最新更新日:2024/06/18
本日:count up4
昨日:65
総数:105012
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

人権教室・「人権の花」贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,4名の人権擁護委員の方々に来ていただき,体育館で,人権教室・「人権の花」贈呈式を行いました。2・3・4年生,64名の児童が参加しました。
 始めに,子どもたちが考えた「湯来南っ子宣言」にも触れながら,「人権」についてお話をしていただきました。次に,アニメーションのDVDを観て,いじめや思いやり,そして人権について考えました。その後は,キャラクターの「人KENまもる君」が登場し,各学年に「人権の花」が贈呈されました。
 最後に,児童代表が感想とお礼の気持ちを伝え,全員で記念写真を撮影しました。
 体育館での人権教室・贈呈式を終えた子どもたちは,その後,教室に戻り,ワークシートに感想を書いたり,それを伝え合ったりしました。

前期終業式 学校長の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で,前期が終わります。4月にスタートした,それぞれの学年のちょうど半分が終わったということですね。この半年の中で,みなさんはどんなことが心に残っていますか。どんなことをがんばりましたか。
 昨日と今日の2日間で,担任の先生からお家の方に,みなさんの「あゆみ」が手渡されます。学習したことがしっかり身に付いているか,友達と協力して楽しく学校生活を送ることができたか,何が良かったか,これからどんなことをがんばっていってほしいか,そういったことについて,先生からお家の方に伝えています。あゆみを見ながら,しっかりと前期のことを振り返ってみてください。
 ところで,自分では一生懸命がんばったはずなのに,その成果が出ていないな,と感じている人もいるかもしれません。そんな人のために,「努力と成果の関係」について,ちょっとだけお話したいと思います。
 これを見て下さい。横軸ががんばり,縦軸が成果を表しています。みなさんは,こんな斜め線のように,がんばったらがんばっただけ,成果が上がっていくと思っているかもしれません。ところが,実は,こんな風に力がついていくとは限りません。
 人間の力というのは,このように階段のような上がり方をすることが多いのです。がんばって続けているのに,何も変わらない日が続きます。ところが,ある時,ぐんと成果が上がる瞬間がやって来るのです。それからは,どんどん上がっていく。みなさんにも,そんな経験はありませんか。何度チャレンジしても跳べなかった跳び箱が,ある日突然跳べるようになった。ある日,急に逆上がりができるようになった。一人で自転車に乗れた。といったことです。
 これはどういうことでしょう。実は,目には見えませんが,がんばったことは,人間の体の中にしっかりたまっています。ただ,人間の体は透明な入れ物ではないし,これまでの努力の量を道具ではかることもできませんから,自分の中にどれだけの力がたまっているのか,それを見ることはできません。しかし,努力したことは,間違いなく自分の中にたまっていきます。そして,ある日,コップから水があふれ出すかのように,目に見える形で現れます。それが,この瞬間です。
 そして,ある時からまた,伸びが止まってしまう。けれど,がんばって続けていると,またぐんと上がる時がやって来る。それを繰り返しながら,人間の力はついていくのです。だから,今回,がんばったのに,思うように成果が出なかったという人も,この瞬間を目指して,あきらめず頑張り続けて欲しいのです。
 それから,前期はがんばれなかったな,と思う人がいたら,その人は,後期,ぜひ自分の目標を立て,このスタート地点に立ってほしいと思います。

1年生 イメージを膨らませて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室で,子どもたちが音楽の学習をしていました。「おどるこねこ」という曲を鑑賞し,感じたことや想像したことを伝え合います。
 最初は,題名を伏せたまま,曲を聴き,思いついた題名を発表し合いました。「白雪姫」「崖の上のポニョ」「ねこの恩返し」「動物の歌」や,先日聞いた「広島交響楽団」も出てきました。その後,「何かの動物が出てくるよ」とヒントをもらうと,すぐに「ねこ」と子どもたちは気付きました。猫の鳴き声が聞こえたのだそうです。
 もう一度,曲を聴き直してみると,「本当だ」「確かに」と,大勢の子が声を上げました。それから,鳴き声に合わせて手を挙げたり,体を動かしたりして,楽しく鑑賞しました。

創立148周年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,リモートによる学校朝会がありました。今年の10月で創立148周年となった湯来南小学校について,昔の校舎の写真や絵,クイズなどを交え,学校長からお話がありました。
 今の湯来南小学校の校舎は,旧校舎が54年前の1968年,新校舎が38年前の1984年にできたそうです。その前は,木造の小さな校舎だったということです。
 児童数が一番多かったのは,28年前の1994年で,567人が通っていたそうです。
 改めて,湯来南小学校の歴史の深さを感じるとともに,これまでの歩みと伝統を大切にしていきたいと思いました。

広島交響楽団オーケストラ音楽鑑賞教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半には,指揮者体験コーナーもあり,代表の2名の児童が,指揮棒を持って台に上がり,指揮をさせてもらいました。楽団員の方々が,それに合わせて演奏をしてくださり,それがまたとても新鮮でした。
 素敵な時間はあっという間に過ぎ,最後は,アンコール演奏もしていただきました。
 会の終わりに,児童代表の6年生が,心を込めて今日の感想とお礼の気持ちを伝えました。
 今日は,子どもたちにとって,本当に貴重な経験となりました。このような機会を与えてくださった,広島交響楽団の皆様,下野竜也様,そして関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

広島交響楽団オーケストラ音楽鑑賞教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,湯来南小学校体育館で,「広島交響楽団オーケストラ音楽鑑賞教室」が行われました。湯来の小学校の子どもたちだけのために,50名近い広島交響楽団の方々が来てくださったのです。指揮者は,広島交響楽団音楽総監督の下野竜也様です。
 オーケストラの演奏が始まると,その迫力と美しい楽器の音色,そしてその音楽の素晴らしさに,子どもたちは圧倒されっぱなしでした。プログラムもとても工夫されていて,勢いがあって体が思わず動いてしまうような楽しい曲,情景が目に浮かびうっとり聞き入ってしまう美しい曲,また,いろいろな楽器の特徴が際立つ曲など,その中身の濃さも最高でした。

6年生 3校交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まで3週間となりました。今日の2・3校時は,それに向けての3小交流を行いました。湯来東小と湯来西小の6年生が,湯来南小にやって来てくれました。
 2校時は,全員で顔合わせを行った後,グループで話し合い,役割決めを行いました。3校時は,グループで協力しながら楽しくゲームを行い,自分たちが大切にしたいことを確認し,班の目標を考えたり,予定を立てたりしました。
 本番では,みんなで立てた目標をしっかりと意識し,充実した修学旅行にしていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611