最新更新日:2025/06/17
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教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

野外活動前日

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いよいよ明日は野外活動です。
これまでに似島のことを調べてきました。
明日からの二日間が楽しみですね。

6年生 社会科

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6年生の社会科の様子です。

歴史の学習で「元寇」の学習をしていました。
元軍との戦いを調べました。武士は「一所懸命」の覚悟で戦いました。

しかし、恩恵を得ることができず、武士たちの不満は高まっていきました。
これが原因で・・・・

今朝は雨でした

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今朝は雨でした。
傘立ての様子です。きれいに揃って美しいです。

9月27日 今日の給食

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【献立】
ごはん
焼き肉
はるさめスープ
牛乳

 ピーマンは、広島県では、東広島市や尾道市、三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは、普通のピーマンより大きく、肉厚で甘みがあり、苦みが少ないのが特徴です。ピーマンは、病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいます。今日の焼き肉の中に入っています。彩をきれいにするため、ボイルをして最後にさっと入れます。焼き肉は人気の献立で、給食を取りに来た1年生の給食当番の子どもたちが、重たい食器を持ったまま、食い入るように見本をじーっと見ていました。その光景がとってもかわいかったです。

保健委員会の活動

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保健委員会の活動を紹介します。

上の写真は昼休憩の様子です。
今日は天気もよく、気温もあまり高くなかったので、外で遊ぶにはちょうどよい日でした。
保健委員会の児童は、この昼休憩に、手洗い場の消毒液の補充に回っていました。
学校のために働く高学年の姿はとても素晴らしいいです。

いつもありがとう。

5年生 教育実習最終週

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教育実習も最終週となりました。

今日は、これまで学んだことのまとめとして、研究授業を行いました。
算数の「整数の性質を調べよう」の単元です。
今日の授業は、2つの数の公約数は最大公約数の約数になっていることを理解する学習でした。
さまざまな方法で公約数を求め、公約数と最大公約数の関係を見つけることができました。
教育実習生も子どもたちもがんばりました。

9月26日 今日の給食

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【献立】
ごはん
高野豆腐の五目煮
かわりきんぴら
牛乳

 高野豆腐は、凍り豆腐とも呼ばれ、その名のとおり、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐と呼ばれています。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。今日は、鶏肉や野菜と一緒に煮た五目煮にしています。さすが、高野豆腐の・・・と献立に名前がつくだけあって、高野豆腐が皿の中に入っていない子はいないというほど、すごい量の高野豆腐が入っていました。味をしみ込ますために早めに煮て、火止めをしました。噛むと煮汁が染み出てとてもおいしい煮物になりました。

4年生 江波の歴史調査隊

総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊」の学習で、江波山と江波山気象館に歴史の調査に行きました。
江波山や気象館に行ったことのある児童はたくさんいましたが、「歴史」という視点で改めて調べてみると、「広島に原子爆弾が落とされた後も、天気予報を伝え続けてくれていたことを初めて知った」「建物も大切にされてきたことを知った」など、新しい発見があったようです。
これからも、江波の歴史調査隊として、調査を続けていきます!
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4年生 江波の歴史調査隊

総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊」の学習で、江波小学校の歴史を調査しました。児童は、自分たちの通っている江波小学校のことで、まだまだ知らないことがあることに気付き、校長先生をゲストティーチャーとして招いて調査しました。以前は現在の児童館がある土地に、江波小学校があったことや、違う学校名だったことなど、新しい発見がたくさんありました。
校長先生のお話を、興味津々で聞いていました。
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ひまわり図工 野菜が完成したよ!

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先日,色とりどりに染めた和紙をちぎって,
画用紙に貼って,野菜や果物の絵にしました。

和紙は,場所によって明るく染まったり,薄く染まったり
していました。
その和紙の,どの部分をどこに貼るかを考えて作りました。

みんな,美味しそうできれいな作品に仕上がりましたよ!

教室外の廊下に掲示していますので,是非,ご覧ください。

9月22日 今日の給食

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【献立】
黒糖パン
ビーフシチュー
ハムと野菜のソテー
牛乳

 シチューは、ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜と一緒にスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は、牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウはざるでふるった小麦粉とサラダ油を釜の中に入れ、じっくり時間をかけて茶色になるまで炒めてつくっています。手作りなので少しサラサラしたビーフシチューになりますが、ゴロゴロ角切りの牛肉が入ったビーフシチューで子どもたち、よく食べていました。

1年生 図工「ぺったん ころころ」

 先週の図工で,「ぺったん ころころ」をしました。
 いろいろな型に絵の具をつけ,大きな模造紙に自由に表しました。図工室に行き,大きな紙で,お友達と一緒にのびのびと色や模様を表しました。形を重ねたり,色を混ぜたり,思い切り絵の具に親しむことができました。お友達とアイデアを出し合いながら,とっても楽しそうな子どもたちでした。
 思い切り楽しんだ後は,お片付けです。使ったものをきれいに洗って乾かし,絵の具がついてしまった机や床も丁寧に拭き,みんなで力を合わせて元通り,ピカピカにしました。
 頑張りすぎて,服が汚れてしまい,お洗濯が大変だったのではないでしょうか。保護者の皆様には,準備やお洗濯等ご協力いただき,感謝しております。ありがとうございました。
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3年生 理科

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3年生の理科の学習の様子です。

「こん虫の世界」の学習をしています。
中庭にはたくさんのトンボが飛んでいました。

こん虫の体のつくり「あたま」「むね」「はら」を確認するために、トンボを捕まえて実際に観察しました。とてもよくわかりました。

学習した後は、トンボを逃がしてやりました。

5年生 家庭科

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5年生の家庭科の様子です。

ついにエプロンが完成しました。
ひもを通して、名前札を付けて完成しました。野外活動に間に合いました。

エプロン作りが終わった子どもたちは、手縫いで小物作りを行いました。
細かく縫ったり、ボタンを付けたり、絵や名前を縫ったりしました。

みんなとてもよく頑張りました。

9月21日 今日の給食

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【献立】
ごはん(あなご飯)
とうがん汁
なし
牛乳

 今日は郷土(広島県)に伝わる料理として、あなご飯がでました。今日のあなごはふっくらとしていて、とてもおいしかったです。
 また、今日は地場産物の日として、「鶏卵」「ねぎ」が使われ、みずみずしい「なし」もでました。「なし」はめったにでない果物です。とても美味しかったです。
 「とうがん」は、そのもの自体には味はあまりありませんが、とうがん汁にすると、かつお節やだし昆布のだしの味がよくしみ込んで、とても美味しいとうがんになります。少しとろみのついて汁で、とても美味しかったです。

3年生 総合的な学習の時間

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3年生の総合的な学習の時間の様子です。
「発見!江波の自まん」の学習をしています。

子ども、家族、江波の高齢者の方が選んだ「江波の自まん」をベン図にまとめました。

このベン図を見て、気付いたことをワークシートに書いて発表しました。
「このままでは江波の自慢がどんどんなくなる。」
「何もしなければ、江波の自慢が何か答えられなくなる。」
などの危機感をもちました。
では、どうすればよいのか・・・・

これからみんなで考えていきます。

5年生 教育実習生の授業

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5年生に教育実習生が来ています。

今日の6時間目は道徳の授業をしていました。
「いこいの広場」というお話をもとに、責任ある行動について考えました。

公園で弟と遊んでした「ぼく」
公園のベンチには、本を読んでいるおじさん。
そこへ、中学生が来てキャッチボールを始めました。
おじさんは、
「君たち、野球はもっと広い場所でやってくれないかな。」
と中学生に言いました。

すると中学生は、そのおじさんに・・・

6年生 運動会に向けて

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6年生の教室の様子です。

運動会のスローガンを考えていました。
6年生にとっては、最後の運動会になります。

どんなスローガンになるか楽しみです。

9月20日 今日の給食

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【献立】
ごはん
豆腐の中華スープ煮
赤魚のピリカラ揚げ
キャベツのソテー
牛乳

 実は赤魚という魚はおらず、主に「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身は肉厚で白く臭みもあまりないので、いろいろな料理に使うことができます。今日は赤魚にでんぷをつけ油で揚げ、しょうゆ・さとう・コチュジャン・しょうが・おろしにんにくで作ったタレにからめて作った給食に初めて登場する赤魚のピリカラ揚げです。いままでは鶏肉のから揚げにからめていましたが、今日は赤魚です。魚に衣がしっかりついていると、衣にタレがからんで魚だけではなく衣もおいしいです。今日も両方おいしかったです。

参観授業 1、2、3年生

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今日は、久しぶりの参観授業でした。

1年生は、「ふわふわことばをたくさんみつけよう」の学習をしました。相手を幸せにする、優しい言葉をたくさん見つけました。

2年生は、道徳で「黄色いベンチ」のお話をもとに、みんなで使うものと使う時、大切なことは何かを考えました。

3年生は、道徳「つまらなかった」のお話をもとに、お互いが分かり合うために大切なことは何かを考えました。

1、2、3年生ともに、しっかりと考えることができました。
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通学路

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いじめ防止等の基本方針

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広島市立江波小学校
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