![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:228 総数:416342 |
10月14日(金) 前期終業式
本日、授業後から前期終業式を行ないました
校長先生のお話では ・本日配付された成績カードの見方についての説明 ・前期を振り返り、合唱祭や高取北フェスティバルで 生徒の皆さんか主体となって素晴らしい団結力や成果を 見せてくれたということ ・自分の学校に誇りを! ・自分の行動に自信を!持ってほしいということ ・後期も学校経営のキーワード「自律・対話」 を意識しながら、学校生活を送る中で 自分勝手な判断で人を傷つけたり困らせたりせずに 思いやりや配慮の心をもって生活をしていきましょう といった事を語っていただきました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(金) 絆学習会表彰
前期の絆学習会に学年で1番多く参加した
生徒に表彰を行いました 絆学習会は毎週水曜日とテスト週間の放課後 図書室等で実施しています 後期も開催します 絆学習会にぜひ参加しましょう ![]() ![]() 10月14日(金)2年生 修学旅行取り組み
2年生は12月に修学旅行をひかえています
今日は修学旅行の班で一番最初の取り組みです 班の人と協力してクイズに取り組みます 仲間作りのプログラム どのクラスもだんだん雰囲気が和やかになり 笑い声が聴こえてきました 修学旅行で学ぶことがたくさんあります お互いの事を思い合ってという考え方は 社会で生きていくうえで大切な力です (写真上)2−4 (写真中)2−3優勝チーム (写真下)2−2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木) 数学 授業の様子
(写真上・中)
1年生の数学では1次方程式を学習しています 電子黒板と通常の黒板を両方使って 挙手した生徒が解答を書いていました 電子黒板や黒板に書くのって ちょっと嬉しいですよね (写真下) 2年生の数学では1次関数を学習しています こちらも電子黒板のデジタル教科書が大活躍 グラフ上に2点とると、正確に直線を引くことができます グラフや図形が多く出てくる分野では 大活躍です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木)3年学力診断テスト
本日3年生が学力診断テストを受けました
公立高校の入試が1日に5教科実施することになったので 練習も兼ねて、学力診断テストは1日で5教科受験します 3回目ということもあり、5時間目のテストでも しっかり集中して問題に挑んでいました ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(水) 授業の様子
(写真上)1年社会
日本が聖徳太子の頃の朝鮮半島について 学習していました (写真中)2年社会 江戸時代の文化の特徴について教科書に載っていないことを タブレットを使用して調べていました 落ち着いた雰囲気の中 知りたいことを深掘りしています (写真下)1年バドミントン なかなか 白熱した試合の模様です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(水)きらり学級 畑作業
きらり学級ではジャンボピーマンを収穫し(写真上)
収穫した後の苗木を処分して次の作物を植えるための 畑作りをしていました(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(金) 1−1英語 研究授業
本日の3時間目1年1組英語の授業で
研究授業を実施しました 研究テーマは 教材の工夫(導入・課題設定の工夫、日常との関連)です 今日の授業のめあては 「過去のことについて聞き取れたり、説明できる」です (写真上)授業前半のペア活動 (写真中)グループ活動 (写真下)全体での交流 50分の授業めいっぱい 学ぶ姿を見せてくれました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木)2年生理科 夏休み課題
C棟2階 第二理科室前の廊下に2年生の夏休み課題から
優秀な作品が展示してあります 「すべての現象には理由がある」 身の回りにある不思議だなと思うことから自分で テーマを見つけその原理を調べて解明するという課題です ぜひ、C棟2階の理科室前に立ちより じっくり読んでみてください 写真の他にも興味深いテーマについて紹介しています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(水) 1−5研究授業 道徳
本日の6時間目 1年5組で研究授業を実施しました
研究会の選択テーマは 「ICTの活用(電子黒板、タブレットの有効な活用方法など)」 です 今日はタブレットのムーブノートのスタンプ機能や 広場機能を使用して、自分の考えを表現し周りの人と 交流することができました 授業研究会で先生たちもタブレットの様々な機能を使用する 姿を見せてくれます グループで研究すると、先生一人の学びを一度に多くの先生で 共有することが出来ます ICTの活用だけでなく、グループでの主体的・対話的な学びも 大切にしています 写真の様子から、入学してからこのクラスの 人間関係づくりが深くなっていることが伺えます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(火) バルーンスカイ
3年前 生徒の発案から実現したバルーンスカイ
高北フェスを盛り上げてくれる 景色の一つ 今年もちょいボラで膨らませて 当日の朝、執行部の生徒がみんなより早く登校して 設置してくれました 本日は、片付けをしてくれました 行事はたくさんの人の手で成り立っています ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(火)授業の様子
高北フェスが無事終わり
気持ちを切り替え 授業に集中しています (写真上)1年生家庭科 (写真中)2年生英語 (写真下)3年生社会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高取北フェスティバル 色別解団式
グラウンドで
シナリオのないドラマが たくさん生まれています 明日は代休です しっかり身体を休めて 次にむかって頑張りましょう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高取北フェスティバル 10
閉会式
表彰 生徒代表あいさつ 生徒会執行部による構成詩 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高取北フェスティバル 9
3年生ソーラン発表
ソーランリーダーを中心に伝統を受け継ぎ そして、自分たちのソーランをつくりあげました 入学してから 3年間の成長を 存分に発揮してくれました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高取北フェスティバル 8
午後から
中庭にて 吹奏楽部発表 生徒は教室の窓や渡り廊下から 中庭の吹奏楽部の演奏を鑑賞します 学校中が一気に文化的ムードに やっぱり 音楽って 素晴らしい ![]() ![]() ![]() ![]() 高取北フェスティバル7
選抜リレー
この競技は選ばれただけで 名誉なことです iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高取北フェスティバル7
選抜リレー
この競技は選ばれただけで 名誉なことです iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高取北フェスティバル6
長縄とび
さすか3年生 素晴らしい記録が出ました ひっかかっても 諦めない 声をかけ合う 成長を見せてくれました iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高取北フェスティバル5
3年全員リレー
iPhoneから送信 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |