![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:206 総数:525694 |
2年生 算数![]() ![]() 今日は、5のだんの学習をしていました。問題文を読み、ノートにていねいに式をかいて答えを求めていきます。先生の問いに対して、一生懸命考え進んで自分の考えを発表することができていました。 6年生 外国語![]() ![]() 動物の単語の発音練習した後、「Lions live in 〜.Lions eat 〜.」という文型に沿って、友達とコミュニケーション活動をしていました。みんな、とても楽しそうに笑顔で会話をすることができていました。 5年生 国語![]() ![]() 今日は最初の導入で、初発の感想を書いていきます。子どもたちは、先生の範読をしっかりと聞いて、わかったことや思ったことなどをノートに書くことができていました。 3年生 体育![]() ![]() 3日後に迫った運動会に向けて、表現運動を何度も練習していました。踊りや隊形移動など、きびきびとした動きでみんなが揃ってとてもきれいでした。本番でも、練習して成果を発揮してがんばってくださいね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() 漢字ドリルや計算ドリル、タブレットを使った計算練習など、個々の課題に一生懸命取り組むことができていました。運動会の練習にも疲れを見せずにがんばっています。 1年生 生活科![]() ![]() 生活科の学習で視聴する NHK for school の動画の見方を教えてもらっていました。子どもたちは、先生の説明をしっかりと聞いて、友達とも教え合いながらタブレットの操作を練習することができていました。 4年生 体育![]() ![]() いよいよ3日後に控えた運動会に向けて、短距離走と表現の練習を行いました。どちらも本番のように、始めから最後まで通しての練習です。みんな、練習を感じさせないくらいに集中して競技や演技に取り組むことができていました。本番が楽しみです。 10月18日の給食
☆今日の献立☆
ごはん 肉豆腐 おかかあえ 牛乳 今日は地場産物の日です。肉豆腐に使用したねぎ、おかかあえに使用したほうれんそうは、広島県で多く栽培されています。食べる人の近くで栽培されることにより、より新鮮な状態で食べられるだけでなく、環境にも優しいのが地場産物の特徴です。子どもたちにも地場産物の良さをもっと知ってもらいたいと思います。今日もよく食べていました! ![]() ![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() 花を咲かせた後どのように育つのか、また種からどのように育つのか、これまでの学習を振り返ってノートにまとめていました。最後には、NHK for school の映像を見て、植物の育ちの理解を深めることができていました。 4年生 図工![]() ![]() のこぎり・金づちなどの用具を使って、木材を切ったりくぎを打ったりして、自分だけの住みかを作っていきます。製作活動もずい分と進み、完成間近となっています。どの作品も、アイディアを生かしたおもしろい作品ができあがっていました。実際に住んでみたくなりましたね。 6年生 理科![]() ![]() 今日は、地層のでき方について、実際に実験をして調べていました。班で実験器具を用意し、川のように水を流して土の積もり方を観察します。どのグループも、協力して実験を進め地層のでき方を確かめることができていました。 1年生 図工![]() ![]() 「ひまわりとこびとたち」という絵本のお話から好きな場面を選び、絵で表していきます。今日は、先生にお話を読んでもらい、どんな場面を絵にするのか考えていました。子どもたちは、とてもよい態度でお話を聴き、好きな場面を一生懸命考えることができていました。 2年生 道徳![]() ![]() 重い病気になって弱っていくゾウの「アスーラ」を、何とか助けようと努力する他のゾウや飼育員たちの行動を読みとり、感想を発表し合っていました。「命の大切さ」について、深く考えることができたようです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 図工・算数![]() ![]() 3年生は算数のテスト、4年生は「ひみつのすみか」の最後の仕上げです。図工では、完成した作品をタブレットで写真に撮り、うれしそうに先生や友達と見せ合っていました。 5年生 学活![]() ![]() 残り1週間を切って、どのように練習に取り組んでいくのか、本番ではどのようなことにがんばっていくのか、みんなで話し合っていました。まず、具体的に班で出し合い、その後全体で発表し合います。どの班も、素晴らしい内容を考え発表することができていました。練習も本番も、力を出し切れそうですね。 1年生 国語![]() ![]() 友達に知らせたいことなどを文章に書き、友達同士で話したり聞いたりしていきます。今日は、書いた文章を隣同士で発表し合っていました。読む方も聞く方も、とてもよい態度で伝え合うことができていました。 6年生 総合的な学習![]() ![]() 広島名物のお好み焼きについて調べ、自分の考えを発信していく学習です。今日は、個々が考えた「お好み焼きのコマーシャル」の発表会で、タブレットを使ってわかりやすく上手に発表することができていました。 5年生 国語![]() ![]() 今日は、始め・中・終わりの3つの大きなまとまりに分け、筆者の考えがどこに表れているのか考えていました。教科書を何度も読み返したり班で話し合ったりして、筆者の考えが表れているところを見つけることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 算数![]() ![]() テスト直しや計算プリントなど、各自の課題に一生懸命取り組むことができていました。できたら、先生にすぐに丸つけをしてもらい、確かめながら学習を進めることができています。 2年生 生活科![]() ![]() 今日は、探検の目標や注意事項などについて話し合っていました。どんな目標にするのか、どんなことに注意しなければならないのか、班で考えた後に全体で発表し合っていました。探検に行くときに、今日の学習をしっかりと生かしていきましょうね。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |