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最新更新日:2025/06/16 |
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4年生 江波の歴史調査隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達からは「祭りを行うためにはたくさんの準備があったんだ!」「自分たちが祭りのことを伝えないといけない」という声があがっていました。 江波の歴史をつないでいくために、これからも調査し、伝えていく為の準備をしていきます。 10月4日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄米ごはん 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ 牛乳 3年生の社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。給食では広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。広島市以外でも県内では尾道市・安芸高田市などで栽培されています。今日の中華サラダも「ひろしまそだち」の小松菜を使っています。まぐろ・コーン・にんじん・小松菜を中華ドレッシングで和えた中華サラダで、たくさん小松菜が入っていたのですが、まぐろやコーンが入り食べやすかったです。残りも少なかったです。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の子どもたちが、水鉄砲で玉を飛ばしていたので、 「水鉄砲で遊んで楽しそうだね。」 と聞くと、 「遊んでいません。理科の実験です。」 と4年生が答えました。 教室に戻ると、外で実験したまとめをしていました。 今日の学習は、空気でとじ込めたときと、水をとじ込めたときの玉の飛び方の違いを調べる学習でした。 実験の前に予想をして、実験するときの条件を確認して実験したようです。 実験後、予想を比べ、結果を考察しました。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() エプロンを作っています。 今日は、布にアイロンで折り目を付けて、三つ折りしたところをミシンで縫いました。 アイロンとミシンの安全な使い方を学習して、実際に作業に取りかかりました。 友達と協力しながら、上手にアイロンをかけたり、縫ったりしました。 完成が楽しみです。 10月3日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せんちゃんそぼろごはん みそ汁 牛乳 「せんちゃん焼きそば」「せんちゃんきんぴら」そして今日の「せんちゃんそぼろごはん」。給食にはせんちゃんと名の付く献立があります。せんちゃんとは、食物繊維のことで、どの献立にも切干し大根が入っています。切干し大根には食物繊維が多く含まれています。食物繊維には、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。写真の上が切干し大根を水で戻す前、真ん中の写真は水で戻した後です。こんなにたくさんの切干し大根が入っています。 3年生 江波の自慢を地域の方に聞いてみました。
3年生「発見!江波の自まん!」の学習で,江波の自慢できることを自分たち子どもの世代があまり知らないということが課題として浮かび上がっていました。
そこで,自分たちが江波の自慢を知り,他の人たちに伝えようという学習の見通しを3年生の子どもたちと共有しました。 江波の自慢を知るために,今日は地域に長く住んでいらっしゃる中川さんをお呼びし,江波の自慢を3年生に語ってもらいました。地域の自然や,伝統・文化,江波小学校の歴史など,幅広く語っていただき,子どもたちも話に釘付けになりました。 「中川さんみたいに江波のことをたくさん知っている人になりたい。」,「もっと長く授業を受けたい。時間があっという間だった。」,「いっぱい教えてもらって江波が分かるようになった。」といった感想が多く見られました。 中川さんありがどうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん キムチ豆腐 春雨と野菜のオイスターソース炒め チーズ 牛乳 春雨はもともと中国の食べ物で、日本ではじゃがいもなどの芋から作られていることが多いですが、中国では、緑豆という豆から作らています。緑豆から作られた春雨は、熱に強く、のびにくいです。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて春雨と名付けられました。今日は、緑豆春雨をさっとボイルし、牛肉・小松菜・にんじん・きくらげなどと一緒に炒め、オイスターソース・しょうゆなどで味付けをした炒め物です。つるつるっと食べることができ、ごはんのおかずにぴったりでした。 4年生 江波の歴史調査隊
総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊」の学習で、高盛絵について調査しました。
金城一国斎先生をゲストティーチャーにお招きし、高盛絵の作品を見たり、実際に作っているところを見学したりしました。作品には、トンボやカマキリ、葉など、いろいろな昆虫や植物が描かれており、子どもたちは、目をキラキラさせて調査していました。 江波に古くから伝わる高盛絵が、何を使って、どのように作られているのかを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パン さけのレモン揚げ 粉ふきいも コーンスープ 牛乳 鮭は川で生まれて、海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。「サーモンピンク」という言葉があるように、身は薄い紅色をしています。今日は、さけにでんぷんをつけて油で揚げ、しょうゆ・さとう・みりんを煮立て、風味がとばないよう最後にレモン果汁を入れた「たれ」をからめた、さけのレモン揚げです。鮭は白ワインにつけ臭みをなくし、下味はつけません。下味がなくてもレモンのたれがしっかりしているので、とてもおいしかったです。 9月28日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中華丼 ししゃものから揚げ もやしの中華あえ 牛乳 今日は広島県で作られたもやしを給食に使う「地場産物の日」です。もやしは、豆類の種子を日光にあてず、水だけを与えて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。給食でも献立により、もやしの種類を使い分けています。今日は緑豆もやしをゆでて、中華あえにしています。緑豆もやしは、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。 今日は、1年生の保護者対象の給食試食会を行いました。給食についての説明を行った後、給食を食べていただき、給食を食べる様子を参観し、最後にアンケートを書いていただきました。職員室で「給食が・・・」と聞こえると聞き耳を立てるのですが、アンケートにほとんどのご家庭で給食について話をすると書いてあり、とっても嬉しかったです。なかなか聞く機会がないので、聞いてみたいな。 解散式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解散式です。 二日間、学んだことをこれからの生活に生かしてほしいです。 これで、5年生野外活動のお知らせを終わります。ありがとうございました。 学校到着![]() ![]() ![]() ![]() お迎えの方々が待ってくれていました。 宇品港到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これより学校へ向かいます。 フェリー乗り場 似島![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから宇品へ出発します。 退所式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 退所式の様子です。 自然の家の方にお礼を伝え、挨拶をして自然の家を出発します。 本当にありがとうございました。 カプラ7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな形を作ったり、高くして崩してみたり、様々な楽しみ方を考えていました。 あっ、と言う間に時間が過ぎました。 カプラ6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カプラ5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カプラ4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カプラ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |