最新更新日:2025/06/16
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教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

運動会の練習が始まっています

後期のスタートと同時に、10月29日(土)に開催される運動会の練習が始まりました。
学年で集まり、運動会で行う演技、競技についての話を聴いたり、しっかり体を動かしたり、これからの仕上がりが楽しみです。
10月29日(土)の運動会をどうぞ、お楽しみに。
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10月12日 今日の給食

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【献立】
ごはん
さけのから揚げ
はりはり漬
豚汁
牛乳

 料理のうまみを出すために欠かせないのが出汁です。今日の豚汁の出汁は、煮干しからとっています。給食ではみそ汁は、煮干しで出汁をとることが多いです。出汁の取り方は、煮干しを水でつけておき火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすとおいしい出汁のできあがりです。手間がかかりますが、給食は天然の材料を使って出汁をとっています。給食では今日のようないりこ出汁、すまし汁などで使うかつお・昆布だしをとって使っています。

おはなし会(2年生)

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10月12日(水)、2年生に、江波小学校図書ボランティア「おはなし列車ぐりとぐら」の皆さんに来ていただきました。

この日に読んでいただいた本は、「カボチャのなかに たねいくつ」「ちいさいきみと おおきいぼく」「なわとびしましょ」「たいようオルガン」「かまきり じいっとじいっと」「11ぴきのねこ」です。

後期も読み聞かせにきていただいて、とても嬉しかったです。よし姿勢でしっかりと聞きました。
「おはなし列車ぐりとぐら」の皆さん、本当にありがとうございました。

読書の秋です。たくさん本が読めるといいですね。

10月11日 今日の給食

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【献立】
広島カレー
野菜ソテー
牛乳

 広島カレーは、広島市の給食で考え出されたカレーです。先日の手作りホワイトルウ同様、今日はカレールウを手作りし、たくさんの調味料を入れて作っていきました。ホワイトルウは焦げるとクリーム煮自体が茶色になってしまいますが、カレールウはブラウンルウを作りその中にカレー粉を入れていくので、反対に焦がしていきます。なので、ホワイトルウよりは気を使わなくて済むのですが、今日ブラウンルウを作った給食室の先生は連休前の金曜日から緊張していました。私が様子を見に行くと「チームブラウンですね。」と勝手にチームに仲間入りさせられ、ずっと見守る役をいただきました。頑張って作ってくれたおかげで、今日もおいしいカレーをいただくことができました。給食委員の子どもも「とってもおいしかったです。」と言ってくれました。

4年生 江波の歴史調査隊

総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊」の学習で、江波に古くから伝わる漕伝馬について調査しました。
江波の漕伝馬保存会の方々をゲストティーチャーにお招きし、お話を聞いたり、道具や太鼓を見せていただいたりしました。大きな太鼓をたたいたり、長い櫂を触ったりすることで、宮島まで船を漕ぐすごさや、大変さを感じていました。

子どもたちは、「こんなに大きな櫂で漕いでいるんだ!」「こんな道具があるんだ!」と楽しそうに体験していました。
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ひまわり体育 サーキット がんばったよ! 2

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 今日で,サーキットは最後ということもあり,みんな,意欲的に取り組んでいました。一生懸命活動している様子がとても素敵でした。
 来週からは,運動会の練習が始まります。引き続き頑張って欲しいと思います。

ひまわり体育 サーキット がんばったよ! 1

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 夏休み明けから始めていたアドベンチャーワールド(マットを使った体つくり運動のサーキット)
 みんな,1時間ごとに上手くなっていきました。今日は,最終日。各ワールドの動きができたら,合格!ワールドごとにごほうびシールを貼りました。
 苦手なところも諦めず挑戦していました。
 

10月7日 今日の給食

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【献立】
ごはん
ホキの天ぷら
あらめの炒め煮
けんちん汁
牛乳

 あらめは昆布の仲間で見た目も昆布に似ていますが、昆布と比べ表面のしわがあらいことから「あらめ」と呼ばれています。日本では7〜9月に三重県で多くとれます。ひじきなどの海藻と比べるとあまりなじみがありませんが、昔から食べられてきた食べ物です。佃煮や酢の物、煮物などの料理に使われます。給食では乾燥のあらめが納品されるので、水で戻して使います。今日は、牛肉・にんじんと一緒に炒め煮にしました。あまりなじみがないのでちょっと残りが多かったです。海藻は体にいいので、しっかり食べてほしいです。

4年生 音楽

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4年生の音楽の授業の様子です。

短い時間でしたが、久しぶりにリコーダーを吹きました。

「ハローサミング」「もののけひめ」を演奏しました。
きれいな音色でした。

大休憩

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9月は暑い日が多く、外で遊ぶことができない日が多かったのですが、ここ数日、外で遊ぶにはちょうどよい気温になりました。

大休憩は、たくさんの児童が外に出て遊んでいます。ドッジボールや鬼ごっこ、長縄などそれぞれに遊んでいます。

10月29日には運動会もあります。運動するにはよい季節なので、しっかりと遊んで体力をつけるとよいですね。

10月6日 今日の給食

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【献立】
パン
クリーム煮
フレンチサラダ
牛乳

 クリーム煮になめらかなとろみをつけるホワイトソースは、給食室で手作りしています。手作りをすることにより、塩分と脂質をおさえることができます。大きな釜なので強力な火力ですが、焦がさないようにゆっくりと小麦粉とサラダ油を炒めていきます。粉臭くなくなったら牛乳を少しずつ入れて溶きのばしたものがホワイトソースです。なめらかなホワイトソースを作るには、経験と技術が必要です。今日も給食室の先生の巧みな技術のおかげで、きれいなホワイトソースができあがりました。

5年生 体育科の学習

5年生の体育科は、「とび箱運動」をしています。
とび箱の学習は、マット、踏切板、とび箱など、準備が大変です。
でも、みんな安全に気を付け、協力して運んだり片付けたりしています。
来週には、中区の先生たちが参観に来る研究授業があります。
良い姿を見せることができるといいですね。

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10月5日 今日の給食

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【献立】
ごはん
含め煮
レバーのから揚げ
おひたし
牛乳

 10月の給食のテーマは「目によい食べ物について知ろう」です。10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べ物を給食に取り入れています。目のまわりにもある、筋肉のもとになるたんぱく質を多く含む鶏肉やうずら卵、薄暗いところで目が見えにくくなったり、目が乾燥するのを防いだりしてくれるビタミンAを多く含むレバー、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含むにんじんを使った献立です。食べ物からも目の健康を維持してほしいです。

1年生 算数

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1年生の算数の授業の様子です。

計算の仕方を考えようの場面でした。
5−3+4 の計算の仕方を考えました。

一人一人がしっかりと考え、意欲的に発表しました。

大きく成長している1年生です。

6年生 算数

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6年生の算数の授業の様子です。

今日は、円の面積の公式について調べていました。
円の面積は、なぜ「半径×半径×3.14」なのか、円を切って他の形に変えて考えていきました。
一人一人でしっかりと考え、友達と考えを交流して確かめ合いました。
とても意欲的に取り組んだ学習でした。

おはなし会 1年生、ひまわり学級

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1年生とひまわり学級に、江波小学校図書ボランティア「おはなし列車ぐりとぐら」の皆さんに来ていただきました。

この日に読んでいただいた本は、「まちのねずみ と いなかのねずみ」「たいようオルガン」「ちんころりん」「かわをむきかけたサトモちゃん」「ホーホーはらへりフクロウさまだ!」「ラーメンのおうさま」です。

今日のおはなし会をとても楽しみにしていました。みんな元気に朝のあいさつや、お礼をいうことができました。

「おはなし列車ぐりとぐら」の皆さん、本当にありがとうございました。

10月12日(水)は、2年生に来ていただきます。楽しみにしています。

4年生 江波の歴史調査隊

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 総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊」の学習で、今日は江波の歴史に詳しい中川巧さんをお招きし、江波の代表的なお祭りや江波焼きについて詳しく教えて頂きました。
 子ども達からは「祭りを行うためにはたくさんの準備があったんだ!」「自分たちが祭りのことを伝えないといけない」という声があがっていました。
 江波の歴史をつないでいくために、これからも調査し、伝えていく為の準備をしていきます。

10月4日 今日の給食

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【献立】
玄米ごはん
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
牛乳

 3年生の社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。給食では広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。広島市以外でも県内では尾道市・安芸高田市などで栽培されています。今日の中華サラダも「ひろしまそだち」の小松菜を使っています。まぐろ・コーン・にんじん・小松菜を中華ドレッシングで和えた中華サラダで、たくさん小松菜が入っていたのですが、まぐろやコーンが入り食べやすかったです。残りも少なかったです。

4年生 理科

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4年生の理科の時間です。

4年生の子どもたちが、水鉄砲で玉を飛ばしていたので、
「水鉄砲で遊んで楽しそうだね。」
と聞くと、
「遊んでいません。理科の実験です。」
と4年生が答えました。
教室に戻ると、外で実験したまとめをしていました。

今日の学習は、空気でとじ込めたときと、水をとじ込めたときの玉の飛び方の違いを調べる学習でした。
実験の前に予想をして、実験するときの条件を確認して実験したようです。
実験後、予想を比べ、結果を考察しました。

6年生 家庭科

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6年生の家庭科の時間です。
エプロンを作っています。

今日は、布にアイロンで折り目を付けて、三つ折りしたところをミシンで縫いました。
アイロンとミシンの安全な使い方を学習して、実際に作業に取りかかりました。
友達と協力しながら、上手にアイロンをかけたり、縫ったりしました。

完成が楽しみです。
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