![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:206 総数:525675 |
3年生 社会![]() ![]() 今日は、班ごとにテーマを決めて調べたことを発表する準備をしていました。タブレットや資料を見て調べたことを画用紙にわかりやすくまとめるなど、班で協力して活動を進めることができていました。発表会が楽しみです。 6年生 学活(MLB教育)![]() ![]() ![]() 本校のスクールカウンセラー坂倉先生をゲストティーチャーに迎え、ストレスの対処法や怒りをコントローする方法を学びました。始めに、「怒りをどのようにコントロールすればよいか」という課題で、班で話し合い発表しました。その後、坂倉先生に評価・補足とさらに詳しい解説をしていただきました。子どもたちは、自分の感情をコントロールしストレスをためない方法への理解を深め、とても有意義な学習となったようです。 坂倉先生、子どもたちの学習を支援していただきありがとうございました。 1年生 道徳![]() ![]() 一人ぼっちで寂しい思いをしている「やまがら」の家に、「みそさざい」が行って励ます場面から、それぞれの気持ちを一生懸命考えワークシートに書くことができていました。子どもたちは、友達にやさしくすることの大切さを改めて認識したようです。 5年生 学活![]() ![]() 5年生の表現運動では、クラスごとに自由に踊りやパフォーマンスをする時間があります。今日は、どんな動きを表現するのかクラスで話し合っていました。実際に体を動かしながら真剣に話し合うことができていました。どんなパフォーマンスが見られるのか楽しみですね。 4年生 理科![]() ![]() 今日は、実験したことを受け、結果や考察をノートにまとめる活動をしていました。実験から、空気を押し縮めると体積は小さくなり押し返す力が強くなることを理解し、ノートにまとめることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語(図書)![]() ![]() 自分が読みたい本を探し、見つかったら席に着いて静かに読みます。何人かで一緒に楽しく読んでいる人もいました。子どもたちにとって、図書室の時間はとても楽しみな時間となっています。 2年生 算数![]() ![]() 教科書の遊園地の絵を見て、かけ算の式を考えノートに書いていきます。子どもたちは、乗り物に人が同じ数ずつ乗っている場所を探し、「1つ分の人数」と「台数」を意識しながらかけ算の式に表すことができていました。 6年生 総合的な学習![]() ![]() 6年生では、以前行っていた言語数理運用科の中から2単元選び、「ひろしま学びの時間」として計画的に学習をしています。今日は、個々で考えた広島の名物である「お好み焼き」のコマーシャルを発表し合っていました。タブレットのスライドを使ってインパクトのある広告をつくり、上手に発表することができていました。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、かけ算の式になるように図を描く学習をしていました。2×3の式になるようにタブレットに図を描き、オクリンクで提出していきます。みんな、2個ずつの3皿分という言い方を意識しながら、ていねいに図を描くことができていました。 5年生 音楽![]() ![]() 和音が決まっている4小節に音をつけ、1つの曲をつくっていきます。まず個人で作成し、その後、4人班で協力して1つの曲をつくりあげ発表し合っていました。みんな、キーボードで音を出しながら、一生懸命曲づくりに取り組んでいました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 算数![]() ![]() 「たし算」の学習で、たし算の全部の計算カードを机の上に並べて、気づいたことを発表し合っていました。「同じ答えがある」や「答えがななめに同じになっている」など、たくさんのきまりを見つけることができていました。 3年生 算数![]() ![]() 今日は、312×3のように、(3けた)×(1けた)の計算の仕方について考えていました。これまで習ったことを生かして、自分の考えを式や図・言葉などでノートにかき、積極的に発表することができていました。 1年生 図工![]() ![]() ダンボールやトイレットペーパーの芯などに色をつけ、画用紙の上で転がして模様をつくっていきます。子どもたちは、用具を上手に使いながら楽しそうに活動に取り組み、きれいな模様の作品をつくることができていました。 4年生 国語![]() ![]() 今日は、いよいよ物語の最後の場面で、登場人物の「ごん」と「兵十」の気持ちの変化を考えます。最後のクライマックスで、子どもたちの話し合いも盛り上がり、いろいろな考えを発表することができていました。 10月11日の給食
☆今日の献立☆
広島カレー 野菜ソテー 牛乳 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより、脂肪分と塩分を減らすことができます。かくし味に、お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースを入れています。 舟入小の子どもたちも広島カレーは大好きで、残食はありませんでした! ![]() ![]() 3年生 自転車教室
3時間目に、体育館で自転車教室を行いました。
広島市道路管理課交通安全対策係の3名の方をゲストティーチャーに迎え、自転車に関する交通ルールや正しい自転車の乗り方について教えていただきました。子どもたちは、道路管理課の方々の自転車を見せながらの説明をしっかり聴き、質問にも積極的に答えながら一生懸命参加することができていました。 この後、教室で運転免許テストを行い、合格すると免許証がもらえます。免許をもらったら、今日で学習したことを生かして、気をつけて自転車に乗ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会![]() ![]() 広島を平和記念都市とし、平和のシンボルとして町づくりを進めた人々について調べていました。どのようにして町を復興させていったのか、班で調べホワイトボードに書いて発表することができていました。 1年生 体育![]() ![]() 教室で、電子黒板のビデオを見ながら手などの細かい動きを練習していました。大きな動きはできませんが、手の動かし方や細かいステップなど、一生懸命練習できていました。これで、次の練習は自信をもってできそうですね。 6年生 社会![]() ![]() 今日は、その頃の日本と外国の関わりについて調べていました。教科書や資料集を見て、外国から日本に取り入れたものを調べノートにまとめていきます。鉄砲やキリスト教など、調べたことをノートにまとめたり発表したりすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() 国語は漢字の練習、算数はテストとプリントの学習をしていました。難しいところは、先生に問題を読んでもらい補足説明をしてもらいながら、一生懸命課題に取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |