![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:193 総数:525864 |
1年生 生活科![]() ![]() 今日は、「秋見つけ」に備えて、タブレットの使い方の学習をしていました。外に出てタブレットを使うときの注意を聞いた後、実際に、校内の自分のお気に入りの場所を撮影する活動をしていました。秋見つけをするのが楽しみになってきましたね。 5年生 算数![]() ![]() 12と18の約数をノートに書き、共通しているものを「公約数」、その中で一番大きいものを「最大公約数」という用語を学習していました。子どもたちはすぐに理解し、練習問題にもスムーズに取り組み、答えを求めることができていました。 4年生 国語![]() ![]() 今日は、本を読んで「ポップ」にまとめた紹介文を、友達と読み合う活動をしていました。みんな、友達のポップを真剣に読み、感想をノートに書くことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() 書写や計算プリントに、黙々と取り組んでいました。先生に助けてもらわなくても、自分のペースで集中して進めることができていました。 3年生 図工![]() ![]() 大小の角材やいろいろな形のボードを組み合わせて、作りたいものを作っていきます。今日は、金づちの使い方の説明と練習をしていました。キリで穴をあけ、くぎを当てて金づちで打っていきます。みんな、安全に気をつけながらていねいに練習することができていました。 6年生 理科![]() ![]() 今日は、実験の結果をみんなで出し合い、結論をまとめていました。支点の位置から、力点の場合は遠いほど、作用点の場合は近いほど手ごたえは小さくなることに気づき、上手に説明することができていました。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、三角形と四角形の特徴に注目して、それらの図形を見つける学習をしていました。みんな、辺の数や頂点の数を数えながら、ていねいに見つけることができていました。習ったことをしっかりと活用して取り組むことができていました。 4年生 理科![]() ![]() 今日は、とじこめた空気を圧したとき、体積と手ごたえの関係はどうなるのか実験で調べていました。2人組で実験をする方とタブレットで撮影して記録する方に分かれ、協力して進めることができていました。最後には、結果をタブレットのスライドでまとめることもできていました。 3年生 理科![]() ![]() この単元の学習で、わかったことや考えたことなどをタブレットのスライドでまとめ、グループで発表し合っていました。みんな、とても分かりやすくスライドでまとめ、また上手に発表することができていました。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、三角形と四角形の特徴について調べていました。三角形と四角形を切り取って、辺の数や頂点の数をワークシートにまとめていきます。みんな、ていねいに作業に取り組み、辺や頂点の数を確かめることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語(図書)![]() ![]() 自分が読みたい本を探し、席に着いて静かに一生懸命読むことができていました。これからも、読書の秋を満喫していきましょうね。 1年生 国語![]() ![]() 文章の中の大切な文や語を選んで、内容の大体をとらえていきます。今日は、読むときのコツを先生に教えてもらっていました。「何がどこに隠れているのか。」「どのように隠れているのか。」を意識して読めばよいことを理解することができていました。これから、しっかり読み進めていきましょうね。 5年生 社会![]() ![]() 今日は、長崎漁港の周辺でつくられている水産加工品について調べ、発表し合っていました。教科書や資料集で、どんな加工品があるか見つけ、たくさん発表することができていました。 6年生 音楽![]() ![]() 「うみ」と「われは海の子」の楽譜と歌詞を比べて、似ている点や違っている点を発表し合い、曲の特徴について考えていました。子どもたちは、教科書や電子黒板を見ながら、気づいたことを積極的に発表することができていました。 9月21日の給食
☆今日の献立☆
あなごめし とうがん汁 牛乳 今日は、岡山県から大きく立派な冬瓜、尾道市から甘くて美味しい豊水梨が届きました。175個の梨を一つひとつ丁寧に皮をむいて芯をとりました。今日は、一つがとっても大きい梨を、1人4分の1個ずつ提供しました。 子どもたちも、「梨だ〜!」と大喜びしていました。食欲の秋です。美味しいものをたくさん食べて、寒さに負けない体をつくっていきましょうね♪ ![]() ![]() ![]() 2年生 国語![]() ![]() 今日は、2場面の登場人物の言動について考える学習をしていました。「かえるくん」になりきって本文を読むことで、かえるくんの気持ちを考えワークシートに書くことができていました。たくさんの児童が、自分の考えを進んで発表することができていました。 5年生 音楽![]() ![]() まず、各楽器に分かれてパート練習を行い、その後、全体の前で披露し合っていました。みんな、打楽器のリズムに気をつけ、友達とも教え合いながら、一生懸命練習に取り組むことができていました。全部で合わせて合奏するのが楽しみです。 4年生 国語![]() ![]() 今日は、1場面を読んで物語の設定を確認し合っていました。いつの時代のことなのか、場所はどこなのか、どんな人物が出てくるのか、教科書を読んで発表し合っていました。これから、主人公のごんの心の動きを、しっかりと読みとっていきましょうね。 1年生 国語![]() ![]() 先週、生活科で行った「水あそび」の体験の感想を作文で表していきます。今日は、作文用紙に清書する作業をしていました。みんな、下書きを見ながらていねいに書くことができていました。 6年生 読み聞かせ![]() ![]() 子どもたちは、ボランティアさんが語る物語に引き込まれ、自分で想像の世界を広げながら集中して聴くことができていました。図書ボランティアの方々、ありがとうございました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |