![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:127 総数:390691 |
海洋教室3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまく進まないこともありましたが、少しずつ上達しました。 海洋教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海洋教室1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海洋教室直前![]() ![]() ![]() ![]() 海洋教室の練習風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達はドキドキしているようです。 昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早めに食べ終わり、海洋教室の準備をします。 自然の家到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレイボールに集まり、入所式をしました。 自然の家の方に挨拶をしています。 似島到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから宿泊地の自然の家に向かいます。 フェリー乗り場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからフェリーに乗って野外活動の地、似島へ向かいます。 学校出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動出発式の様子です。 式では、挨拶や一泊二日のことをお話しし、気持ちを引き締め出発します。 保護者の皆様へ、これから随時本ホームページで活動の様子をお知らせしますので、どうぞご閲覧よろしくお願いします。 野外活動前日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに似島のことを調べてきました。 明日からの二日間が楽しみですね。 6年生 社会科![]() ![]() 歴史の学習で「元寇」の学習をしていました。 元軍との戦いを調べました。武士は「一所懸命」の覚悟で戦いました。 しかし、恩恵を得ることができず、武士たちの不満は高まっていきました。 これが原因で・・・・ 今朝は雨でした![]() ![]() 傘立ての様子です。きれいに揃って美しいです。 9月27日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 焼き肉 はるさめスープ 牛乳 ピーマンは、広島県では、東広島市や尾道市、三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは、普通のピーマンより大きく、肉厚で甘みがあり、苦みが少ないのが特徴です。ピーマンは、病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいます。今日の焼き肉の中に入っています。彩をきれいにするため、ボイルをして最後にさっと入れます。焼き肉は人気の献立で、給食を取りに来た1年生の給食当番の子どもたちが、重たい食器を持ったまま、食い入るように見本をじーっと見ていました。その光景がとってもかわいかったです。 保健委員会の活動![]() ![]() 上の写真は昼休憩の様子です。 今日は天気もよく、気温もあまり高くなかったので、外で遊ぶにはちょうどよい日でした。 保健委員会の児童は、この昼休憩に、手洗い場の消毒液の補充に回っていました。 学校のために働く高学年の姿はとても素晴らしいいです。 いつもありがとう。 5年生 教育実習最終週![]() ![]() 今日は、これまで学んだことのまとめとして、研究授業を行いました。 算数の「整数の性質を調べよう」の単元です。 今日の授業は、2つの数の公約数は最大公約数の約数になっていることを理解する学習でした。 さまざまな方法で公約数を求め、公約数と最大公約数の関係を見つけることができました。 教育実習生も子どもたちもがんばりました。 9月26日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 高野豆腐の五目煮 かわりきんぴら 牛乳 高野豆腐は、凍り豆腐とも呼ばれ、その名のとおり、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐と呼ばれています。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。今日は、鶏肉や野菜と一緒に煮た五目煮にしています。さすが、高野豆腐の・・・と献立に名前がつくだけあって、高野豆腐が皿の中に入っていない子はいないというほど、すごい量の高野豆腐が入っていました。味をしみ込ますために早めに煮て、火止めをしました。噛むと煮汁が染み出てとてもおいしい煮物になりました。 4年生 江波の歴史調査隊
総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊」の学習で、江波山と江波山気象館に歴史の調査に行きました。
江波山や気象館に行ったことのある児童はたくさんいましたが、「歴史」という視点で改めて調べてみると、「広島に原子爆弾が落とされた後も、天気予報を伝え続けてくれていたことを初めて知った」「建物も大切にされてきたことを知った」など、新しい発見があったようです。 これからも、江波の歴史調査隊として、調査を続けていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 江波の歴史調査隊
総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊」の学習で、江波小学校の歴史を調査しました。児童は、自分たちの通っている江波小学校のことで、まだまだ知らないことがあることに気付き、校長先生をゲストティーチャーとして招いて調査しました。以前は現在の児童館がある土地に、江波小学校があったことや、違う学校名だったことなど、新しい発見がたくさんありました。
校長先生のお話を、興味津々で聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |