手の方々,誠に有難うございました。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |