![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:206 総数:525855 |
6年生 室町文化体験1
2〜3時間目に、6年生が室町文化体験を行いました。
本校では、社会科で学習している歴史の発展で、地域のゲストティーチャーをお招きして、「水墨画」「生け花」「「茶の湯」を体験する活動を行っています。今回も、水墨画の村上先生、生け花の柳下先生、茶の湯の児玉先生にお願いして、体験をさせていただきました。子どもたちは、先生方の説明をしっかりと聞きながら、真剣に一生懸命活動に取り組むことができていました。また、机上での学習だけでなく、実際に体験できたことで、さらに日本の伝統文化への理解を深めたようです。 3人の先生方、また支援してくださったアシスタントの方々、本当にありがとうございました。 以下、体験の様子を写真で紹介します。 「水墨画」の様子 ![]() ![]() 6年生 室町文化体験2
「生け花」の様子
![]() ![]() 6年生 室町文化体験3
「茶の湯」の様子
![]() ![]() 4年生 校外学習1
4年生が、中工場と西部リサイクルプラザに校外学習に行ってきました。
貸切バスに乗って、最初の目的地は中工場です。工場に着いたら、職員の方の説明を聞き、ビデオ視聴をしました。工場の施設やゴミの収集や処理の様子などを、詳しく教えてもらいました。その後、実際に工場の見学です。子どもたちは、ゴミ収集車がごみを運んでくるところやクレーンでごみを焼却炉に運んでいる様子を見て、びっくりしていました。 午後からは、西部リサイクルプラザに移動して、さらにごみの分別の見学です。中工場と同じように、ビデオでの説明や工場の施設の見学など、職員の方にわかりやすく説明をしていただきながら見ることができました。最後には、リサイクル品も見せてもらい、ごみが再利用されていることを改めて理解できたようです。 子どもたちにとって、とても楽しくて有意義な見学となりました。関係施設の方々、本当にありがとうございました。 写真〜中工場での見学の様子 ![]() ![]() 4年生 校外学習2
西部リサイクルプラザでの見学の様子
![]() ![]() 2年生 図工![]() ![]() はさみで好きな形を切り取り、それを組み合わせて絵に表していきます。今日は、はさみでいろいろな形を切り取る作業をしていました。丸の形や長細い形、ギザギザのものなど、できた形を先生や友達に見せながら、とても楽しそうに作業に取り組むことができていました。 5年生 国語(習字)![]() ![]() まず、先生の説明をしっかりと聞いて、文字の位置や大きさ、点画のつながりに気をつけて練習していきます。みんな、とてもよい姿勢で集中して練習に取り組むことができていました。 1年生 国語![]() ![]() 今日は、「たこ」がどのように隠れながら生活しているか、本文から読みとっていました。場所や隠れ方など、わかるキーワードを本文から探してワークシートに書いていきます。子どもたちは、一生懸命教科書を読みながら課題に取り組むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 準備体操をした後、みんなでドッジボールをしていました。ルールを守りながら、ボールを投げたり当たらないようによけたりするなど、とても楽しそうにゲームをすることができていました。 3年生 音楽![]() ![]() 3年生では、コロナ対策のため、リコーダーの代わりにキーボードを使っています。今日は2回目の学習で、使うときの注意を復習し、「ソ」と「ラ」の音を出す練習をしていました。子どもたちは、説明をしっかりと聞きながら、楽しそうに演奏することができていました。 1年生 生活科![]() ![]() 今日は、「秋見つけ」に備えて、タブレットの使い方の学習をしていました。外に出てタブレットを使うときの注意を聞いた後、実際に、校内の自分のお気に入りの場所を撮影する活動をしていました。秋見つけをするのが楽しみになってきましたね。 5年生 算数![]() ![]() 12と18の約数をノートに書き、共通しているものを「公約数」、その中で一番大きいものを「最大公約数」という用語を学習していました。子どもたちはすぐに理解し、練習問題にもスムーズに取り組み、答えを求めることができていました。 4年生 国語![]() ![]() 今日は、本を読んで「ポップ」にまとめた紹介文を、友達と読み合う活動をしていました。みんな、友達のポップを真剣に読み、感想をノートに書くことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() 書写や計算プリントに、黙々と取り組んでいました。先生に助けてもらわなくても、自分のペースで集中して進めることができていました。 3年生 図工![]() ![]() 大小の角材やいろいろな形のボードを組み合わせて、作りたいものを作っていきます。今日は、金づちの使い方の説明と練習をしていました。キリで穴をあけ、くぎを当てて金づちで打っていきます。みんな、安全に気をつけながらていねいに練習することができていました。 6年生 理科![]() ![]() 今日は、実験の結果をみんなで出し合い、結論をまとめていました。支点の位置から、力点の場合は遠いほど、作用点の場合は近いほど手ごたえは小さくなることに気づき、上手に説明することができていました。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、三角形と四角形の特徴に注目して、それらの図形を見つける学習をしていました。みんな、辺の数や頂点の数を数えながら、ていねいに見つけることができていました。習ったことをしっかりと活用して取り組むことができていました。 4年生 理科![]() ![]() 今日は、とじこめた空気を圧したとき、体積と手ごたえの関係はどうなるのか実験で調べていました。2人組で実験をする方とタブレットで撮影して記録する方に分かれ、協力して進めることができていました。最後には、結果をタブレットのスライドでまとめることもできていました。 3年生 理科![]() ![]() この単元の学習で、わかったことや考えたことなどをタブレットのスライドでまとめ、グループで発表し合っていました。みんな、とても分かりやすくスライドでまとめ、また上手に発表することができていました。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、三角形と四角形の特徴について調べていました。三角形と四角形を切り取って、辺の数や頂点の数をワークシートにまとめていきます。みんな、ていねいに作業に取り組み、辺や頂点の数を確かめることができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |